爆弾系アイテム使用時の得点を把握する

2016年2月10日

爆弾系アイテムには「やじるし爆弾」、「ダブル爆弾」、「レインボー爆弾」の三種類がある。この爆弾系アイテムを使ったときの得点について説明する。
やじるし爆弾 ダブル爆弾 レインボー爆弾

 

爆弾系アイテムの得点には以下の特徴がある。

・爆発自体に得点はない。

・爆風やビームで消した動物一匹につき80点が入る。

・連鎖中に爆弾系アイテムが爆発しても得点が高くなることはない。

 

例えば、下図赤枠内でダッキの動物直線を作ると、
やじるし爆弾爆発前

 

やじるし爆弾が爆発し、動物直線80点と動物6匹を爆風で消した得点80点×6匹の合計560点が入る。
横やじるし爆弾爆発

 

 

やじるし爆弾を爆発させるときには注意点がある。

下図のように直線上に同じ方向のやじるし爆弾が並んでいる状態で、片方のやじるし爆弾を爆発させると、
直線上にやじるし爆弾が並んでいる

 

もう片方のやじるし爆弾に爆風が当たり、片方の爆風も発生するが、
やじるし爆弾を爆発

 

爆風上に動物がいないため片方の爆風がムダ撃ち0点になるのだ。絶対避けなければならない事象ではないが、頭に入れておくといいだろう。
やじるし爆弾の爆風が空撃ちになる

 

 

 

「ダブル爆弾」も確認しておこう。

例えば、下図赤枠内のダッキで動物直線を作ると、
ダブル爆弾を爆発させる前

 

ダブル爆弾が爆発し、動物直線80点+動物を消した得点80点×8匹=720点が入り、
ダブル爆弾の一発目の爆発

 

さらに、二発目の爆発で80点×12匹=960点が入る。よって、ダブル爆弾1個の爆発で最大1680点が入る。
ダブル爆弾の二発目が爆発した瞬間

 

 

 

「レインボー爆弾」も確認しておく。

例えば、下図赤枠内のレインボー爆弾とベルンをすれ違わせると、
レインボー爆弾が爆発する前

 

ベルンに向かってビームが発射され、
レインボー爆弾から動物に向かってビーム発射

 

動物が消えると同時に80点×9匹=720点が入る。レインボー爆弾のときはフィールド上に点数が表示されないが、画面下のスコアにきちんと得点が加算されている。
動物が消えて得点が入る

爆弾系アイテムにはもう一つ覚えておくべき留意点がある。

それは、爆風やレーザーで動物下の石版を破壊することが出来るが、石版破壊点は入らないという点である。

例えば、下図赤枠内でポコタの動物直線を作ると、
やじるし爆弾で石版を破壊する前

 

爆風で石版も破壊されるが、得点は動物直線80点と消した動物80点×6匹で合計560点の得点しか入らないのだ。

石版は動物直線上で破壊すれば、連鎖無しでも1枚500点が入る大きな得点柱だが、爆弾系アイテムで破壊したら0点である。高スコアを狙うプレイヤーは留意されたし。
やじるし爆弾で石版を壊した

 

 

2つの爆弾系アイテムをすれ違わせた場合も同様に、動物一匹80点の得点となる。

2つのダブル爆弾をすれ違わせた場合は、爆発2回で最大4800点もの得点が入る。
ダブル爆弾×ダブル爆弾が爆発

 

2つのレインボー爆弾をすれ違わせた場合は、フィールド上の動物をすべて消すのでかなりの得点になる。下図の例では80点×62匹=4960点だ。
2つのレインボー爆弾をすれ違わせてフィールド上の動物をすべて消す