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ポコパン七不思議。プラチナム動物が当たるかが召喚シーンから分かる。

2015年6月1日のバージョンアップ(ver3.0.0)で変更されたものの1つに召喚シーンがある。

今までは、草むらの中から動物が飛び出してくる召喚シーンだったが、
バージョンアップ前の召喚シーン

バージョンアップ後からは、インディアンと魔法使いのようなポコタが岩に向かって稲妻を放ったあとに動物が登場するようになった。
新しい動物召喚シーン

新旧の召喚シーンを比較してみよう。

ムード漂う良い感じの演出になった。ただ、「もう一度召喚する」ボタンが表示されるまでの時間が5.5秒も長くなったので、大量召喚をするプレイヤーは召喚に時間がかかってイライラしそうだ。

本記事では新しい召喚シーンで起きる七不思議を紹介する。あらかじめ伝えておくが、今回の事象は実戦で使えるものでは無いので、興味本位のネタとして捉えること。

発見したのは「おおたか」さん。ポコパンネタでグループを笑いの渦に巻き込む面白さを持つプレイヤーだ。
おおたかさんのプロフィール画像

【質問】
発見した事象について教えて下さい。
【回答】
仕事中のお昼に新アニマルのキティーちゃんが登場して、これは凄いスキルの持ち主だと思って、すぐに召喚をしました。チェリーは貯め込んでいて、さんざん回したんですけど出ず。

家に帰ってから、上の子と真ん中の子に携帯を渡しまして、変わったアニマルが出たら私に教えてとだけ伝えました。

様子を見に行ったら、アニマルが出る前に、これはダメとか、これは良いとか言っているので、詳しく聞いてみたところ、召喚シーンでプラチナムの出る出ないがわかると言っていました。

見分け方は、召喚の際の真ん中の岩が最初から最後まで微動だにせずに赤色のまんまだと100パーセントプラチナムが当たります。
中央の岩が赤色

それから、最初から赤色でも最後に色が消えるとそれはダメです。

もう一つのパターンとして、赤色と茶色を繰り返した後に最後に赤色になってもプラチナムになります。

【質問】
この事象に遭遇してどう思いましたか。
【回答】
子供から聞いた通りに私が今度は100回ぐらい試して見たところ、本当にその通りだったので、ビックリしました。

昼間にあれだけ召喚をしても気づきませんでしたけど、子供達は直ぐに気づいたみたいで、概念に囚われない純粋な子供の見方に驚きました。

確率はどうにも出来ませんけど、プラチナム動物が当たるのかが分かると何かやっぱり違います。召喚の際の岩の赤を見ているだけで少し召喚が楽しくなりそうです。赤色固定の時は「キターーーッ!!!!」って感じです。
新しい動物、ハローキティ

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見分け方について解説する。まず、召喚する度に変わる箇所は、岩の色の変化である。

赤く光ったり、
岩の色が赤

白く光ったり、
岩が白く光る

光らなかったりする。
岩の色が茶色

この2色を使った岩の色の変わり方が召喚ごとに異なるのである。

例えば、以下の動画のように最初から最後まで赤白で点滅することがあれば、

以下の動画のように最初は赤白で点滅し、最後の1秒前後から赤に固定されることもある。

さらに、以下の動画のように最初は赤白で点滅して、最後の1秒前後から赤色が消えることもある。

さらにさらに、以下の動画のように最初から最後までまったく点滅しないこともある。

インディアンと魔法使いが持っている杖から出る稲妻の出方も召喚ごとに異なる。

稲妻の光が小さくなったり、
稲妻、弱

大きくなったりするのだ。
稲妻、強

稲妻の大きさの変わり方が召喚ごとに異なるのである。

例えば、以下の動画のように最初から最後まで小さい稲妻になることがあれば、

以下の動画のように最初から最後まで稲妻が大きくなったり、小さくなったりすることがある。

さらに、以下の動画のように最初から最後まで大きい稲妻が出続けることもある。

上記が召喚ごとに異なる箇所である。

これをもとに、召喚シーンの違いでプラチナム、金、銀、銅のどの動物が召喚されるかをノーマル召喚192回で検証した。下表がその結果である。
召喚シーン別の召喚動物のランク

