ステージ428 作戦会議
すべての蜂の巣がフィールド最上段にあるステージ。3つの崖が目と口を表してるように見える。
フィールドに配置されているリンゴの増加量は2個とも「3」
爆風を当てづらいマスといえばフィールド最上段にある障害物であり、過去のステージでは最上段にある大きい岩に苦しめられることがあった。一方、蜂の巣は動物直線の衝撃でも破壊することができるので大きい岩ほど苦しめられることは無い。
しかし、衝撃を当てる動物直線が作れるかどうかはすぐそばの穴から出てくる動物次第になるので、蜂の巣に衝撃を与えれるチャンスがあれば最優先で行いたい。
では、下図配列の次の一手を挙げよ。
その通り。ベルンを上に移動して3個の蜂の巣に衝撃を与える。
フィールドが狭いため石版を破壊しづらく、連鎖もおきにくい。なので、爆弾×爆弾で一気に自由領域を広げるのを目指す。
ただし、「ダブル爆弾×やじるし爆弾」や「やじるし爆弾×やじるし爆弾」をフィールド中央で発動しても効果は限定的である。レインボー爆弾×やじるし爆弾に絞って狙うべし。
次の訓練問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
レインボー爆弾とやじるし爆弾を並ばせてレインボー爆弾×やじるし爆弾を発動したい。
下図赤枠のベルンで動物直線を作ると、青枠のキリキリンが右に1マス移動する。続いて、青枠と黄緑枠のキリキリンで動物直線を作ると、レインボー爆弾が1段下がる。
レインボー爆弾とやじるし爆弾が並ぶので、レインボー爆弾×やじるし爆弾を発動できる。
実際にやってみよう。
とことんやじるしレインボー。下図配列の次の一手を挙げよ。
下図黄緑枠と青枠のクマゴロウに着目する。もし、黄緑枠のクマゴロウを1段下げることができたらレインボー爆弾の真上にやじるし爆弾を作ることができる。
周りを確認すると、赤枠のダッキで動物直線を作れば黄緑枠のクマゴロウを1段下げることができる。
実際にやってみよう。
次の訓練問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
下図青枠のポコタ4匹が隙間を空けて並んでいることに着目する。隙間に別のポコタを入れてレインボー爆弾を作りたい。周りを確認すると、フィールド上方にポコタ(黄緑枠)がいるので、このポコタを4段下げる手順があるかを考える。
赤枠のダッキで動物直線を作ると、黄枠のベルンと水色枠のクマゴロウが1段ずつ下がる。続いて、黄枠と紫枠のベルンで動物直線を作ると水色枠のクマゴロウと黄緑枠のポコタが1段ずつ下がる。
続いて、水色枠と白枠のクマゴロウで動物直線を作ると黄緑枠のポコタが3段下がり、レインボー爆弾を作る1手前の配列になる。
レインボー爆弾はやじるし爆弾の隣りに作られるので、レインボー爆弾×やじるし爆弾を発動できる。
実際にやってみよう。
ご存知、レインボー爆弾×やじるし爆弾では蜂蜜得点を高くすることができない。星花を咲かせるために蜂蜜得点を高めるならばダブル爆弾を利用して連鎖を発生させていこう。
では下図配列でフィールド中央にある蜂蜜の蜂蜜得点を高めるための手順を考えよ。フィールド左上と右上の蜂の巣は考えない。
下図青枠のダッキで動物直線を作って紫枠のダブル爆弾を爆発させると2発目の爆風で蜂蜜が箱に入る。黄枠のダブル爆弾を利用して、もう少し箱に入るのを遅らせる方法がないかを考える。
赤枠のベルンで動物直線を作って水色枠のダッキと黄枠のダブル爆弾を1段下げる。続いて、紫枠と水色枠のダッキで動物直線を作ると紫枠のダブル爆弾が爆発し、2発目の爆風が黄枠のダブル爆弾に当たる。
黄枠のダブル爆弾は①のマスに落下して2発目の爆発によって蜂蜜が箱に入る。このように、ダブル爆弾の爆風をつないだあとに蜂蜜を箱に入れると周りで動物直線の連鎖が発生して蜂蜜得点が高くなることが多い。
実際にやってみよう。
次の訓練問題。下図配列から蜂蜜得点を高めるための次の一手を挙げよ。
ダブル爆弾とやじるし爆弾をすれ違わせて巨大やじるし爆弾を発動すれば2つの蜂蜜を箱に入れることが出来るが、連鎖が発生しないため蜂蜜得点が3000点しか入らない。
そこで別の方法を考える。下図赤枠のキリキリンで動物直線を作り水色枠のダッキの連鎖を発生させる。ダブル爆弾の2発目が①のマスで爆発してレインボー爆弾に爆風が当たる。レインボー爆弾のビームがキリキリン、ベルン、ダッキのいずれかに発射されれば蜂蜜が箱に入る。
実際にやってみよう。
フィールド下部は横方向の動物直線を作れないので、なかなか石版を破壊できない。爆弾を活用しよう。
最後の詰め。下図配列の次の一手を挙げよ。
残る石版は1枚。下図水色枠の動物直線でダブル爆弾を爆発させても石版に爆風は届かない。
そこで、赤枠のポコタでやじるし爆弾を作り、ダブル爆弾の打ち落としを狙う。
実際にやってみよう。
以上、ステージ428の作戦会議である。健闘を祈る。