ステージ224 作戦会議
このステージは障害物によって中央の十字列に動物がいない状態から始まる。特に壁が邪魔でやっかいな印象を持ちやすい。
壁が入り組んでいるため、動物の落下が予想しずらくて難しそうに見えるが、それほど難しいステージではない。
プレイが開始したら優先的に破壊すべき障害物は右側の障害物(下図赤枠)である。なぜなら、中央列(下図黄枠)のマスに動物を流し込むには、右側の障害物を破壊してワープを開通するのが必須だからである。
中央列に動物を流し込んだら、中央列の動物を動物直線に含めることができるので爆弾作りがグッと楽になる。
中央列にやじるし爆弾ができる。続いて下図黄緑枠内のキリキリンで動物直線を作り、
大きい岩にヒビを入れた。このように、中央列が開通したら大きい岩にヒビを入れるための爆弾作りを意識すること。
大きい岩にヒビを入れるための縦のやじるし爆弾を中央列以外で作ってもいい場合があることを覚えておきたい。
ワープと同じ列にやじるし爆弾ができる。プレイが進んで下図のような状態になったあと、ダッキのダブル爆弾(黄枠)を爆発させると、
ダブル爆弾の爆風によって中央列の動物が破壊され、ワープを通って縦のやじるし爆弾が中央列に移動してくる。
続いてダブル爆弾2発目の爆風でやじるし爆弾が爆発し、大きい岩にヒビが入った。このように、ワープ列で作った爆弾も大きい岩にヒビを入れるための選択肢になりうることを覚えておくべし。
「壁が入り組んでいるために動物の降ったあとの配列がイメージしずらい。」
確かにその通りではあるが、このステージは下段の動物を消すことで大きな連鎖が発生しやすいので、ここぞというとき以外はあまり深く考えすぎなくても良い。
一つ例外を解いてみたまえ。
下図赤枠のやじるし爆弾を1段下げて、レインボー爆弾×やじるし爆弾を発動させたい。どのようにすればいいか答えよ。
やじるし爆弾がある列から動物1匹のみ隣の列に移動した結果、やじるし爆弾が1段下がってレインボー爆弾と並ぶ。下図黄枠のレインボー爆弾とやじるし爆弾をすれ違わせて、
レインボー爆弾×やじるし爆弾を発動。このように、壁付近の動物の落ち方は、穴無し列での動物の落ち方と基本的に同じである。
いざという時のために穴無し列での動物の落ち方の仕様を覚えておくといいだろう。⇒「穴無し列での動物の落ち方について」
以上、ステージ224の作戦会議とする。健闘を祈る。