検証から導き出されたことをまとめると以下になる。

・弱い稲妻のみの場合は絶対にプラチナム動物は当たらない。

・最初から最後まで強い稲妻の場合は必ずプラチナム動物が当たる。

・強い稲妻と弱い稲妻が交互に放たれても、最後の1秒前後から岩の色が赤色に固定された場合は必ずプラチナム動物が当たる。

召喚シーンを見てプラチナム動物が出ないと判断したときに、すぐにアプリを落として立ち上げ直せば召喚のやり直しができるのではないかと考えてしまいそうだ。

しかし、残念ながら召喚ボタンを押した瞬間に動物が確定し、チェリーも減少しているので、そのような技は使えない。

よって、今回の事象は召喚シーンを見ているときの楽しみ方に限定されるものである。

おおたかさんのプロフィール画像

【質問】
2シーズンが始まった今後の目標をお願いします。
【回答】
これからどうポコパンが変わって行くのかは分かりませんけど、これからも自己記録はもちろんの事、刺激し合えるポコパン仲間の皆さんと切磋琢磨しながら楽しんで行きたいです。

【質問】
ポコパンファインのみなさんにひと言
【回答】
私はまだまだ未熟なので、これからも私からの気まぐれのクローバーを気持ち良く受け取って下さい。

召喚シーンを眺めるのが楽しくなりそうなとても面白い事象だ。おおたかさん、ありがとう。

おすすめプレイ動画

ウルトラなテクニックを繰り出すポコパンマスターのプレイ動画です。

23 Responses to ポコパン七不思議。プラチナム動物が当たるかが召喚シーンから分かる。

  1. フクロウ says:

    召喚シーンが長くなって連続召喚が面倒に感じられて来た時に、この発見は嬉しいです。
    赤岩になるとドキドキしますね♥
    お子様の着眼点とアイコンに似合わず子煩悩な方でこれまたビックリ(笑)
    気まぐれのクローバーお待ちしてます。

  2. 毒キノコ says:

    チェリーでノーマル召還140回回したけど、プラチナム1体(サイドン)だけだったから、そんな判別方法があるとは気がつきませんでした。
    今回、ノーマル召還ではスーパー爆弾持ちとかwレインボー爆弾持ちとかタイム持ちの動物すら当たりませんでしたね。あ、ランボとモコジンが一回づつ来ましたか。アップグレードに回せばよかったとひたすら後悔中です。
    しかし、貴重な情報ありがとうございました!

  3. ポコ3その2 says:

    新しくなってからも召喚は何十回もしてますが、岩の色の動きの違いは意識もしませんでしたね!
    次に召喚する時はよく見てみます!

  4. おおたか says:

    フクロウさん、、笑

    毒キノコさん、モコジンは1回でしたか!?
    私の所にはかなり登場して来た様な…モコジン。
    私も昨夜はまた召喚の岩の感じをまた見たくて、沢山召喚したんですけど、キティーちゃんは1回も出ませんでした〜(T_T)

  5. ヒロ@head says:

    全く気がつかなかったです〜やってみたらなるほど色々なパターンが!!!! 期待感とあいまって楽し過ぎてチェリー全部使っちゃいました(;・∀・)

  6. 毒キノコ says:

    モジコンは1回でした。80回越えた辺りから出にくくなりましたね。
    召還回数はダントツ1位ですがw

    ちなみに、1位モジコン99回、2位マポロン60回、3位コンタ58回、4位ケストロ56回、5位スラミナ52回です。
    チェリー召還の為、クル狩りでチェリー稼ぎしたからクル討伐回数は1443回、パワー10133で現在ボス最強です(笑)

  7. 毒キノコ says:

    すみません、モジコンじゃなくてモコジンでした
    ずっとモジコンってよんでたから・・・

  8. おおたか says:

    毒キノコさん、お疲れ様です(^o^)
    クル討伐でしたら私も、笑笑
    今はクル戦からベチ戦に変えていますけど、
    クルは4441歳の11152パワーです〜。。

    モジコン、良いですね〜(^o^)

  9. 毒キノコ says:

    以前140回チェリー召還してプラチナムが一回しか来なかったので、性懲りも無く2回に分けてチェリー召還45回ほど回してプラチナム0・・・
    プラチナム出無さすぎだろぉぉぉ!(泣)

