ステージ438 作戦会議
フィールド上部の狭いところに蜂の巣があるステージ。洗濯竿にかけれそうな形状をしている。
フィールドに配置されているリンゴの増加量は「3」
このステージのクリアを難しくしているポイントは、フィールド最上段の蜂蜜への衝撃である。下図赤枠の動物しか蜂の巣に接していないので衝撃を与える機会が少ない。
なので、以下の動画のように、最上段の蜂の巣に衝撃を与えることができる配列で始まるのが理想である。そうでない配列で始まって、数手やっても衝撃を与えれないときは、一時停止ボタンから「やりなおし」を選択するのが良い。
プレイ中は1手する度に最上段を確認し、蜂の巣やリンゴに衝撃を与えれるチャンスを逃さないようにする。
ウォームアップ問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
その通り。左上の動物直線で蜂の巣に衝撃を与える。
次のウォームアップ問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
キリキリン2匹(下図青枠)が並んでいるので、①に別のキリキリンを配置できればおじゃまな草からリンゴを取り出せる。
そこで赤枠のベルンで動物直線を作り、右端の列にのみ動物の流れを発生させ、穴からキリキリンが出てくることに期待する。なお、黄枠のクマゴロウで動物直線を作ると、青枠のキリキリンが右に流れてしまうので、クマゴロウで動物直線を作ってはいけない。
実際にやってみよう。
左右端から2列は蜂蜜の箱が無いので、うっかり蜂蜜を箱が無い列に移動してしまわないように注意すること。例えば、下図配列の場合、おじゃまな茂みに衝撃を与えようと赤枠のベルンで動物直線を作ると、蜂蜜が箱の無い列に移動する。
ピンク石版のステージでは爆弾を利用してピンポイントに破壊するのが有効になる。訓練問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
下図青枠と黄枠のキリキリンに着目する。もし、黄枠のキリキリンを1段下げることができたらレインボー爆弾を作る1手前の配列になる。
赤枠のダッキで動物直線を作ると、煙が左に1マス移動したあとに消え、黄枠のキリキリンが1段下がる。
実際にやってみよう。
次の訓練問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
下図赤枠のキリキリンでダブル爆弾を作り、巨大やじるし爆弾を発動する。
発動する前に気を付けたいのは、出来る限りピンク石版に乗っているポコタの数を増やしてから巨大やじるしを発動し、ピンク石版を一緒に破壊できないかをよく考えることだ。
ダブル爆弾を作ったときに黄緑枠のベルン2匹が1段下がるので、巨大やじるし爆弾を発動する前に、黄緑枠と黄枠のベルンで動物直線を作れば紫枠のポコタをピンク石版に乗せることができる。
また、ダブル爆弾を作ったときに、水色枠の蜂蜜とダッキが右下に流れるので、白枠のポコタがワープを通って①のマスに移動する。続けて、黄緑枠と黄枠のベルンで動物直線を作ったときに、①に移動したポコタが②に移動しピンク石版に乗る。
実際にやってみよう。
ちなみに、ピンク石版に下から爆風を当てる場合、やじるし爆弾だと以下の動画のようにピンク石版を破壊できないことがある。理由は、ちょっとでも落ちはじめた瞬間からピンク石版にポコタは乗っていないと判定されるためである。
一方、巨大やじるし爆弾を発動したときは、爆風が飛んでいるあいだは動物が宙に浮いて落ちてこないので破壊することができる。
蜂蜜を一気に鍵穴に運ぶならレインボー爆弾×やじるし爆弾だ。訓練問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
下図青枠と黄枠のダッキに着目する。もし、黄枠のダッキを1段下げれたらレインボー爆弾を作る1手前の配列になる。レインボー爆弾はやじるし爆弾の隣りに作られるのでレインボー爆弾×やじるし爆弾を発動することができる。
そこで黄緑枠のベルンを消す方法を考えるが、1手で消す方法は無いので2手で消す方法を考える。赤枠のポコタで動物直線を作ると水色枠のベルンが2段下がる。続けて、黄緑枠と水色枠のベルンで動物直線を作れば、黄枠のダッキが1段下がる。
実際にやってみよう。
蜂蜜ステージで白花、星花を出すプレイについては次の記事を参照されたし。⇒「記事」
以上、ステージ438の作戦会議である。健闘を祈る。