ステージ469 作戦会議
7個の蜂の巣が散らばって配置されているステージ。左右2列は空マスの状態から始まる。
フィールドに配置されているリンゴの増加量は「1」と「3」
最後まで残りやすい蜂の巣は下図赤枠と水色枠。特に赤枠の蜂の巣は紫枠の崖の影響もあって蜂の巣に到達するまでに時間がかかりやすい。
赤枠の蜂の巣に衝撃を与えるチャンスを増やすためにも、プレイ開始から黄緑枠のおじゃまな草に衝撃を与えるチャンスを見逃さないようにすること。
ウォームアップ問題。下図配列でプレイが開始した。最初の一手を挙げよ。
その通り。ダッキを上に移動して最上段のおじゃまな茂み2つに衝撃を与える。
次のウォームアップ問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
キリキリンを下に移動して、上から2段目の蜂の巣に衝撃を与えようと思ってしまいそうだが、最上段のおじゃまな草2個の衝撃を優先する。ここを破壊できれば左右の列に動物を流し込むことができる。
真ん中の列と下図赤枠のマスには蜂蜜を入れる箱が無いので、下図黄緑枠の動物直線のような手で蜂蜜を箱の無い列に移動してしまわないように十分注意すること。ただし、このステージの形状では、動物の流れで蜂蜜が勝手に箱の無い列に移動する心配は無い。
左右の列に動物を流し込み、左上の鉢の巣を破壊することができたら、あとは自由領域を広げながら爆弾作りを行う。
訓練問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
下図黄緑枠と黄枠のベルンに着目する。もし、黄緑枠のベルンを1段下げることができたらレインボー爆弾の真上にやじるし爆弾を作る1手前の配列になる。
周りを確認すると、赤枠のクマゴロウで動物直線を作れば黄緑枠のベルンを1段下げられる。
実際にやってみよう。
次の訓練問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
下図黄緑枠のベルンに着目する。もし②のマスに別のベルンを配置できたらレインボー爆弾を作る1手前の配列になる。
周りを確認すると、赤枠のポコタで動物直線を作ると黄枠のベルンを3段下げられる。レインボー爆弾を作ると水色枠のクマゴロウが①のマスに移動し、紫枠のクマゴロウはレインボー爆弾を作るときに最初にいた②のマスに戻ってくる。
ということは、黄枠の上の動物の穴からクマゴロウが出てきた場合、レインボー爆弾の隣りにやじるし爆弾を作る1手前の配列になることまでがイメージできればバッチリだ。
実際にやってみよう。
最後の訓練問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
下図黄枠のクマゴロウと青枠のポコタに着目する。これはやじるし爆弾2個を同時に作ることができる配列である。
このような配列のときは、①か②のマスに同じ種類の動物を移動できないかを必ず考えること。もしできた場合、レインボー爆弾とやじるし爆弾を同時かつ並べて作ることができるからだ。
周りを確認すると、下図赤枠のベルンで動物直線を作ると、黄緑枠のクマゴロウが1段下がり①のマスに移動する。
実際にやってみよう。
以上、ステージ469の作戦会議である。健闘を祈る。