ウオガー、ピーナ登場。イベントステージ「夏の大スイカ祭り」が開催
2015年8月13日、イベントステージ「夏の大スイカ祭り」が開催された。
ステージは全部で10個。全てのステージをクリアすれば白花3個とダイヤ5個、さらに、イベントの限定動物「ウオガー」が貰える。
オガーが魚(ウオ)の着ぐるみを着てウオガー。オガー好きにはたまらないほど愛くるしい動物だ。ウオガーの強さについては記事の後半で説明する。
前回のイベントステージ「ポコタからの挑戦状」ではポコタが用意した超難関ステージをプレイしたが、何と、今回はそれよりも難易度が高いと思われるステージが多い。
では、どんなステージなのか確認しよう。
大スイカ祭りの始まりは、フィールド形状がスイカの形をしているステージ。スイカの皮はおじゃまな草、スイカの種は石版、スイカの果肉はピンク石版で表現されている。
2015年5月21日に開催されたヒムポコステージのピンク石版31枚に次ぐ29枚ものピンク石版があるステージだ。⇒「ヒムポコ記事」
移動回数が足りなくなりやすいので、ピンク石版を破壊しながら爆弾×爆弾による大量破壊を狙うべし。
フィールド下部に動物を流し込むのが難しそうな印象を持つステージ。しかし、草刈りさえすれば動物はフィールド下部に流れ込んでいくので自由領域の拡張はそれほど難しくない。
序盤にフィールド上部で縦のやじるし爆弾を作って自由領域を拡張していくプレイスタイルにしたところスムーズにクリアすることができた。
新しいアイテムのスイカが登場するステージ。縦縞にスイカが並べられているのでスイカ畑のように見える。
茂みに入っているスイカは、茂みに入っているリンゴと同じように動物直線や爆風で衝撃を2回与えると中からスイカが出てくる。
そして、出てきたスイカに再度衝撃を与えればチェリー3個を獲得することができる。
スイカを全部収穫してクリアしてもチェリー27個(=3×9)にしかならない。スイカ1個につきチェリー10個くらい発生したらとスイカ収穫祭としてかなり盛り上がっただろう。
一見簡単そうなステージに見えるが、横向きの壁が沢山あるため動物の動きが読みずらいのと、おじゃまな茂みを破壊すると浸水池が現れるマスがあるため難易度は高い。
下図水色枠はおじゃまな茂みを破壊すると浸水池が現れるマスの一覧。
小さい岩とワープが沢山ある鍵ステージ。
赤のワープを通る鍵はフィールド左上の通路を通って鍵穴へ(下図赤線)。青のワープを通る鍵はフィールド中央下の通路を通って鍵穴へ(下図青線)。左端の鍵は3段落とすだけで鍵穴に入れることができる(下図黄緑線)。
序盤に小さい岩を一掃できるかがクリアのポイントになる。
では力試し問題を1つ。下図配列からあなたはどのような手を打つか。
以下が解答動画
下図赤枠内の動物直線でやじるし爆弾を2段下げ、水色枠内の動物直線でレインボー爆弾を3段下げたあとレインボー爆弾×やじるし爆弾を発動する。
草を刈りながら進んでいく溶岩ステージ。何の変哲もない溶岩ステージではあるがこれが結構難しい。
チェリー3個を貰えるスイカと5個貰えるスイカが混在している。
爆弾×爆弾を発動しなくても石版を効率よく破壊できればフィールド右端に辿り着くことができるが、右端付近の石版破壊が溶岩の進行に間に合わずに失敗となるケースが多い。根気が必要なステージだ。
フィールド左右3列の上には黒弾、下には浸水池が詰まっているステージ。
チェリー5個、10個、15個を貰えるスイカが混在していて、すべて収穫すればチェリー40個になる。
中央列で横のやじるし爆弾を作り、黒弾の大爆発もろとも浸水池を破壊していきたい。
フィールド中央の移動不可行によって狭苦しさを感じるステージ。
チェリー10個、15個貰えるスイカが混在していて、すべて収穫すればチェリー35個になる。
マッチーモンスターがフィールド上に最大3匹存在することがある。中央の移動不可行をどうやって越えるのかと思ったら、普通に上を歩いていった。
フィールド下部の動物を消すと、ワープの影響で複数列に移動が生じて大連鎖が発生しやすい。なので、連鎖中にマッチーモンスターを破壊できることが多い。
一方、フィールド上部ではワープが無いので連鎖中にマッチーモンスターを破壊できる機会が少ない。マッチーモンスターがいる列の下側を消してマッチーモンスターを落下させる戦法も使えないので、フィールド上部に侵入されたときは早急に対処すること。
フィールド内にある7個の穴が石版破壊の進捗を妨げるステージ。あと一歩というときのダイヤ消費の誘惑が脳裏をよぎる。
チェリー5個、10個、20個貰えるスイカが混在していて、すべて収穫すればチェリー50個になる。
ちなみに、イベントステージではリンゴが無くなったら何回でもコンテニューすることができる。但し、1回目はダイヤ8個、2回目はダイヤ10個、3回目はダイヤ14個というように必要なダイヤ数が加速度的に増えていくので注意。
11個の蜂の巣からハチミツを出して箱まで運ぶステージ。
チェリー3個貰えるスイカが9個あり、すべて収穫すればチェリー27個になる。
ちなみに下図赤枠のような動物直線で3つの蜂の巣(黄枠)に同時に衝撃が入れれると嬉しい。
蜂が飛んでいくマスが被って、結果的に蜂の配置数が減るためである。
フィールド下部にビッシリ浸水池が詰まっていて、左上の動物はワープを通って右下へ、右上の動物はワープを通って左下へ移動する。通路の狭さなどとも相まって難易度の高いステージだ。
序盤にフィールド中央で巨大やじるし爆弾を発動できればクリアがぐっと近づくので積極的に狙っていこう。
すべてのステージをクリアすれば、ウオガーの登場だ。
MAXレベルの攻撃力×チャージがトラオ(36×15=540)とほぼ同じである。1発あたりの攻撃力がトラオよりも上なのと、5ターンごとに38%(約216)も体力が回復するので、トラオが今までのスタメンであれば、ウオガーと交代になるだろう。
【名前】ウオガー
【特殊スキル】24時間おきにやじるし爆弾1個生成。冒険モードで5ターンごとに38%の体力が回復する。
そして、ウオガー登場の影でこっそりともう1匹動物が追加されている。
名前はピーナ。落花生のように見えるが、ピーナッツから名前をとってピーナということだろう。限定動物ではないので、召喚を重ねて体力を上げることができる。
まったく目立たない登場の仕方だったが、ピーナは過去最強の動物である。
MAXレベルでの攻撃力×チャージがタエコ(57×12=684)を超えて700台に突入する。さらに5ターンごとに25%(体力620の場合、155回復)の体力を自己回復させる特殊スキルを持っている。
【名前】ピーナ
【特殊スキル】20時間おきにやじるし爆弾1個生成。冒険モードで5ターンごとに25%の体力が回復する。
さあ、ウオガー目指して大スイカ祭りだ。