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スターフィーバー中は野菜昆虫の攻撃力が3倍になる。得点もきっかり3倍になるのか

スターフィーバー(以下、スタフィ)中は、スターリング(野菜昆虫攻撃力の3倍)がモンスターに向って飛んでいく。

「攻撃力が3倍ということは得点もきっかり3倍になっているのか?」という疑問が上がってきたので検証を通して説明しておく。
星がモンスターに向かって飛んでいく

検証は、スタフィ中とフィーバータイム中の得点を比較することで行う。ブロック破壊数が同じ場合、スタフィ中の得点がフィーバータイム中の得点のきっかり3倍になるか。
フィーバータイム中にモンスターに向って昆虫が飛んでいくシーン

検証結果の前に、「なぞり点」と「野菜昆虫攻撃点」について説明しておく。

「なぞり点」は、ブロックをなぞって消したときに発生する得点であり、なぞった長さ、コンボ数が多いほど得点が高くなる。誘発して消えた周りのブロックは得点に影響しない。

例えば、下図の左はフィーバータイム中にブロック13個を破壊、右は7個を破壊したものであるが、なぞった長さとコンボ数が同じであれば、ブロック破壊数に関係なく「なぞり点」は同じになる。例ではコンボ数13、なぞった長さ3個で両方とも310点となる。⇒ 関連記事「なぞった長さごとの点数
ブロック13個を破壊(左)、ブロック7個を破壊(右)

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「野菜昆虫攻撃点」は、野菜昆虫がモンスターにぶつかることで発生する得点である。野菜昆虫レベルが高いほど一発あたりの得点が高くなり、コンボ数の影響は受けない。

例えば、コンボ数200で昆虫を一発モンスターに当てた得点と、コンボ数0で一発当てた得点は、昆虫レベルが同じ110ならば得点も同じ2640点になる。
蜂のように刺す

野菜を一発モンスターに当てた時のスコア

検証では爆弾は一切使わず「なぞり」のみで昆虫を発生させたので、上記の「なぞり点」と「野菜昆虫攻撃点」に着目すればいい。なぞりの長さは全て3個。モンスターを吹っ飛ばしたことによる得点は減算している。

下表はフィーバータイムの検証結果である。
フィーバータイム中のなぞり点、野菜昆虫攻撃点

例えばNo1とNo5について、コンボ数に49の差があり、ブロック破壊数は12個と同じである。「なぞり点」は得点に違いが出て、「野菜昆虫攻撃点」は一致した。

このように、「なぞり点」はコンボ数によって決まり、「野菜昆虫攻撃点」はブロック破壊数によって決まることがわかる。

また、No2とNo4はブロック破壊数が異なるのに「野菜昆虫攻撃点」が同じになっている。これは、ブロック破壊数が9個と10個の場合、発生する野菜昆虫の数が同じになるポコパンの仕様のためである。なぜこの仕様にしたのかは今のところ明らかになっていない。

下表はスタフィの検証結果である。
スタフィ中のなぞり点、野菜昆虫攻撃点

フィーバータイムと同様に、「なぞり点」はコンボ数によって決まり、「野菜昆虫攻撃点」はブロック破壊数によって決まっている。ブロック3個をなぞっただけで約4万点もの点数が入るとは、スタフィの凄まじい威力がよくわかる。

また、ブロック破壊数が9個と10個の場合は、発生する野菜昆虫の数が同じになるのも一緒だ。

そして、「得点もきっかり3倍になっているのか?」の回答はYESである。「野菜昆虫攻撃点」がフィーバータイムのきっかり3倍になっている。

攻撃力も得点も3倍になる。もう迷うことはない。スタフィ中の昆虫大量発生に注力せよ。

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4 Responses to スターフィーバー中は野菜昆虫の攻撃力が3倍になる。得点もきっかり3倍になるのか

  1. ポコ3その2 says:

    迷う事なくスタフィTIMEに注力します( ̄^ ̄)ゞ

  2. ひろ says:

    スタフィ中は、なぞりを多くした方が良いですか?それとも、その時発生させてるスーパー爆弾を全部爆発させた方が、点数高くなりますかね⁉︎
    スタフィ使う前にスーパー爆弾7個位発生させてます、が、スーパー爆弾爆発に時間かかるので、時間が無駄なような気がしてます。

    • admin says:

      スーパー爆弾を爆発させたときのタイムカウント一時停止はスタフィの時間も長くするので、スタフィ中にスーパー爆弾は全部爆発させるようにしたほうが点数が高くなりますよ。

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