「レインボー爆弾×やじるし爆弾」で沢山のやじるし爆弾が爆発するときの動きを把握する
レインボー爆弾とやじるし爆弾をすれ違わせると、やじるし爆弾と同じ種類のすべての動物がやじるし爆弾に変身して爆発する。
その爆発の流れについて説明する。
レインボー爆弾からベルンに向かってビームが発射され、すべてのベルンがやじるし爆弾になる。
やじるし爆弾の向きが縦になるか、横になるかはランダムで決定される。
そして、やじるし爆弾が爆発する前に、爆発順番が決められる。
下図の①~⑫は爆発する順番で、上から下、左から右に向かって順番が決められた後、爆発が始まる。
爆発が進む中で、爆発前の爆弾が移動しても、最初に決められた順番で爆発する。
例えば、下図青枠内のやじるし爆弾④は、レインボー爆弾が消えることで一段下がり、⑥と同じ行の右側に移動したが、
注目なのは、下図緑枠内のやじるし爆弾である。
④の爆風が⑥に当たったが、⑥のやじるし爆弾はびくともせず、下の石版も爆発しないのである。
このように、「レインボー爆弾×やじるし爆弾」によって作られた「やじるし爆弾」は他の爆弾の爆風で爆発せず、得点も入らない。
ただし、自らが爆発するときに下に敷かれている石版を破壊するので、思いがけない段ズレが発生しなければ想定どおりに破壊することが出来るだろう。
このように、「レインボー爆弾×やじるし爆弾」で作られるやじるし爆弾は、爆発する順番は固定されていても、爆発するマスは固定されない。
そのため、目的のマスに爆風が飛ぶやじるし爆弾が作られても、爆発前に他の爆弾の爆風によってフィールド下に落ちてしまうこともある。
プレイ終盤では、「レインボー爆弾×やじるし爆弾」を使わずに、レインボー単体で使用して、狙ったマスを確実に消す選択があることを頭の片隅に置いておくといいだろう。
ちなみに、「レインボー爆弾×やじるし爆弾」の発動前にすでにやじるし爆弾だったものは、爆風を受けたら直ちに爆発する。
例えば、下図赤枠内のやじるし爆弾とレインボー爆弾をすれ違わせると、
レインボー爆弾から全てのクマゴロウに向かってビームが発射される。このとき、発動前からやじるし爆弾だったクマゴロウ(下図青枠)にはビームは発射されないが、青白く光る。