レインボー爆弾使用時の得点にコンボ数、ブロック破壊数は影響するか

2014年11月6日

爆弾の得点といえば、スーバー爆弾をイメージするプレイヤーが多い。コンボを積むほどスーパー爆弾を爆発させたときの得点が高くなることは以前説明した。

一方、レインボー爆弾は、消すブロックが見つからない時の緊急用としてのイメージが強く、得点について意識していないプレイヤーが多いが、実はレインボー爆弾もコンボ数の影響を受けて得点が変化しているのである。

そこで、今回はレインボー爆弾とコンボ数の関係について検証を通して説明する。

レインボー爆弾は、星柄色と同じ色のブロックを全て破壊することができる爆弾である。下の例のブロック破壊数は12個だ。
レインボー爆弾

ブロックをなぞって消した場合と同様に、ブロック破壊によって野菜がモンスターに向かって飛んでいきダメージを与える。ダメージによる得点を野菜点という。
レインボー爆弾発火

 

下の表は、各コンボ数におけるレインボー爆弾使用による得点の検証結果だ。

「破壊数」が10の箇所を見たまえ。同じブロック破壊数の場合、コンボ数が多いほど得点が高くなるのがわかる。しかし、コンボ20の得点とコンボ105の得点の差が2万点しかないのは非常に寂しい。

次に「破壊数」が2の箇所を見たまえ、ブロック破壊得点が354点と極端に低くなっている。一方、「破壊数」が19の箇所の得点は13万点近くにもなる。

このように、レインボー爆弾の得点はコンボ数よりもブロック破壊数に大きな影響を受けるのである。ちなみにブロックが1個も消えなかったら得点はずばり0点になる。

野菜点については「野菜がモンスターに当たったときの得点は1個につき何点か」の記事で説明したように、コンボ数の影響は受けない。「破壊数」が9と10において無駄打ち現象により野菜点が同じになっている。

使用タイミングの得点への影響はない。通常タイム、フィーバー中のどちらで使っても、同コンボ数の同ブロック破壊数ならば得点も同じということだ。

コンボ数とレインボー爆弾の得点

 

レインボー爆弾使用時にブロック破壊数を意識して高得点を取るのは不可能だ。得点については、安定して高得点が取れるスーバー爆弾に軍配があがるだろう。

以上、得点の観点から考察すると、レインボー爆弾は通常タイム、フィーバータイムのいつ使ってもよく、コンボ数が積みあがるまで取っておく必要もない。必要になったらすぐ使いたまえ。

プレイ終了ギリギリでスーバー爆弾、レインボー爆弾が残っていたら、あなたはどの順番でタップするのがいいと思うか。

ちなみに、レインボー爆弾の爆発光は星柄である。なかなかキレイだ。
レインボー爆弾爆発の光