進化したスーパー爆弾とダブルレインボー爆弾の得点力を検証

2016年1月8日

2015年12月17日に行われた大幅アップデート(Ver2.0.0)によってマスターランクの動物が登場した。⇒「記事

マスターランクの動物はプラチナム動物を進化させることによって作りだすことができ、進化させるとマスター限定スキルを修得するとともに特殊スキルも強化される。
ポコサンタを進化させた結果

 

爆弾とレインボー爆弾の特殊スキルは、爆弾自体が強化されるのでは無く、爆弾の数が増えることで強化される。

爆弾画像 レインボー爆弾

 

タイムの特殊スキルは、時計ブロック1個あたりプレイ時間が通常は2秒延長されるのが、3秒延長されるようになる。
アイテム「タイム」

 

そして、最も注目されているのがスーパー爆弾とダブルレインボー爆弾(以下、Dレイ)の進化だ。本記事ではこの2つの爆弾の得点力がどのくらい上昇したのかを説明する。
進化した爆弾

 

検証を始める前に、進化した爆弾の呼び方について考える。今までは、スーパー爆弾のことを「青爆」、爆弾のことを「赤爆」と表現するプレイヤーが多かった。

動物のプロフ画像には『スーパー爆弾[+]』と記載されている。進化したスーパー爆弾の炎が赤色になったので、『青爆+』と表現してしまうと炎の色とイメージがマッチしない。

なので、別の呼び方が生まれるまでは、本サイトでは通常のスーパー爆弾を「青爆」、進化したスーパー爆弾を「赤爆」、爆弾を「黄爆」と表現することにする。
スーバー爆弾 進化したスーパー爆弾 爆弾画像

 

ダブルレインボー爆弾については、進化することで色合いが暗い感じになった。

動物のプロフ画像には『Dレインボー[+]』と記載されている。「Dレイ黒」のような色で表現するのも強化されたイメージがつかみにくい。

そこで、こちらも別の呼び方が生まれるまでは、本サイトでは通常のダブルレインボー爆弾を「Dレイ」、進化したダブルレインボー爆弾を「Dレイ+」と呼ぶことにする。
ダブルレインボー爆弾 進化したダブルレインボー爆弾

 

進化前の爆弾系アイテムやポイズンの得点力は2015年3月に検証している。検証方法については次の記事を参照されたし。⇒「得点力の検証記事」、「ポイズンの得点力記事

上記の検証と条件を揃えた上で赤爆とDレイ+の得点力を導き出す。

 

まずは青爆の得点力について復習する。

スーバー爆弾

下図はスタフィ中に青爆4個を連続で爆発させたときの得点である。総爆破回数は48回で青爆1個あたりの得点力は16.0万(=7681617÷48)となった。
フィールドにスーパー爆弾が4個
青爆の得点力検証結果

 

上記の検証が赤爆だった場合に得点力がどうなるかを考えよう。まず、青爆と赤爆の「ブロック破壊点」と「モンスター攻撃点」の違いについて説明する。

仮に、青爆を下図のマスで爆発させた場合、18個のブロックが破壊され、
青爆がフィールド右下で爆発

 

7680点のブロック破壊点が加算される。そして、破壊したブロックから9匹の攻撃ブロック(以下、野菜昆虫花)が生成されてモンスターにぶつかり、昆虫野菜花攻撃点が加算される。

野菜昆虫花の発生数とブロック破壊点の求め方については次の記事を参照されたし。⇒「記事
ブロック破壊点7680点

 

一方、赤弾を下図のマスで爆発させた場合、先ほどと同じ18個のブロックが破壊され、
赤弾が爆発

 

先ほど同じ7680点のブロック破壊点が加算される。そして、破壊したブロックから、先ほどの倍の18匹の野菜昆虫花が生成されてモンスターにぶつかり、昆虫野菜花攻撃点が加算される。
ブロック破壊点7680点

 

要するに、青爆から赤爆の進化で影響を受ける得点は昆虫野菜花攻撃点のみということだ。

昆虫野菜発生数が青爆の倍になることで、昆虫野菜花攻撃点も倍になる。これをもとに青爆の検証結果を赤爆のものに計算し直したのが下表になる。

進化したスーパー爆弾
赤爆の得点力の検証結果

 

1つ考慮すべき点がある。ブロック破壊数が奇数だった場合の昆虫野菜花発生数は単純に青爆の倍にはならないということだ。

例えば、ブロック破壊数が21個だった場合、青爆は10個の野菜昆虫花が発生するが、赤爆は21個の野菜昆虫花が発生し、1個得をしている。

なので、赤弾の方が若干、野菜昆虫花攻撃点が高くなる。総爆破回数48回のうち24回のブロック破壊数が奇数になったと考えると、190パワー×15倍×スタフィ3倍×24回=210600点になる。これを合計に加算して得点力を導き出す。

(11384667 + 210600)÷ 48回=241568.0625点

よって、赤爆の得点力は24.2万となる。

次にDレイ+の得点力を導き出す。

まずは進化前のDレイの得点力について復習する。

ダブルレインボー爆弾

下図はスタフィ中にDレイ4個を連続で爆発させたときの得点である。総爆破回数は48回でDレイ1個あたりの得点力は23.5(=11280175 ÷ 48)となった。

星柄色の目押しなどのテクニックは用いずに適当にタップした。4連続爆発時の最高得点と最低得点の差が100万点近くになり、運の要素が強い爆弾であることが良く分かる。
フィールドにDレイが4個
ダブルレインボー爆弾の得点力検証結果

 

Dレイ+の得点力の考え方も先ほどの青爆の場合と同じである。DレイからDレイ+への進化で影響を受ける得点は昆虫野菜花攻撃点のみである。

Dレイの検証結果をDレイ+のものに変更したものが下表になる。

進化したダブルレインボー爆弾
Dレイ+の得点力の検証結果

 

青爆の場合と同じように、ブロック破壊数が奇数だった場合の昆虫野菜花発生数は単純に倍にはならないのを考慮し、210600点を合計に加算して得点力を導き出す。

(15518500 + 210600)÷ 48回=327689.5833点

よって、Dレイ+の得点力は32.8万となる。

 

6種類の爆弾の得点力をまとめると下表になる。今までは小数点以下は切り捨てにしていたが、爆弾の種類が増えて細かい勝負になりそうなので、小数点以下第2位で四捨五入する方式に変更した。

なお、得点力は「昆虫野菜花のパワー195」、「コンボ100」、「スタフィ中」の条件で検証している。現在は昆虫野菜花のパワーも上がっているし、コンボの条件が違えば数値も変化する。なので、得点力は1発あたりが稼ぎ出すスコアそのものではなく、他の爆弾と比較した得点を生み出す力の差であることを覚えておいてほしい。
6種類の爆弾の得点力

 

下表は、2015年12月17日に登場したポコサンタと雪だるメーヤンの特殊スキルの得点力をマッピングしてレギュラー動物と比較したもの。何と、Dレイ+を持つマスターランクの雪だるメーヤンがトップに躍り出た。

ただし、Dレイの星柄色を目押しして高得点を狙うプレイヤーにとっては、目押しのタイミングがシュリオルや天使のバナナよりも2回減ることになるので、目押しプレイヤーはDレイの数が多い動物のほうを優先する考え方もありだ。

ちなみに、500コンボ目にDレイの目押しをして26個のブロックを破壊した場合の得点はブロック破壊点だけで100万点になる。
レギュラー動物の得点力