スターフィーバー中の動物の攻撃力が3倍にならないのは今も変わりないか確認
2013年12月にスターフィーバー(以下、スタフィ)中の攻撃力が3倍になるのは野菜の攻撃のみであり、動物の攻撃は3倍にならないことを明らかにした。
あれから半年以上が経過し、アップデートによって仕様が変更してないかと心配する声もあるので再検証しておくことにする。
実験に用いる動物は今回も「ポコタ」。7歳だったポコタはもう36歳である。
前回と同じように、スターフィーバーをフィールド最下端、その上にポコタを配置し、スタフィブロックをタップしたらすぐにポコタが突進するようにした。
下図は突進前の状況。スコアは384748点。モンスター「ツリザ」の体力はMAXから5%程度減っているので、3500くらいといったところだ(ツリザの全体力は3620)。
攻撃力が3倍になっていれば、ツリザの体力は3500 -897×3 =809になり、ゲージは残り20%くらいを示しているはずが、70%くらいになっている。
これにより、スターフィーバー中の動物の攻撃は依然3倍になっていないことが明らかとなった。
スターフィーバー中と通常タイム中で与えるダメージは同じだが、得点の違いはないのかも確認する。
■スタフィ中の突進による得点
407188(突進後のスコア) - 384748(突進前のスコア) = 22440点
■通常タイム中の突進による得点
117772(突進後のスコア) - 92860(突進前のスコア) = 24912点
通常タイム中とスタフィタイム中に2472点の差があるのは、通常タイムの検証では、ポコタをフィールド下に落とすためにブロック3個をなぞったことによる得点の差である。
以上、スターフィーバー中の動物の攻撃はパワーアップせず、得点のアップもない。攻撃力が3倍になるのは依然野菜の攻撃だけである。
ちなみに、スタフィ中にブロックを消すと野菜ではなく星のリングがモンスターに向かって飛んでいく。これをスターリングという。