星花を咲かせるためのダブル爆弾を使った大連鎖の狙い方

2016年1月22日

白花を咲かせようと気合いを入れてプレイしたとき、同じようなプレイをしてもスコアがさっぱり伸びずに若芽で終わることがあれば、
低スコア

 

一気にスコアゲージが溜まり、余裕で星花が咲くこともある。
高スコア

 

その原因の一つに石版破壊点がある。

下表は連鎖数ごとの破壊点の一覧である。石版破壊点がスコアに与える影響がかなり大きいことが分かる。
連鎖ごとの得点

 

例えば、2連鎖目に石版2枚が破裂した場合、750点×2枚=1500点が入る。一方、5連鎖目で同じ2枚が破裂した場合は2000点×2枚=4000点が入る。

2連鎖目と5連鎖目では2.6倍もの得点差が生じるのである。

つまり、なかなか白花を咲かせられない石版ステージで白花を咲かせるには、5連鎖以上に連鎖を積んだ状態で石版を破壊することが重要ということだ。

では、石版で得点を稼ぐのが得意なプレイヤーたちが連鎖を起こすためにしている手法を1つ紹介する。まずは、スコアが低いプレイ動画と、高いプレイ動画を見比べてみよう。

スコアが低いプレイ動画(早送り)

 

スコアが高いプレイ動画(早送り)

 

両方ともそれなりに爆弾を爆発させているが、8手目が終わった段階で7万点もの差が生じている。

7手目の配列がポイントだ(下図)。そのまま爆弾を爆発させるのではなく、赤枠のベルンで動物直線を作って右側のダブル爆弾を1段下げたあと、左側のダブル爆弾を爆発させる。
ダブル爆弾を1段下げる前

 

すると、左側のダブル爆弾の2発目が右側のダブル爆弾に当たり、爆発がつながる。このようにダブル爆弾同士の爆風をつなげることで連鎖を途切れさせない戦術を使うのである。
ダブル爆弾の爆風が他のダブル爆弾に当たる

 

さらに、右側のダブル爆弾の2発目は右下のレインボー爆弾に当たるので、大連鎖が期待できる。
ダブル爆弾の爆風がレインボー爆弾に当たる

 

以下は7手目、8手目の動画

下表は、8手目の連鎖発生による石版破壊点の内訳。何と、18連鎖が発生し、石版破壊点だけで6万点以上を稼ぎ出している。
18連鎖の石版破壊点内分け

 

5連鎖以上になると石版1枚あたりの破壊点は2000点に固定されるので、この2000点を連鎖によってどこまで維持できるかが星花を咲かせるための重要ポイントになる。

ちなみに、爆弾の爆風で破裂した石版の破壊点は連鎖に関係なく、すべて石版1枚あたり500点になり、連鎖数にはカウントされない。

ポコポコはぷよぷよのようにブロックを自由に配置できないので、連鎖の配列を組み立てるのではなく、爆弾の爆風をつないで動物の動きを多くして連鎖発生を促すのが大量連鎖を狙う戦い方である。

連鎖を促すための爆弾はやじるし爆弾よりもダブル爆弾が望ましい。

なぜなら、やじるし爆弾は爆風が一直線になるため、列同士の段ズレが発生しにくく、連鎖の確率がダブル爆弾より低くなりやすいためである。

例えば、横のやじるし爆弾の爆風だと、全体的にブロックが1段下がるのみ。

 

縦のやじるし爆弾だと動物が移動する列が1列のみ。

 

一方、ダブル爆弾の場合は、まず1発目の爆発で3列に段ズレが発生する(下図①②③の列)。
ダブル爆弾1発目の射程

 

1発目は3列とも同じ3段下がるので段ズレ効果はそれほどでもないが、2発目の段ズレは1発目より連鎖が発生しやすい。

なぜなら、爆風の射程が下図青枠のため、④⑧列は1段下がり、⑤⑦列は3段下がり、⑥列は5段下がるといった列ごとに下がる段数が異なることで、爆発前からあった動物での連鎖が期待しやすいからだ。
ダブル爆弾2発目の射程

 

さらに、2発目が爆発する前に動物の流れが止まったとしても、2発目が爆発してから発生した連鎖は1発目の連鎖の継続とみなされるため、連鎖を積み上げやすい。

このように、なかなか星花が咲かないステージに苦戦しているプレイヤーは、ダブル爆弾の作成を重視しながら、チャンスがあればダブル爆弾の爆風つなぎにもチャレンジしてみてはどうだろうか。

通はダブル爆弾の2発目の爆風を次のダブル爆弾に当てれないかを考える。