エリア20がオープン。新しい障害物「蜂の巣」が登場。
ステージ281から295までの15個が追加された。
ミッションは「このエリアで10回以上、矢印爆弾同士を入れ替えよう!」。1つのステージのカウントは1回のみなので、10個のステージで矢印爆弾同士を入れ替える必要がある。
やじるし爆弾はダブル爆弾より作るのが簡単なので、ダブル爆弾同士を入れ替えるミッションよりもやりやすい。
ちなみに、ダブル爆弾同士を入れ替える過去のミッションは「エリア15」。5つのステージでダブル爆弾同士を入れ替えればミッション成功となる。
そして今回、新しい障害物の「蜂の巣」が登場した。エリア20では草の中に入った蜂の巣と、茂みの中に入った蜂の巣の2種類が登場する。
蜂の巣は、動物直線や爆弾の爆風で衝撃を与えることができ、衝撃によって中から別の障害物が出てくる。
茂みの蜂の巣に衝撃を与えると、中から蜂が出てきて周りの動物ブロックが蜂に変わる。
蜂は移動することができ、動物直線や爆弾爆風で破壊することができる。要するに、草タイプの植木鉢と同じ仕様である。
蜂の巣に衝撃を与えた場合、下図赤枠内のマスを射程範囲として蜂が動物に向かって飛ん出でいく。障害物や空のマスには飛んでいかない。
実際にやってみよう。赤枠内のクマゴロウで動物直線を作り、蜂の巣に衝撃を与えると、
蜂の巣から蜂が出てきた。その際、下図黄緑枠の障害物には蜂は飛んでいかない。青枠のクマゴロウには蜂は飛んでいくが、動物直線によって蜂とともに消えて、
結局、下図配列になる。続いて、黄枠内のダッキで動物直線を作ると、
茂みのときと同様に、下図赤枠内のマスを射程範囲として蜂が動物に向かって飛んでいくが、例では、紫枠のダッキしか射程範囲内に動物がいない。
ダッキに向かって蜂が飛んでいくが、動物直線によって蜂も一緒に消える。また、黄枠の蜂は動物直線の衝撃によって消え、
下図配列になる。草の中に入った蜂の巣に衝撃を与えると中から蜂が出てくるのは同じだが、蜂の巣がハチミツに変わる。なぜ最初から瓶詰めされているのかについてはそっとしておこう。
射程範囲外に蜂が飛んでいくことはない仕様を考慮すると、障害物や蜂が沢山いる早い段階で、衝撃を与えられる蜂の巣にどんどん衝撃を与えて、蜂を出し切ってやる戦法が有効となるだろう。
また、蜂は爆弾を襲わない。例えば、下図青枠内のクマゴロウで動物直線を作り蜂の巣に衝撃を与えると、
射程範囲の動物に向かって蜂が飛んでいくが、爆弾に向かっては飛んでいかず、
すべての蜂の巣からハチミツを取り出し、フィールド下部にある箱に移動するとステージクリアとなる。