ステージ323 作戦会議

2016年4月18日

いかに早く浸水池を一掃するかがクリアの肝となるステージ。久しぶりの難関ステージ登場だ。

ステージ323全体図

 

フィールドに配置されているリンゴの増加量は2つとも「3」
増加量が3のリンゴ

 

クリアのためには、スムーズに障害物を破壊して空マスを無くすることが重要だ。ポイントは下図赤枠の小さい岩、黄枠の浸水池、青枠のおじゃまな草である。
早めに破壊したい障害物

 

プレイが開始してまず破壊したいのは、上図赤枠の小さな岩だ。これ以外を破壊すると、下図のようにフィールド中央に空マス期間が発生し、石版破壊が非効率になる。
フィールド中央に空マス

 

なので、下図黄緑枠のような小さい岩をすぐに破壊できる配列から始まったときのみプレイを続け、それ以外のときは「やり直し」を選択するのが良い。

ちなみに、紫枠のベルンを右に移動しても小さい岩を破壊できるが、どちらかというと黄緑枠の動物直線で左端の小さい岩を破壊したほうが良い。なぜなら、真ん中の小さい岩を破壊した場合は後々、白枠が空マスになってしまう可能性があるからである。
小さい岩を破壊できる配列

 

小さい岩を破壊したら、次は浸水池の一掃を目指す。一掃作業に時間がかかってしまうと、後半にリンゴの数が足りなくなるケースがほとんどとなる。

10手前後で浸水池を破壊できないときは、見切りをつけて「やり直し」を選択するといった自分なりのルールを決めるといいだろう。

根気よくプレイを繰り返すうちに、いずれ10手以内に以下の動画のような理想的な開通を行えるチャンスが訪れる。

 

浸水池を一掃したら、次はフィールド右上のおじゃまな草(下図青枠)の破壊である。ただし、浸水池を破壊してから青枠のおじゃまな草を意識し始めるのは効率が悪い。

なので、浸水池の一掃を目指す流れの中で青枠のおじゃまな草を破壊できる方法がないかも意識すること。
右上の草があることで空マスに動物が流れ込まない

 

では、下図配列の次の一手は何か。
次の一手例題

 

その通り。下図赤枠内のポコタの動物直線で、
横のやじるし爆弾を作る前

 

横のやじるし爆弾を作っておく。
横のやじるし爆弾を作ったあと

 

では、下図配列の次の一手は何か。
次の一手

 

その通り。下図黄枠のクマゴロウの動物直線で、
縦のやじるし爆弾を作る前

 

縦のやじるし爆弾を作っておく。すなわち、青枠のおじゃまな草を射程に捉えた爆弾配列があれば作っておくということだ。
縦のやじるし爆弾を作ったあと

 

すべてが開通したら、フィールド右下の石版を優先的に破壊して連鎖による石版大量破壊を狙う。

 

壁が邪魔でレインボー爆弾×やじるし爆弾の配置にできる機会は少ない。発動できるチャンスがあれば見逃さずに対応すること。

では、下図配列の次の一手を挙げよ。
次の一手

 

以下が解答動画

 

解説する。

下図黄緑枠のポコタで動物直線を作ると、レインボー爆弾の2段上にやじるし爆弾ができる。そこで、作ったやじるし爆弾を1段下げてレインボー爆弾と並べることができないかを考えるのだ。

黄緑枠のポコタで動物直線を作るときに紫枠のダッキが1段下がるので、白枠と紫枠のダッキで動物直線を作ればやじるし爆弾を1段下げられる。

実際にやってみよう。黄緑枠内のポコタで動物直線を作ると、
やじるし爆弾を作る前

 

下図配列になる。白枠内のダッキで動物直線を作ると、
やじるし爆弾を1段下げる前

 

下図配列になる。なぜか、やじるし爆弾が1段下がったあとに左下に流れるという想定外の動きをした。上段にある壁の影響と考えられるが、理由が判明したときは別記事で紹介する。

レインボー爆弾とやじるし爆弾をすれ違わせて、
レインボー爆弾×やじるし爆弾を発動する前

 

ビーム発射。
レインボー爆弾からポコタに向かってビーム発射

 

以上、ステージ323の作戦会議である。健闘を祈る。