動物ブロックがフィールドに降りてくるタイミングが変更された。
動物ブロックをフィールド下に落とすと、動物がモンスターに向って突進する。そして後続の動物が地面から飛び出して着地する。
着地したあとの突進せずに立っている状態を「待機状態」と言う。
待機状態に入ってから一定時間経過後にカラーブロックを消すと、動物ブロックがフィールド内に降りてきていた。
上記の一定時間は、何番目の動物かによって時間が下表のように異なっていた。
⇒「動物ブロックの検証記事1」
⇒「動物ブロックの検証記事2」
並び | 動物ブロックの出現条件 |
---|---|
1番目 | プレイ開始時からフィールドにいる。 |
2番目 | 待機状態開始から0.3秒後 |
3番目 | 待機状態開始から2.2秒後 |
4番目 | 待機状態開始から2.4秒後 |
さらに、爆弾を爆発させたり、フィーバータイム中のなぞりによって上記の一定時間が伸びるので、どのなぞりで動物ブロックが降りてくるかのタイミングが分かりづらかった。
この一定時間が2017年8月28日のバージョンアップ(5.0.4)によって劇的に短くなったので、どのように変わったのかを検証を通して説明する。
検証に使用した動物はポコタ、メーヤン、クマゴロウ、クル
下図はキャラクターが地面から飛び出して着地するまでの様子を並べたものである。
見ると分かるように、キャラクターは一度地面に着地したあと、3分の1くらいの高さまでバウンドする。
過去の検証では、バウンドして地面に着地した瞬間(下図右端)のタイミングを待機状態開始とし、その時点からコンマ何秒後にカラーブロックを消せば動物ブロックが出現するかの最短時間を計測した。
上記をふまえて以下の動画を見て欲しい。
早すぎでよく分からないので、カラーブロックを消してメーヤンの動物ブロックが出現した瞬間の以下の画像を見てみよう。
何と、メーヤンはまだ地面から飛び出してきていないのに、カラーブロックを消したときに、メーヤンの動物ブロックが上に出現したのである。
つまり、キャラクターが地面から飛び出してくる前に後続の動物ブロックをフィールドに出現させられるように仕様が変更されたということだ。
一方、以下の動画は動物ブロックが落ちてこなかったシーン
早くてよく分からないので、カラーブロックを消した瞬間の以下の画像を見てみよう。キャラクターが飛び出してくる場所に表示される白い光がまだ出ていないことが分かる。
検証を重ねた結果、地面の白い光が出現したあとにカラーブロックを消すと必ず動物ブロックが落ちてきて、白い光が出現する一瞬でも前にカラーブロックを消すと動物ブロックは落ちてこないことが明らかとなった。
続いて、3番目の動物ブロックはどうなのか検証した。
白い光が出現したあとにカラーブロックを消すと必ず動物ブロックが落ちてきた。
白い光が現れる一瞬でも前にカラーブロックを消すと必ず動物ブロックは落ちてこなかった。
続いて、4番目の動物ブロックはどうなのか検証した。
白い光が出現したあとにカラーブロックを消すと必ず動物ブロックが落ちてきた。
白い光が現れる一瞬でも前にカラーブロックを消すと必ず動物ブロックは落ちてこなかった。
よって、すべての動物ブロックは、白い光が表示される前にカラーブロックを消すと落ちてこず、白い光が表示されたあとにカラーブロックを消すと落ちてくることが明らかになった。
この仕様変更は技術的な面からスコアアップを目指すプレイヤーにとっては、スコアアップの手助けになると考えられる。なぜなら、スターフィーバーやモクモク(ポイズンの煙)を発動中など、できるだけ早く動物を突進させたいときに効率良く動物を突進させることができるからである。
また、チェインアニマルなどの動物ブロックをフィールド下に落とさないために動物ブロックの下にアイテムを潜り込ませる「ざぶとん」という技のタイミングが計りやすくなった。
今までは、なぞったときに動物ブロックが落ちてくるかははっきりと分からなかったが、仕様変更によって、白い光が表示されるタイミングに合わせてブロックを消すことで、動物ブロックが落ちてくることに確信を持ちながらなぞりを入れられる。
これにより、チェインアニマルの動物ブロックを出現させた場所をタイミングよくなぞることができるようになる。例えば、下図の状況で次になぞるべきブロックはどの辺りか。
正解は「左側をなぞる」。ウルトラマンが現れているので、次のアクションで必ず動物ブロックが落ちてくる。チェインアニマルはフィールド下に落としたくない。そこで、アイテムの多い左側のブロックを優先的になぞる。