モクモク中にポイズン動物が突進するとポイズン効果が失われる仕様を再検証。毒の副作用に変化は現れたか。
2014年12月8日の記事で、モクモク中にポイズン動物が突進した場合、攻撃ブロックのダメージが通常に戻ってしまう現象について説明した。⇒「記事」
今回は、2015年6月1日のメジャーバージョンアップによってこの仕様が変更されていないかを確認する。
検証に用いる動物は、タロキッチョ、ドラキュララスカル、ケストロン、ドドのポイズン動物たち。
動物ブロックがフィールドに現れたらできるだけ早く下に落とし、モクモク中にポイズン動物を突進させていく。
以下が検証動画
動画が速くて分かりずらいので解説する。
そして数秒後。。
モクモク中にも関わらず、花1個のダメージが220(通常のダメージ)に下がった。ポイズン効果が失われたというこだ。
しかし数秒後。。
モクモク中にも関わらず、花1個のダメージがまた220(通常のダメージ)に下がった。
よって、モクモク中にポイズン動物が突進すると、後続のモクモクのポイズン効果が失われてしまう現象は未だあるという結論になる。
「数値表示の問題で、実際は1.4倍のダメージが入っているのでは?」と思うプレイヤーもいるはずなので、念のため、体力ゲージの減り具合も再確認しておくことにする。
下図は、モクモク中の花1個の攻撃で308(通常の1.4倍)のダメージが入ったシーン。体力ゲージが5px減少した。
下図は、モクモク中に花1個の攻撃で220のダメージが入ったシーン。体力ゲージが3px減少した。
よって、モクモク中に表示されたダメージ値は、表示されたとおりに体力が減っていることが明らかとなった。
ポイズン動物を複数装着する場合は、ポイズン動物以外の動物を挟んで装着すること。ポイズン動物を3匹以上装着するポイズン中毒のプレイヤーは、、動物ブロックを落とすタイミングを調整しながらプレイすること。