ポコチッチとポコリンカーはどちらの方がスコアタに向いているのかを考察
ダブルアタックとチェインアタックの両方を持つ動物「ポコチッチ」が登場したことで、最後の最後までチェインアタックを発動する戦い方が可能になった。
気になるのは、今までレギュラー動物として活躍してきたダブルレインボー爆弾とタイムを持つチェインアニマルよりもポコチッチのほうが使えるのかどうかという点である。
酒カツさんからポコタ14世を使ったプレイ動画とポコチッチを使ったプレイ動画の2つを貰ったので、今回はそのプレイ動画を解析して、ポコチッチとポコリンカーではどちらがスコアタに向いているのかを考察しよう。酒カツさん、ありがとう。
検証に使ったポコタ14世のパワーは14055
ポコチッチのパワーは14858。検証にポコタ14世を選んだのはポコチッチとパワーが一番近いからである。ポコリンカーの特殊スキルと合わせるために、ポコタ14世の検証ではプレイ開始から3秒経過後になぞり始めている。
チェインアニマルの動物ブロックをフィールド下に落としてからプレイ終了までの得点を検証対象とする。ポコチッチの場合は2周目があるので、プレイ終了ギリギリまでチェインアタックの発動を行う。
プレイ中の得点効果が高いのはコンボ数が影響する爆弾使用である。そこで、今回の検証では爆弾よりも得点が低い「なぞり得点」やコンボ数の影響が無い「攻撃ブロック衝突点」、「動物衝突点」「モンスター吹っ飛ばし点」については考えず、ダブルレインボー爆弾(以下、Dレイ)、スーパー爆弾(以下、青爆)とチェインアタックの得点のみ記録する。
そして、Dレイ、青爆、チェインアタックの得点をもとに、ポコタ14世の持つDレイとタイム(プレイ時間延長)の得点力と、2周目のポコチッチのチェインアタックの得点力を比較し、どちらが使えるのかを考察する。
爆弾を使ったときのブロック破壊点の計算方法についておさらいしておこう。下表がブロック破壊点の計算式。
例えば、870コンボ目にDレイを使ってブロック20個を破壊したときの得点は(20×20×30)×(1+870×0.1)=105万6000点になる。
一方、青爆は16個キャップという破壊数のカウント上限がある。なので、仮に870コンボ目に青爆を使ってブロック20個を破壊したときの得点は(16×16×30)×(1+870×0.1)=67万5840点になる。つまり、同じブロック破壊数でも青爆よりもDレイのほうが得点が高くなりやすい。なお、ブロック破壊数には爆弾自身も1個としてカウントされる。
それでは検証開始。まずはポコタ14世から。以下は装着した動物。
以下の動画は、ポコタ14世の動物ブロックを落としてからプレイ終了までのプレイ動画(早送り)
下表は、コンボ数とマイスコアの結果
下表は、ポコタ14世の動物ブロックを落としてからプレイ終了までに使用した爆弾と得点の一覧。44個もの爆弾を使うことが出来ている。800コンボを超えると青爆1発だけで60万点以上になるのが嬉しい。
次はポコチッチの検証。以下は装着した動物。ポコタ14世とポコチッチを入れ替えただけ。
以下の動画は、ポコチッチの動物ブロックを落としてからプレイ終了までのプレイ動画(早送り)
下表は、コンボ数とマイスコアの結果。
下表は、ポコチッチの動物ブロックを落としてからプレイ終了までに使用した爆弾と得点の一覧。
ポコタ14世を落としたのは残りタイムカウント3秒のときで、ポコチッチを落としたのは残り10秒のときなので、タイムカウントのハンデはそこまで大きくはない。しかし、チェインアタック発動に意識がいったためか爆弾使用が24回で、ポコタ14世の検証より20回も少なくなった。
908コンボ目のDレイの得点を見て欲しい。1発で172万点を叩き出している。これはチェインアタックの6発分に相当する得点だ。
このように、Dレイは16個キャップによるブロック破壊数のカウント上限がないので破壊するブロック数が多ければ多いほど得点が高くなる。そのため、プレイ終盤ギリギリの高コンボの状況で、Dレイを使ったブロックの大量破壊ができたときの得点が凄まじい。目押しが上手くいけば1発200万点も可能だ。
チェインアタックは1発30万前後の安定した得点をコツコツとためることになるので、Dレイを使った爆発的な得点アップが見込めない。よって、高コンボプレイヤーはこれからもポコリンカーをレギュラー動物に据え置く人が多そうだ。まだまだDレイの威力は健在である。