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チェインアタックの仕様と得点力を検証

2015年12月28日に新しい攻撃「チェインアタック」が登場した。

チェインアタックを使える動物はチェインアニマルと呼ばれ、2015年1月5日現在ではヒョッコリタ、ポコタ14世、インディアナポコタがチェインアニマルである。
マスターランクのヒョッコリタのプロフィール

本記事ではチェインアタックの仕様と得点力についてまとめておく。

チェインアタックとは、ブロック6個以上をなぞると動物がモンスターに向って突進する技のことである。突進するタイミングはなぞり終わって指が画面から離れた瞬間である。

6個以上のブロックであればどれだけ長くなぞっても突進は1回になる。

動物ブロックをフィールド下に落とした場合、動物はモンスターに衝突したあとそのままいなくなってしまうが、チェインアタックで突進した動物は元の位置に戻ってくるので、動物ブロックをフィールド下に落とすまでは何度でも突進させることができるのが特徴だ。

このように、チェイン(連鎖)のように連続で攻撃するから「チェインアタック」という名前になる。

驚きなのはモンスターに衝突したときの得点で、通常の突進と同じように、1回の突進でパワー×約25倍の得点が入るのだ。

例えば、ポコタ14世(パワー9171)を装着してプレイを開始し、
マスターランクのポコタ14世(11歳)のプロフィール画像

ポコタ14世の動物ブロックがフィールドにある状況でブロック6個をなぞると、
ブロックを6個なぞる

ポコタ14世がモンスターに向って突進し、衝突した瞬間に229285点(=9171×約25倍)の得点が入る。
チェインアタックの攻撃が当たった瞬間

ただし、動物のパワーよりも低い体力しか残っていないモンスターに突進した場合は、与えたダメージ×25倍の得点になる。

例えば、セイヅ(体力3620)がいるときにブロック6個をなぞると、
セイヅにチェインアタックの攻撃を当てる前

ポコタ14世がモンスターに向って突進し、衝突した瞬間に90500点(=3620×25)が入る。モンスター吹っ飛ばし点(今回19100点)やなぞり点(今回810点)はいつも通り入る。

要するに、チェインアタックでもパワー余りが発生するということだ。なお、余ったパワーのダメージは後続のモンスターには引き継がれない。
セイヅを吹っ飛ばした

6個なぞりを素早く連続で行った場合もきちんと連続で突進してくれるので、動物が戻るのを待つ必要は無い。

以下の動画は1つ目の6個なぞりの指を離した瞬間に次の6個なぞりをしたシーン。チェインアタックが2回連続で発動した。

なので、チェインアニマルを先頭に装着し、スペシャルアイテムの「I’M PAINTER」を使ったときの出だしの爽快感がたまらない。

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スターフィーバー中(以下、スタフィ)やポイズン中にチェインアタックが発動したときはどうなるか見ておこう。

以下の動画はポイズン攻撃後のモクモク中にチェインアタックが発動したシーン

モクモク中にブロック6個をなぞると、
モクモク中のブロック6個をなぞる

ポコタ14世がモンスターに向って突進し、12839(=9171パワー×1.4倍)のダメージが入り、320999点(=12839×約25倍)となった。

よって、通常のポイズン中の攻撃と同様に、チェインアタックもポイズン効果が適用されることが明らかとなった。ポイズンの仕様については次の記事を参照されたし。⇒「記事
モクモク中にチェインアタックが発動

以下の動画はスタフィ中にチェインアタックを発動したシーン

スタフィ中にブロック6個をなぞると、
スタフィ中にブロック6個をなぞる

ポコタ14世がモンスターに向って突進し、9171のダメージが入り、229285点(=9171×約25倍)となった。

よって、通常のスタフィ中の突進と同じように、チェインアタックの突進もスタフィの3倍効果は適用されないことが明らかとなった。

すなわち、チェインアタックの発動をスタフィ中に集中させる必要はないということになる。スタフィ中の動物の突進ついては、次の記事も参照されたし。⇒「記事
スタフィ中にチェインアタック発動

次にチェインアタックの得点力について考察する。

ダブルレインボー爆弾やスーパー爆弾などの既存の特殊スキルの得点力については次の記事を参照されたし。⇒「記事

仮に、すべてのチェインアタックでパワー余りが発生しないとすると、得点力は以下の計算式になる。

チェインアタックの得点力=(動物のパワー)÷10000×25×(6個以上なぞった回数)

例えば、検証に用いた動物(パワー9171)の動物ブロックがフィールドにある状況でブロック6個以上を10回なぞった場合、229(=9171÷10000×25×10)になる(少数点以下切り捨て)。

通常の爆弾アイテム1個あたりの得点力が下表であることを考えると、チェインアタックは桁外れの得点力だ。
6種類の爆弾の得点力

動物のパワーがスコアに与える影響が大きいので、チェインアタックを持つマスターランクの初期パワーは低めに設定されている。こうなると、引き継ぐパワーも無視できない。
ポコタ14世の初期パワー

中級プレイヤーでは1プレイで6個以上のブロックをなぞる局面は軽く40回以上あることを考えると、ハイスコア大幅更新の力になることは間違いないだろう。

X系スキルの動物の戦い方と同じように、プレイ開始時にチェインアニマルの下にアイテムを潜り込ませてプレイ終盤までチェインアタックの大量発動を狙う戦い方が主流となりそうだ。
ポコタ14世の動物ブロックの下にアイテムを潜り込ませる

その他、特殊スキル「タイム」の動物をすぐに突進させてプレイ時間を増やし、チェインアタックの大量発動を狙う戦い方もあるようだ。
パパオル、スポーツバナ夫、ポコタ14世

今後、どのような戦略が生まれるか楽しみにしよう。

ちなみに、チェインアニマルの動物ブロックはフチが光る。

8 Responses to チェインアタックの仕様と得点力を検証

  1. ポコ3その2 says:

    チェインアタックの解説メチャわかりやすかったです!とても参考になります*\(^o^)/*
    前置きアイムペインター、爽快ですねww
    今回とてもショックな事が、、、
    14世使う時の先頭パパオルかイシオルがメチャ良いと聞き、昨年のシュリオルGET以来手を付けてなかったまばろしの召喚で10連を連日、、、
    出なかったです
    久々の召喚ショックに二度とポコパン開けるかぁぁぁ、と思いましたが((((;゚Д゚)))))))
    次の島で又頑張ります笑

    • admin says:

      どういたしまして^^
      まぼろしの召喚10連、ネムオルを見た時一瞬イシオルかと思いましたw
      次の島でもお互い頑張りましょう。

  2. にしむら says:

    つまらない事ですが、メイン画面で14世を押すとローマ字でCHAIN ATTACKと出ますが、動物の画面で14世を押すとカタカナでチェインアタックと出ますね!

  3. egoista37 says:

    凄い検証ですね!役に立ちました!
    ありがとうございます⤴︎

  4. タモヨッチ says:

    14世はどうすれば手に入りますか❓

    • admin says:

      ポコタ14世は2015年12月30日から1月4日までのPOKOBOXの福袋で手に入れることができた期間限定動物なので現在は召喚することはできません。

      今後、まぼろしの島のレジェンド召喚やポコタ系動物復活祭で登場するかも知れないのでチェックしましょう。

      レジェンド召喚については以下のページを参考にしてみてください。
      http://pokopan.hajihaji-lemon.com/?p=15330

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