ラッキー爆弾が発生したときの幸福感が下がりつつある。ラッキー爆弾は今後進化するか
ラッキー爆弾は、ブロックをなぞっている最中に「ラッキー!」という音声がいきなり流れ、フィールド上のブロックを破壊してくれるアイテムである。
「ラッキー爆弾が出たからベストスコアを更新することができた!」という話を昔はよく聞いたが、最近はあまり聞かなくなった。その理由を順を追って説明する。
まずは、ラッキー爆弾の仕様について説明しておく。
なぞり方やアイテムの使い方によってラッキー爆弾を出現しやすくする方法は無い。1プレイで0~2回出現し、出現しないで終わることの方が多い。
ラッキー爆弾発生時になぞったブロック数と同じ回数の爆発が発生し、フィールド上のブロックを破壊してくれる。例えば、ブロック3個をなぞった場合は3回爆発、ブロック10個をなぞった場合は10回爆発が起きる。
1回目の爆発は15000点のボーナスが加点され、爆発回数ごとに1000点ずつ少なくなって加点されていく。(2回目14000点、3回目13000点、4回目12000点、、)
コンボ数とラッキー爆弾の得点に相関関係は無い。例えば、10コンボ目と120コンボ目でラッキー爆弾が発生したとき、なぞったブロックの長さがともに10個だった場合の爆発による得点は同じになる。(但し、ブロックをなぞって破壊した得点は120コンボ目の方が高得点)
その他、ブロックが破壊されることで野菜昆虫が発生し、モンスターを攻撃することによる得点も入る。このように、ラッキー爆弾はランダムで発生し、なぞったブロックが長いほど高得点となる運の要素が強いアイテムである。
下表はラッキー爆弾が発生したときの得点の計測結果である。ブロック破壊点、モンスター攻撃点、ラッキー爆弾爆発の得点の合計を表している(以下、ラッキー得点)。モンスターを吹っ飛ばしたことによる得点は減算している。
例えば、ブロック3個をなぞったときは約7万点、ブロック10個をなぞったときは約22万点の得点となる。
ラッキー爆弾が発生したときの幸福感が下がってきている理由は何か。それは、ベストスコアに対するラッキー得点の割合にある。
初期の頃のポコパンは、ベストスコア数百万のプレイヤーが多かった。仮にベストスコアが300万点で、その時のラッキー得点が30万点だった場合、ラッキー得点が占める割合は10%になる。
これくらいの割合があれば、「ラッキー爆弾がおかげでベストスコアを更新できた。」という結論になってもおかしくはない。
一方、最近のベストスコアは1000万を超え、2000万に到達するプレイヤーも出始めている。仮にベストスコアが1500万点で、その時のラッキー得点が30万点だった場合、ラッキー得点が占める割合は2%になる。
この割合の差が、ラッキー爆弾が出てもあまりラッキーに感じなくなってきた理由といえよう。
ラッキー爆弾が発生したためにプレイの流れが途切れ、ベストスコアを更新できなかったという存在にならぬよう、現在の平均スコアに合わせてラッキー爆弾も進化させたほうがいいだろう。