マスター限定スキル「ヴェスパウムの体力低下」は効果を重ねることができるか

まぼろしの島イベントでステージ15まで辿りつくと「まぼろしの温泉」が出現し、そこでヴェスパウムというモンスターと戦うことができる。ヴェスパウムは最初は簡単に倒せるが、倒すたびにレベルと体力が上がっていき、倒すのが難しくなっていく。
ヴェスパウム レベル1

 

ヴェスパウムを倒すと嬉しいことが3つある。

1つ目は、プレイで収穫したチェリーにヴェスパウムのレベル×1000個のチェリーが加算される。例えば、レベル30のヴェスパウムを倒したら30000チェリー。
35000チェリー

 

2つ目は、プレイ中のコンボ数に応じて4種類(プラチナム、金、銀、銅)のポコタマを収穫でき、集めたポコタマでポコタマ剥きゲームをすればチェリー、人参、ダイヤ、動物などが当たる。
ポコタマ剥きゲーム

 

3つ目は、下表のレベルのヴェスパウムを倒すと、倒したレベルと同じダイヤを獲得できる。ダイヤがもらえるのはレベル100までで、合計1050ダイヤ(通常価格で9000円相当)にもなる。
ヴェスパウムを倒して獲得できるダイヤ

 

上記の特典があるので、まぼろしの島がオープンしたらヴェスパウムとの対戦に没頭するプレイヤーも多い。ヴェスパウムバトルについての詳細は次の記事を参照されたし。⇒「記事

マスター限定スキルの一つに「ヴェスパウムの体力低下(以下、体力低下スキル)」というものがある。キジェットは10%の体力低下。
キジェットのプロフィール画像

 

ポコタ14世は15%の体力低下となっている。
マスターランクに進化させたポコタ14世のプロフィール

 

このスキルの効果について質問が1つ上がってきた。

「キジェットとポコタ14世を2体とも装着したら、ヴェスパウムの体力は25%(=10%+15%)低下するのか?」

本記事では検証を通してこの質問に解答しておく。

検証は、体力低下スキルを持つ動物を「装着しない」、「1体装着」、「2体装着」の3パターンで行う。ヴェスパウムのレベルは30。プレイを完了してしまうとヴェスパウムのレベルが上がったり、体力が1%低下してしまうので、プレイ終了間際に一時停止から「メインにもどる」を選択し、バトルを無かったことにして検証を繰り返した。
ヴェスパウムのレベル30

 

アイテムは一色削除のみ選択する。
チェリーアイテム「一色削除」を選択

 

プレイ中は動物ブロックを1匹もフィールド下に落とさずに、なぞりを中心にヴェスパウムに攻撃ブロック(花)を当て続ける。

そして、300個目の攻撃ブロックが当たった瞬間の体力ゲージを3パターンで比較し、体力低下スキルを重ねたときの体力ゲージへの影響を確認する。
ヴェスパウムへの攻撃

 

まずは、体力低下スキルを持たない動物のみを装着した検証から。動物は「チョコリン、雪だるメーヤン、ペギレーツ、ピテ」
チョコリン、雪だるメーヤン、ペギレーツ、ピテ

 

アイテムは一色削除のみを装備。

下図はプレイ開始前の体力ゲージ。ゲージMAXだ。
体力低下無しのプレイ開始前

 

下図は攻撃ブロック300個目が当たった瞬間の体力ゲージ。この結果を基準に検証を進める。
攻撃ブロック300個目が当たった瞬間の体力ゲージ

次は、体力低下スキルを持つ動物を1体装着して検証を行う。装着した動物は「チョコリン、キジェット、ペギレーツ、ピテ」
チョコリン、キジェット、ペギレーツ、ピテ

 

下図はプレイ開始前の体力ゲージ。プレイ開始前からすでに体力ゲージが減っている。
ヴェスパウムの体力が10%低下した状態で始まる

 

体力ゲージを10等分してみたところ、きっかり10%体力ゲージが減少している。
体力低下無しと体力低下10%の体力ゲージを比較

 

下図は攻撃ブロック300個目が当たった瞬間の体力ゲージ。
体力10%低下の攻撃ブロック300個目が当たった瞬間の体力ゲージ

 

体力低下無しと比較する。両方とも同じ量(検証環境では19ピクセル)の体力ゲージが減少した。
攻撃ブロック300個目が当たった瞬間の体力ゲージを比較

 

次は、体力低下スキルを持つ動物を2体装着して検証を行う。動物は「チョコリン、キジェット、ポコタ14世、ピテ」
チョコリン、キジェット、ポコタ14世、ピテ

 

下図はプレイ開始前の体力ゲージ。先ほどと同様に、プレイ開始前から体力ゲージが減少している。
体力低下10%と15%を装着したプレイ開始前の体力ゲージ

 

体力ゲージを10等分してみたところ、きっかり15%体力が減少している。
体力低下15%を装着したときの体力ゲージの減少量を比較

 

下図は攻撃ブロック300個目が当たった瞬間の体力ゲージ。
体力低下15%を装着して攻撃ブロック300個が当たった瞬間の体力ゲージ

 

前回の検証結果と比較する。すべて同じ量(検証環境では19ピクセル)の体力ゲージが減少した。
体力低下15%を装着して攻撃ブロック300個が当たった瞬間の体力ゲージを比較

 

検証の結果、体力低下10%と15%の2体を装着しても合算した25%にはならず、2体装着した場合はパーセンテージが大きい方の体力低下が優先されることが明らかになった。

よって、「ヴェスパウムの体力低下」の効果は重ねることができないという結論になる。

もしかすると、「攻撃ブロックパワー増加」や「クリティカル確率増加」などのマスター限定スキルも効果は重ならないのかも知れない。「クリティカル確率増加」の検証は難しいので、「攻撃ブロックパワー増加」について確認してみよう。

チョコリンのマスター限定スキルは「攻撃ブロックパワー+3(紫色)」
マスターランクに進化させたチョコリンのプロフィール画像

 

スラミナンスのマスター限定スキルは「攻撃ブロックパワー+1(紫色)」。
スラミナンスのプロフィール画像

 

現在の攻撃ブロックのパワーは270。チョコリンとスラミナンスのマスター限定スキルの効果が合算された場合のパワーは274(=270+3+1)になる。
攻撃ブロックレベル150

 

紫ブロック以外は攻撃ブロック1個につき270のダメージ
ヴェスパウムに270のダメージ

 

紫ブロックを消したときのダメージ。えいっ!
ヴェスパウムに273のダメージ

「攻撃ブロックパワー増加(同色)」の動物を2体装着しても効果は合算されないことが明らかになった。

ちなみに、レインボー爆弾を発動したら花を吸いこんだように見えるシーン。