ステージ404 作戦会議

2016年1月22日

大きい岩が43個もある鍵ステージ。そのうちの35個に最初からヒビが入っている。
ステージ404全体図

 

フィールドに配置されているリンゴの増加量は「3」
リンゴ増加量「3」

 

大きい岩が多すぎて鍵を運ぶのが超難しいのではないかと思ってしまうが、ヒビが入った大きい岩が多いので思ったより難しくはない。

ドスン、ドスンと音を立ながら大きい岩を連鎖で破壊できたときは爽快な気分になる。

プレイが開始したら、お約束の大きい岩への衝撃数が多い動物直線を優先して作り、自由領域を広げていく。

ではウォームアップ問題。下図配列の最初の一手を挙げよ。
最初の一手

 

下図赤枠のベルンを右に移動した場合の大きい岩への衝撃数は3個。下に移動した場合の大きい岩への衝撃数は4個。よって下に移動する。
delete_iwa2

 

実際にやってみよう。

 

ヒビが入っていない大きい岩は8個(下図黄緑枠)。自由領域が広くなってきたら、これらの岩に効率よくヒビを入れるための爆弾作りと爆発の手順を常に考える。

では、下図配列の次の一手を挙げよ。
次の一手

 

下図黄枠と青枠のポコタに着目する。もし、黄枠のポコタを全体的に1段下げることができたら、黄枠と青枠のポコタでダブル爆弾を作る1手前の配列になる。

周りを確認すると、赤枠のダッキで動物直線を作れば黄枠のポコタを1段下げることができることが分かる。

作ったダブル爆弾は紫枠のやじるし爆弾の爆風を受けてすぐに爆発するので、フィールド下部の空マスに流れ込んで大きい岩3個にヒビを入れることができそうだ。
ポコタを1段下げる前

 

実際にやってみよう。

次の訓練問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
404_make_yazirushi1

 

下図紫枠と黄枠のクマゴロウに着目する。もし、紫枠のクマゴロウを左に1マス移動することができたら、紫枠と黄枠のクマゴロウでやじるし爆弾を作る1手前の配列になる。

周りを確認すると、赤枠のキリキリンで動物直線を作れば、紫枠のクマゴロウを左に1マス移動することができると分かる。

やじるし爆弾は水色枠のやじるし爆弾の隣りに作られるので、やじるし爆弾同士をすれ違わせて黄緑枠の大きい岩にヒビを入れる。
404_make_yazirushi2

 

実際にやってみよう。

 

次の訓練問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
次の一手

 

下図赤枠のキリキリンでやじるし爆弾を作ったあと、青枠のダッキで動物直線を作りやじるし爆弾を1段下げる。

そして、ダブル爆弾とやじるし爆弾をすれ違わせて巨大やじるし爆弾を発動させるのが最良手となる。

少し視点を変えて、赤枠のキリキリンが無かった場合について考えてみよう。紫枠のポコタで動物直線を作ってダブル爆弾を爆発させると大きい岩1個(黄枠)しかヒビを入れることができない。

一方、もし①のマスでダブル爆弾を爆発させることができれば大きい岩3個(黄枠と黄緑枠)にヒビを入れることができる。

周りを確認すると、白枠のキリキリンで動物直線を作ると水色枠のポコタが1段下がるので、次の手でダブル爆弾を右に移動すれば①のマスで爆発させることができる。
やじるし爆弾を作る前

 

実際にやってみよう。

 

一気にヒビを入れるのを狙うなら、レインボー爆弾×やじるし爆弾だ。

下図配列の次の一手を挙げよ。
次の一手

 

下図黄緑枠のクマゴロウに着目する。もし、①のマスに別のクマゴロウを配置することができれば、レインボー爆弾の隣りにやじるし爆弾を作る1手前の配列になる。

赤枠のベルンで動物直線を作ると、行き止まりマスの左のクマゴロウ(紫枠)が右に流れてきて①のマスに配置されるのがイメージできればバッチリだ。
クマゴロウを3段下げる前

 

実際にやってみよう。

 

大きい岩の数が少なくなり、白花スコアに到達間近であれば、レインボー爆弾×やじるし爆弾で一気に方を付けたい。

下図配列の次の一手を挙げよ。
次の一手

 

下図青枠のクマゴロウ4匹が隙間を空けて並んでいることに着目する。①または②に別のクマゴロウを配置することができればレインボー爆弾を作る1手前の配列になる。

周りを確認すると、赤枠のキリキリンで動物直線を作ると、黄緑枠のクマゴロウが3段下がり①のマスに配置される。

その時、黄枠のダッキも3段下がるので、黄枠と紫枠のダッキでやじるし爆弾を作ることができる。

レインボー爆弾を作ったあとにやじるし爆弾を作れば、レインボー爆弾×やじるし爆弾を発動することができる。
クマゴロウを3段下げる前

 

実際にやってみよう。

 

以上、ステージ404の作戦会議である。 健闘を祈る。