ステージ104 作戦会議

2016年4月18日

このステージは、6個の鍵をおじゃまな茂みから出したあとに、ワープを通過させて鍵穴まで運ぶステージである。
ステージ104全体図

 

3つの領域に分けて考える。

鍵穴があり、最初から動物を自由に移動することができる中央領域(上図黄枠)。おじゃまな茂みと鍵がたくさんあり、中央領域へのワープがある左領域(上図赤枠)。おじゃまな茂みと鍵がたくさんあり、爆弾の爆風を当てにくい右領域(上図青枠)。

各領域は壁で仕切られているため、他の領域へ鍵を移動するには必ずワープを通す必要がある。

最初に狙うおじゃまな茂みは下図赤枠と青枠の列である。赤枠と青枠を両方狙える場合は青枠を優先して衝撃を与えたい。
優先して消すべき箇所

 

 

なぜなら、ワープが開通されないうちは中央領域に下図のように3個の空マスが発生するので、右領域のおじゃまな茂みに衝撃を与えるための動物直線が作りづらい。

ゆえに、衝撃を与えることができるチャンスが左領域より右領域のほうが必然的に少なくなるのだ。
中央領域上部に空マスがある

 

また、左領域には動物の穴が無いので、左領域に動物を配置するには右領域のワープから動物を流し込む必要がある。

下図赤枠のように、右領域におじゃまな草が残っている間は、左領域に一匹も動物がいない状況が続くのである。ゆえに、右領域のおじゃまな茂みを優先させて衝撃を与えるのが良い。
右領域のおじゃまな草が残った

 

おじゃまな茂みを除去したあとも気を抜かずに鍵を効率良く運ばないと、鍵が密集して動物直線が作りづらいことも影響して、鍵穴まで鍵を運べずに残り0回というのも珍しくない。
クリア失敗

 

 

鍵を効率的に運ぶのに利用したいのは爆弾系アイテム。特に縦のやじるし爆弾である。
やじるし爆弾

 

中央領域の右2列で縦のやじるし爆弾を爆発させることができたら、複数の鍵を一気に鍵穴まで運ぶことができる。
中央領域で縦のやじるし爆弾

 

左右領域のおじゃまな茂みを刈っている最中で中央領域の右2列に縦のやじるし爆弾を作るチャンスがある場合は見逃さずに作っておくこと。

例えば下図のような状況のとき、青枠内のクマゴロウで動物直線を作り、左領域のおじゃまな茂みを除去する前に、赤枠内のキリキリンの動物直線で、
縦のやじるし爆弾を作る前

 

縦のやじるし爆弾を作る。その後に青枠のクマゴロウでおじゃまな茂みを破壊すれば、
center_yazirushi2

 

鍵が中央領域に流れ込む。そして縦のやじるし爆弾を爆発させれば鍵を一気に鍵穴まで運ぶことができる。
鍵が中央領域に流れ込んだあと

中央領域以外でも縦のやじるし爆弾を作れる場合は積極的に作っておいたほうが良い。

例えば、下図のような状況のとき、中央領域の動物を消して鍵を鍵穴に近づける前に、赤枠内のポコタで動物直線で、
左領域に縦のやじるし爆弾を作る前

 

縦のやじるし爆弾を作る。その後、中央領域の動物を消して鍵を鍵穴に近づければ、
中央領域に縦のやじるし爆弾を移動する前

 

ワープを通って縦のやじるし爆弾が中央領域に移動する。この爆弾を爆発させれば鍵を鍵穴まで一気に運ぶことができる。
縦のやじるし爆弾が中央領域に移動した後

 

右領域で縦のやじるし爆弾を作れる場合も同様である。下図赤枠内のベルンの動物直線でやじるし爆弾を作ったあとに、中央領域の動物を消しているうちに、
右領域で縦のやじるし爆弾を作る前

 

いつの間にか縦のやじるし爆弾が中央領域に辿り着く。
右領域のやじるし爆弾が中央領域に辿り着いた

 

以上、ステージ104の作戦会議とする。健闘を祈る。

最後に、このステージならではの力試し例題をしておこう。下図の状況からレインボー爆弾を作りたい。次の一手は何か。
ステージ104力試し例題

 

中央領域上部に3個の空マスが発生しているのがヒント。

 

正解は、

 

下図赤枠内のポコタで動物直線を作る。
動物直線を作る前

 

すると、中央領域左側のベルン(水色枠)が右側に移動して落下する。
中央領域左側の動物が右側に落下

 

レインボー爆弾を作る一手前になった。下図黄枠内のベルンで5匹の動物直線を作って、
レインボー爆弾を作る前

 

レインボー爆弾の出来上がり。
レインバー爆弾が作られた