第二回動物救出大作戦。マスターランクの動物を装着したときのエピックボスの体力増加量を検証

2016年10月16日

2016年2月18日、第二回動物救出大作戦が開始した。第一回は2015年9月17日に開催されたので5ヶ月ぶりの動物救出大作戦になる。⇒「第一回の記事
第二回動物救出大作戦

 

第二回のストーリーを見てみよう。

ペンギン動物のペエンがポコ森に遊びに行く途中、ペエンの後ろから悪魔が忍び寄る。
動物救出大作戦ストーリー1

 

それに気が付いたペエンは海の中に逃げようとするが失敗。ペエンは助けを求めるためにポコタに電話する。
ペエンが捕まる

 

知らせを受けたポコタは急いでペエンのもとに向かう。
ストーリー3

 

そのあとの流れは第一回と全く同じになる。

ポコタ、現場に到着。エピックボスの後ろには檻の中に閉じ込められたペエンがいる。
ポコタ現場に到着

 

パロスト、ポコタの勇気を認める。
ポロストがポコタの勇気を認める

 

ポコタ、エプロンを外して戦闘態勢に入る。
ポコタ、戦闘態勢に入る

 

パロスト笑う。
パロスト笑う

 

もう一匹のエピックボス「アスラク」がこちらを眺めている。
アスラクがこちらを眺めている

 

ポコタ、アスラクのことを気持ち悪がる。外したエプロンを付け直し、いざ戦闘開始というストーリーである。
ポコタ、気持ち悪がる

 

パロストが「またお前か!!」と叫ぶ話からスタートすることを期待していたが、そうならなかった。次回作に期待しよう。今回救出する動物はペンギン動物のペエン、すぐ助けてやるぞペエン。
え~ん、助けて

 

戦う相手やルールは前回と同じで、通常プレイ5回が終わるとエピックボスが現れる。

パロスト登場

 

アスラク登場

 

パロストを倒すと2pt、アスラクを倒すと5ptの正義ポイントが貰える。そして、貯まった正義ポイントに応じて色々なアイテムを貰うことができる。
正義ポイントで獲得できるアイテム一覧

 

ちなみに下図は第一回の獲得アイテム。第二回のほうが豪華だ。
イベントのアイテム獲得状況

 

一番欲しいのは正義ポイント15、30、100で貰えるペンギンマーク。これを使えば期間限定のプラチナム動物「ペギレーツ」が召喚できるのだ。

なお、今回登場した4種類のペンギン動物「ペギレーツ、ペングニス、ペリーノ、ペエン」は、いつものノーマル召喚やプレミアム召喚では召喚することができない。正義ポイントを貯めてペンギンマークを手に入れるか、エピックボスを倒したときに運がよければ獲得できる。

ペンギン動物の強さは次回記事で説明する。
ペンギン動物を獲得

 

第一回動物救出大作戦の記事で、アイテムや強い動物を装着したときにエピックボスの体力が増加する事象について説明した。

体力ゲージを比較
⇒記事「アイテムや動物を使うとエピックボスの体力が増加する
⇒記事「ブーストイベント開催とともにエピックボスが弱体化
⇒記事「ポコタのみでエピックボス「パロスト」討伐に挑戦すべきか

 

第二回も同様の事象が起きるが、気になるのは、マスターランクの動物を装着したときの体力増加についてである。

「プラチナムとマスターランクでエピックボスの体力増加量に違いはあるのか?」

「チェインアニマルを装着するとエピックボスの体力が大きく増加してしまわないか?」

本記事では、検証を通してこの疑問を解消しておく。検証方法は前回と同じで、プレイ中は動物ブロックを1匹もフィールド下に落とさずに、なぞりを中心にパロストに攻撃ブロック(花)を当て続ける。スタフィも発動しない。

そして、280個目の攻撃ブロックが当たった瞬間の体力ゲージを比較することで、装着動物の変更がエピックボスの体力MAXにどのくらい影響を与えるかを観測する。
280個目の攻撃ブロックが当たった瞬間

 

最初の装着動物は、「原ゆたか、天使のバナ夫、ポコタとゆうこ」の3体すべてプラチナム動物で行う。
原ゆたか、天使のバナ夫、ポコタとゆうこ

 

チェリーアイテムはフル装備を選択。
フルアイテム装備

 

下図は280個目の攻撃ブロックが当たった瞬間の体力ゲージ。
攻撃ブロック280個目が当たった瞬間

 

上記の結果を基準として検証を進める。

次に装着する動物は「チョコリン、ポコサンタ、雪だるメーヤン」の3体すべてチェインアタックを持たないマスターランクの動物。
チョコリ、ポコサンタ、雪だるメーヤン

 

アイテムは先ほどと同じチェリーアイテムフル装備を選択。
フルアイテム装備

 

下図は280個目の攻撃ブロックが当たった瞬間の体力ゲージ。
攻撃ブロックの280個目が当たった瞬間

 

並べて比較する。
プラチナムとマスターの攻撃ブロック280発目が当たったときの体力ゲージ

これは際どい判定だ。プラチナム動物を装着したときのほうが体力ゲージの減りが微妙に大きくなった。しかし、検証ではクリティカルダメージ分は考慮していないので、プラチナム動物を装着したときほうがCRITICALが多く発生していたのかも知れない。

そこで、クリティカルが発生した回数をカウントして見たところ、プラチナム3体装着では33回、マスターランク3体装着では22回のクリティカルが発生していた。
パロスト、CRITICAL

 

クリティカルが発生すると攻撃ブロックの1発あたりのダメージが1.2倍~2.2倍になる。仮に中央値の1.7倍が発生していたとすると、280×1.7倍=476のダメージが11回多く発生したことになるので、ダメージの差を計算すると、476×11回 -280×11回 =2156になる。

ゲージの減少幅の差がダメージ2000ぶんとしては少し大きいように感じる。いずれにしても、エピックボスの体力増加量はマスターランクとプラチナムであまり変わらないので、体力を増やさないためにマスターランクをやめてプラチナムを装着するといった作戦は必要ない。

 

次に、チェインアタックを持つマスターランクの動物を装着した場合はどうなるかも見ておこう。

装着する動物は「ポコタ14世、インディアナポコタ、ヒョッコリタ」の3体すべてチェインアタックを持つマスターランクの動物。チェインアタックが発動しないように、プレイ中は短いなぞりのみ行った。
ポコタ14世、インディアナポコタ、ヒョッコリタ

 

アイテムは先ほどと同じチェリーアイテムフル装備を選択。
フルアイテム装備

 

下図は280個目の攻撃ブロックが当たった瞬間の体力ゲージ。
攻撃ブロック280個目が当たった瞬間

 

並べて比較する。
チェインアニマルで攻撃ブロック280発目が当たったときの体力ゲージ

チェインアタック有り無しではエピックボスの体力の減少量は同じになった。よって、エピックボスバトルでプラチナムランク以上を使うなら、何も恐れずにチェインアニマルを使っていいという結論になる。

よし、チェインアニマルを使ってエピックボスを討伐しまくろう。
ポコタ14世のチェインアタック