ステージ417 作戦会議
6個の鍵を鍵穴に運ぶステージ。大きな岩で「回」を書いたような模様をしている。
フィールドに配置されているリンゴの増加量は3個とも「3」
43個ある大きい岩のうちの38個に最初からヒビが入っているので岩の破壊はそれほど難しくない。
プレイが開始したら大きい岩への衝撃数が多い動物直線を優先して作り、自由領域を広げていく。
左と右から2列目には鍵穴が無いので、端の鍵を運ぶときに間違って鍵穴の無い列に移動しないようにすること。
特にフィールド左上の鍵は、指で移動しなくても右に流れてしまうパターンがあるので注意が必要だ。例えば、以下の動画のように鍵の右から縦の動物直線で衝撃を与えると鍵が右に流れてしまう。
自由領域が広くなってきたらフィールド中央のおじゃまな茂みに衝撃を与えて鍵を取り出すが、下図黄枠よりも赤枠の鍵を取り出すことを優先させたい。
なぜなら、黄枠のおじゃまな茂みを先に破壊してしまうと、赤枠の鍵がなかなか落ちてこなくなるからだ。
赤枠の鍵が落ちない理由は、行き止まりマス(青枠)が空マスになったとき、右上のマス(黄枠)の動物が動ける場合はそこから動物が流れてくるからである。
動物の流れに関しては次の記事も参照されたし。⇒「記事」
ただし、紫枠の穴によって黄枠のマスも行き止まりマスになっているので、フィールド下部で空マスが一度にたくさん発生した場合は左上から動物が流れてくることもある。なので、黄枠のおじゃまな茂みを先に破壊してしまっても諦めなくて良い。
理想は右側のおじゃまな茂みを破壊せず、先に左側から鍵を落としきる。ちなみに、フィールド中央の鍵4個は指で移動することはできない。
やじるし爆弾に限らず、レインボー爆弾やダブル爆弾も積極的に作るべし。
そこで訓練問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
下図黄緑枠のベルンで動物直線を作り、大きい岩を破壊する手を選択しそうだが、実はこの配列からレインボー爆弾を作れる。
下図赤枠のキリキリンで動物直線を作ると黄枠のベルンが右に1マス移動する。その時、紫枠のベルンが右に流れて①のマスに移動するので、レインボー爆弾を作る1手前の配列になる。
実際にやってみよう。
鍵を一気に鍵穴まで運ぶならレインボー爆弾×やじるし爆弾。下図配列の次の一手を挙げよ。
下図青枠のダッキに着目する。もし①のマスに別のダッキが配置されたらやじるし爆弾を作る1手前の配列になる。やじるし爆弾はレインボー爆弾の真上に作られるのでレインボー爆弾×やじるし爆弾を発動できる。
そこで赤枠のダッキで動物直線を作って左から2列目のみ動物の流れを発生させ、動物の穴からダッキが出てくることに賭ける。
実際にやってみよう。
高スコアを目指すならダブル爆弾を使って鍵得点を高めるべし。ダブル爆弾を使った鍵得点の高め方については次の記事も参照されたし。⇒「記事」
以上、ステージ417の作戦会議である。健闘を祈る。