ステージ240 作戦会議
浸水池を破壊しながら鍵を鍵穴に運ぶステージ。鍵は全部で6個あり、すべておじゃまな茂みに入った状態から始まる。
すべての列が鍵穴へと通じているので、鍵を移動しないように気を付けなければならない列は存在しない。なので、序盤は鍵の位置はあまり気にせず障害物の破壊に専念していい。
フィールド中央にある鍵(下図赤枠)が邪魔でフィールド下部に進めないことが多々ある。そこで、まずはフィールド上部で縦のやじるし爆弾を作り、浸水池の破壊と鍵を鍵穴へ運ぶのを同時に狙っていきたい。
正解は、下図赤枠内のベルンで動物直線を作る。すると、水色枠のみ動物が入れ替わるので、
穴からポコタが出てきてポケットに入れば、縦のやじるし爆弾を作ることが出来る。
やじるし爆弾の爆風で浸水池を破壊し、下図のような状況になれば浸水池の一掃は近い。
下図赤枠のベルンでダブル爆弾を作りたくなるが、そうした場合、黄枠のおじゃまな草が破壊され、青枠のマスにダブル爆弾が流れていく。
流れて行った先で直ぐに動物直線を作ることができないので、浸水池に食われてしまうことが多い。
このように、爆弾を作ったあとに青枠に流れいってしまわないか十分に注意すること。
今回の例では、赤枠で動物直角を作るのではなく、黄緑枠のベルンで動物直線を作り、
縦のやじるし爆弾を作る。爆発させることができる配列のときは、
自由領域が広がってきたら、爆弾×爆弾で鍵を一気に鍵穴まで運びたい。
では最後の例題。下図の配列から3手でレインボー爆弾×やじるし爆弾を発動せよ。
まずは、フィールド上にやじるし爆弾を作れる配列があるかを確認する。すると下図黄緑枠のベルンがやじるし爆弾を作る1手前であることが分かる。
黄緑枠内のベルンを移動すると、キリキリンでも動物直線ができる。やじるし爆弾ができるスペースを考慮し、紫枠が無くなったあとの配列を想像する。
すると、やじるし爆弾を作ったあと、青枠のダッキで動物直線を作ればレインボー爆弾をフィールド最下部まで落とせそうだと分かる。
下図の配列になる。赤枠のレインボー爆弾とやじるし爆弾をすれ違わせて、
以上、ステージ240の作戦会議である。健闘を祈る。