スーパー爆弾を爆発させる位置とスコアの関係についてまとめる
スーパー爆弾(以下、青爆)をフィールド中央で爆発させたときのブロック破壊点は、
このように、青爆を爆発させる位置によって破壊できるブロック数が変わり、それに伴いブロック破壊点も変わる。
今回は青爆を爆発させる位置とスコアの関係についてまとめておこう。
爆弾を爆発させることで発生する得点は「ブロック破壊点」と「野菜昆虫攻撃点」がある。まずはブロック破壊点を説明する。
下表は、ブロック破壊点を求める計算式である。
※少数点以下切り捨て
なぞり点の計算式(⇒「なぞり点の記事」)と全く同じになるが、この計算式に当てはめる前に爆弾系アイテムならではの以下の仕様を取り入れる必要がある。
■16個キャップ
ブロックを17個以上破壊しても、破壊数は16個として計算される。これは青爆のみに適用される。⇒「16個キャップの記事」
■爆弾ブロックも破壊数に含める。
これは、すべての爆弾系アイテムに適用される。
では、マスが違うとブロック破壊点はどのくらい変わるのかを見てみよう。
下図は、青爆を爆発させたときに破壊できるブロック数の一覧である。
例えば、一番左下のマスにある青爆を爆発させたときに破壊できるブロック数は12個である。ただし、射程範囲内に他の爆弾などがある場合はそのぶん破壊数は減少するが、今回の検証ではその影響については考慮しない。
ブロック破壊数が一番少ないマスは12個。コンボ数を「C」としてブロック破壊点を求めると、
ブロック破壊点 = (12 × 12 * 30)×(1 + 0.1C)
= 432 × (10 +C )
ブロック破壊数が一番多いのマスは36個。16個キャップを考慮してブロック破壊点を求めると、
ブロック破壊点 = (16 × 16 × 30) × (1 + 0.1C)
=768 × (10 + C)
36個のマスに比べて12個のマスの得点がどのくらい低くなるかを計算すると、
(432 × (10 +C)) ÷ (768 × (10 +C)) = 0.56倍
要するに、ど真ん中のブロック破壊点に比べて、最下端のブロック破壊点は半分近くまで点数が下がるということだ。
これをもとに他のマスも見てみよう。
下図は、ど真ん中で爆発させたときのブロック破壊点を1.0とした場合の他のマスのブロック破壊点を倍率で表したものである。
16個キャップの影響によって、真ん中で爆発させたときとブロック破壊点が変わらないマスがほとんどである。ただし、フィールド外寄りになるほど、他の爆弾ブロックがある影響でブロック破壊数が16個以下になってしまうリスクが高まる。
次に、「野菜昆虫攻撃点」について説明する。
下図のように、ど真ん中で青爆を爆発させたときは野菜昆虫が18匹発生し、
最下端で爆発させたときは6匹しか発生しない。このように、爆発させるマスによって野菜昆虫の発生数は大きく異なる。
発生する野菜昆虫数の求め方は以下の計算式で求められ、16個キャップの制約は無い。(少数点以下切り捨て)
野菜昆虫発生数 = ブロック破壊数 ÷ 2
野菜昆虫攻撃点は以下の計算式で求められる。
野菜昆虫攻撃点 = 野菜昆虫のパワー × 野菜昆虫発生数 × 15倍
上記をもとに、野菜昆虫レベルを120(パワー195)として、ブロック破壊数が一番少ない12個のマスで計算すると、
野菜昆虫攻撃点 = 195 × 6 × 15 =17550点
ブロック破壊数が一番多い36個のマスで計算すると、
野菜昆虫攻撃点 = 195 × 18 × 15 =52650点
野菜昆虫攻撃点には16個キャップの制約が無いので、3倍もの得点差が発生するのである。
下図は、ど真ん中で爆発させたときの野菜昆虫攻撃点を1.0とした場合の、他のマスの野菜昆虫攻撃点を倍率で表したものである。中央から離れるほど得点が低くなるのが分かる。
具体的に得点をシュミレートしてみよう。
200コンボ目にフィールドど真ん中で青爆を爆発させたときのスコアは、
ブロック破壊点= (16 × 16 × 30)×(1 + 200 × 0.1 ) = 161280点
野菜昆虫攻撃点 = 195 × 18 × 15 = 52650点
合計 = 161280点 + 52650点 = 213930点
200コンボ目にフィールド側面で青爆を爆発させたときのスコアは、
ブロック破壊点= (16 × 16 × 30)×(1 + 200 × 0.1 ) = 161280点
野菜昆虫攻撃点 = 195 × 10 × 15 = 29250点
合計 = 161280点 + 29250点 = 190530点
200コンボ目にフィールド最下端で青爆を爆発させたときのスコアは、
ブロック破壊点= (12 × 12 × 30)×(1 + 200 × 0.1 ) = 90720点
野菜昆虫攻撃点 = 195 × 6 × 15 = 17550点
合計 = 90720点 + 17550点 = 108270点
プレイ中盤において、フィールドど真ん中で爆発させたときと、最下端で爆発させたときのスコアの差は10万5000点にもなるので、最下端に青爆を落としては爆発を繰り返すようなプレイは避けたいところである。
一方、ど真ん中と端の得点差は2万3000点でそれほど大きな差にはならない。また、端で爆発させた場合は、爆発による一時停止中に逆側から次になぞるブロックを選択することができる利点がある。
フィールド端の青爆を好むプレイヤーが多いのは、スコアの観点からも納得がいく戦略といえよう。