アメポコ、ハニーポコ登場。レギュラー候補の動物で一番得点力がある動物は誰かを検証
2015年3月5日、ホワイデー期間限定動物のアメポコとハニーポコが登場した。複数のポコタ系動物が告知画面で同時に登場するのはポコパン史上初である。
昨年2014年のホワイトデー動物はスイーツがテーマの「スイータ」。2015年のテーマは飴とハチミツである。
主観的にはホワイトデーのお菓子といえばクッキーだと思っていたのだが、時代が変わったのであろうか。
ちなみに、下図は2014年のホワイトデー限定動物名前当て大会で予想した動物の1つ。クッキーの着ぐるみを着たクマゴロウのイメージである。
能力を確認する。
アメポコの初期パワーは5760。特殊スキルはダブルレインボー爆弾2個(以下、Dレイ)とポインズン1200。
初代ポイズン動物「マーチ」の1から始まったポイズンパワーがついに1000を超えてきた。モンスターに与えるダメージは1200×5回=6000になり、1歳の動物1匹が衝突するくらいのダメージ量となった。ポイズンパワーもじわじわと存在感を現しつつある。
ただし、動物突進時はダメージ×25倍の得点が入るが、ポイズンパワーの攻撃はダメージと同じ得点、アメポコで言えば6000点しか入らないのが寂しいところだ。
ハニーポコの初期パワーは5830。「ピスケとうさぎ」の5899よりも低い。特殊スキルはスーパー爆弾3個(以下、青爆)とタイム3個。
タイムの数が3個も過去最高である。これによりプレイ時間が6秒追加となる。現存する特殊スキル「タイム2」を持つ動物2匹と一緒に使えば、実に10秒ものプレイ時間延長である。
プラチナム動物は2種類の特殊スキルを持ち、種類や個数も増えてきたので、どの動物を装着していいかが分かりづらくなった感がある。
そこで、現存するレギュラー候補の動物の特殊スキルの得点力をまとめておこう。下図は、今回登場した動物とレギュラーとして人気が高い動物のスキル一覧である。
まずは、Dレイ、レインボー爆弾、青爆、爆弾の4つのアイテムの得点力を検証する。ポイズン、タイムについては後日の記事で説明する。
検証方法を説明する。
昆虫レベルは120(パワー195)。アイテムは「ブロック4色」、「スターフィーバー(以下、スタフィ)」を装着する。100コンボ目にスタフィを発動し、各アイテムを連続で爆発させる。
スタフィを発動する直前は、フィールド上に検証用以外のアイテムが無いようにした。また、モンスターを吹っ飛ばした得点、岩や氷を壊した得点は合計から減算している。
連続爆発させたときの得点をもとに各アイテム1発あたりの得点力を導き出す。101コンボ目から3回爆発させたか4回爆発させたかによって1コンボ不公平となる計算となるが、それほど大きな差とはならないので、その点は考慮しない。
下図は爆弾3個を連続で爆発させたときの得点である。(2015年2月19日検証)
得点は374万点となった。爆発回数は36回なので、爆弾1発あたりの得点を計算すると、
3748104 ÷ 36回 =104114
よって、爆弾1個あたりの得点力は10万点となる。
下図はレインボー爆弾4個を連続で爆発させたときの得点である。(2015年2月19日検証)
得点は431万点となった。爆発回数は48回なので、レインボー爆弾一発あたりの得点を計算すると、
4315587 ÷ 48回 = 89908.0625
よって、レインボー爆弾1個あたりの得点力は9万点となる。
爆発回数は48回。得点は768万点となった。青爆一発あたりの得点を計算すると、
7681617 ÷ 48 = 160033.6875
よって、青爆1個あたりの得点力は16万点となる。
下図はDレイ4個を連続で爆発させたときの得点である。星柄色の目押しなどのテクニックは用いずに適当にタップした。
爆発回数は48回。得点は1128万点となった。Dレイ一発あたりの得点を計算すると、
11280175 ÷ 48 = 235003.6458333333
よって、Dレイ1個あたりの得点力は23万点となる。また、4連続爆発時の最高得点と最低得点の差が100万点近くになった。運の要素が強い爆弾であることが良く分かる。
検証で導き出した得点力を動物のスキルにマッピングすると以下になる。
次回、ポイズンとタイムの得点力を検証した結果をもとに考察を行う。
召喚士「ぬぷぬぷさん」から、3月5日のノーマル召喚500回分結果が届いたので展開する。ぬぷぬぷさん、ありがとう。1匹1%台の低確率になっている。確率アップイベントが始まるまではチェリー貯めに専念したほうがいいだろう。