先頭のアニマルが突進する理想的なタイミングを、モンスターの体力を基に検証

2016年1月8日

ご存じ、アニマルの攻撃は後続のモンスターに引き継がれ、5匹まで一気に倒すことができる。5匹までという制約があるため、パワーが高いアニマルが先頭にいるともったいないので、弱い順に並べるのが常套手段になっている。
アニマルが5匹のモンスターに突進するシーン

しかし、アニマル重複召喚による強化が進むと、弱い順に並べたとしても先頭アニマルのパワーが5000を超えるようになってくる。そこで、どのモンスターのときに先頭アニマルが突進するのが理想的かを検証した。

下表は各モンスターの体力を表している。モンスターの体力は公式発表されていないので、FP借用アニマルを体力MAXのモンスターに突進させることで計測した。

匹目 モンスター名 体力 +後続4匹との体力合計
1 ドド 300 3500
2 クル 400 4530
3 リンモン 700 5700
4 ネサ 970 6850
5 マミオ 1130 8050
6 ベチ 1330 9450
7 ホラツ 1570 11050
8 トヅ 1850 12740
9 クレイ 2170 14510
10 マルベス 2530 16350
11 エリゴン 2930 18250
12 ツリザ 3260 20200
13 セイヅ 3620 22220
14 カイ 4010
15 クロセル 4430
16 ブラキ 4880
17 オレパン 5280

表を見るとわかるように、仮に先頭アニマルのパワーが5500だった場合、1~3匹目のモンスターで突進してしまうとパワー余りが発生する。リンモンは5匹5700で大丈夫なように見えるが、突進前に野菜がモンスターに与えるダメージを考慮するとパワー余りとなるだろう。

よって、パワー5500の先頭アニマルが突進するのに適したモンスターは4匹目か5匹目となる。
ネサとマミオ、このモンスターを見たら突進OK

しかし、モンスターを意識したアニマルブロック落としはあまり望ましくない。注意散漫になり、プレイの流れが悪くなるためである。

野菜のパワーが高いとマミオまで数秒で倒すことができので、プレイ開始後、いきなりアニマルブロックを落とさないようにし、あとは自然にプレイするのがいいだろう。

今回の結果を自分の先頭アニマルのパワーに当てはめ、参考指標にすると良い。

ちなみに、モンスターの体力ゲージがMAXで表示されていても実はMAXではない時がある。前のモンスターに飛んで行った複数の野菜が次のモンスターにまで影響を与えたときに起こる。検証では、野菜を1発づつ当てることで、この問題を回避している。
モンスターの体力ゲージ