ボーナスタイムの得点を把握する

2016年1月22日

ステージをクリアした時に「残り回数」や「フィールド上の爆弾系アイテム」が残っていた場合、ボーナスタイムが発生する。

ポコタがジャンプして喜んだあと、
ステージクリア

 

フィールドに残っている爆弾系アイテムが爆発する。得点計算はプレイ中と同じである。
爆弾系アイテムが爆発する

 

その後、動物が上から降りてきてフィールドを埋め尽くす。このときに連鎖が発生したときの得点計算もプレイ中と同じである。
動物が連鎖で消える

 

連鎖が完了したら、画面左上に表示されている「残り回数」と同じ数の動物がパーティーコーンを被る。どの動物が被るかはランダムに決定される。
動物の頭にキャップがつく

 

そして、パーティーコーンを被った動物が順番に爆発する(以下、コーン爆発)。射程距離は、下図赤枠内のようにパーティーコーンを被った動物を中心に上下左右1マス分である。

得点は、爆発地点が1000点、射程範囲の動物が1匹につき80点となり、コーン爆発1回につき最大1320点となる。

また、射程範囲の動物がパーティーコーンを被っていても得点が入る。例えば、下図赤枠内右側のクマゴロウはパーティコーンを被っているが80点が入っている。
パーティーコーンを被った動物が爆発

 

射程範囲に動物がいない場合はその分の得点は入らない。例えば、下図赤枠内は2発目の爆発シーンであるが、1発目のコーン爆発によって青枠内の動物が消えたために、2発目の射程範囲にいないと判定された。

得点は、発火地点が1000点、射程範囲に動物2匹で160点、合計1120点となる。
パーティーコーンを被った動物が爆発2

 

そして、コーン爆発と動物直線の連鎖が平行で進んでいく。

フィールドのカドや端の動物が爆発した場合は必然的に射程範囲にいる動物の数は少なくなる。しかし、どんなに射程範囲の動物が少なくても、一発につき1000点は入るので残り回数を出来るだけ多くしてクリアすることのスコアへの影響は大きい。
角の動物が爆発

 

爆発と連鎖が完了したら、スコアが確定しステージクリア画面が表示される。

ちなみに、スコアゲージの満タンを超えた超高いスコアを残しても数値は記録されない。記念にスクリーンショットをとっておくことをお勧めする。
スコア画面

以上がボーナスタイムの得点となる。

ポコポコを始めたばかりのプレイヤーが抱く疑問に以下がある。

「クリア直前に爆弾系アイテムがフィールド上に残っている場合、使い切ってからクリアしたほうがいいのか、それとも、使わずにクリアしたほうがいいのか。」
やじるし爆弾を含めて動物直線を作る前

 

答えは、「単発の場合は、使わずにクリアしたほうがいい」である。

理由は、爆弾系アイテムは無理して使いきらなくてもボーナスタイムで勝手に爆発してくれるのと、いくら点数を稼げる爆弾系アイテムの爆発順番があったとしても、ボーナスタイムでの爆発+コーン爆発1320点には敵わないからだ。

ただし、ダブル爆弾×ダブル爆弾、レインボー爆弾×やじるし爆弾をすれ違わせた爆発は5000点を超える場合が多いので、状況によって使うといい。
ダブル爆弾とダブル爆弾をすれ違わせた

 

 

「クリア直前のとき、1回動かせば爆弾系アイテムを作れる配列を見つけた。爆弾を作ってからクリアしたほうがいいのか。」
爆弾系アイテムを作る前

答えは、「ダブル爆弾以外は作らずにクリアした方がいい」である。

理由は、残り回数を1回減らしてやじるし爆弾やレインボー爆弾を作り、ボーナスタイムで爆発させても、パーティーコーンの一発1320点には敵わないことが多いからである。