    • admin says:

      通算230回まわしてプラチナム0回ですか(・□・;)
      それはさすがに出なさすぎですね。お察しします。

  10. 毒キノコ says:

    チェリー要員で必死に溜めた210,000チェリーつぎ込みました!
    石の変化を見ながら頑張りました!途中で石に変わろうが、最初から石のまんま変化無かろうが心折れそうになりながら挫けそうになりながら頑張りました!
    来ましたよ!プラチナムが!キリリンとキティが一体づつ、計2体。

    そしてモコジンが無事100歳になりましたwww

    • admin says:

      ハローキティ獲得おめでとうございます!
      通算265回、キティちゃんが登場したときはとても嬉しかったことだろうと思います。
      (^O^)/C□☆□D\(^_^ )

  11. 匿名 says:

    強い稲妻と弱い稲妻が交互に放たれて、最後赤に固定されなくて、岩が点滅の状態で固定されなかったから駄目だなとおもっていたらプラチナ出現しました。確率は低いですがこのパターンでもプラチナ出るようですね。

    • admin says:

      情報ありがとうございます。

      確かに、私もそのような状況でプラチナ出たことがあります。
      最初から最後まで弱い稲妻の場合以外は、最後まで望みを捨てないでいきましょう!(^▽^)

  12. 毒キノコ says:

    またも性懲りも無く9万チェリーで召還しました。
    チカチカ石の変化だけを見ていましたが・・・
    こちらの情報を知ってから取りあえず石の変化だけ見ながら(稲妻まで見る余裕が無い)召還していました。、前回2体は情報どうり赤固定でプラチナム来ましたが、今回、赤固定にならないで「あ~ぁ」と思った瞬間、キティが出ました!

    これは赤固定になったら確実プラチナムだけど、赤固定でないとプラチナムが出ないというわけではない。ということでしょうか?

    データ取ると心折れそうになるのでちゃんとしたものではありませんが、チェリー召還250回くらい+まぼろしの召還11回でプラチナム4回召還です。
    1回めは情報前なのでわかりませんが、赤固定2回、(多分)消灯1回でした。

    • admin says:

      キティ召喚おめでとうございます!

      前のコメントの匿名さんからもコメントがあったように、確率は低いですが赤固定にならなくてもプラチナム動物が出ることがあります。

      赤固定にならなくても、岩が点滅して稲妻の大小が繰り返されている動きのときは最後まで期待しながら動物の登場を待ちましょう(^▽^)

  13. 匿名 says:

    こんにちは。いつも拝見して勉強させていただいてます。この記事を読んでから、召喚が楽しくなりました。
    私も、岩が赤固定にならない+稲妻の大小繰り返す場合でも何回かプラチナムが出たので、気になって自分なりに観察してみたのですが、稲妻の大小の繰り返し方にもいくつかパターンがあって、稲妻が大➡︎大➡︎小と光って繰り返す時、プラチナムが出ましたよ〜

    • admin says:

      ご覧いただきありがとうございます(^▽^)
      役に立てて良かったです。

      情報ありがとうございます。
      たしかに稲妻にもいろいろな種類がありますね。大⇒大⇒小、じっくり観察してみようと思います。

  14. 毒キノコ says:

    こちらの情報を見てから、召還の時の石の様子見てきました。プラチナム出無さ過ぎてかなり心折れそうになりましたが(笑)
    そこで気がついた事なんですが。
    プラチナム召還とは関係ないと思うんですが、召還の時に真ん中の台に石が設置される直前に、台の上にポチッと一瞬何かが現れることがあるんです。気のせいでしょうか?
    本当に極々たまに「あれ?」と思うんですが他に人にはないんでしょうか?

    ちなみに私はらくらくホンを使っています。
    3倍フィーバー中とかフィーバー中に爆弾連発させたりすると倒したモンスターがコマ送りで落ちてきてめっちゃ邪魔です。ど真ん中でスーパー爆弾爆発させると下手すると1秒弱真ん中が真っ黒いままです。なかなかブロック落ちてきません。諦めていますが\(^o^)/

    • admin says:

      一瞬何かが表示されるんですか(・□・;)気になりますね。
      岩が現れる前はじっくり見てなかったです。ラスカル召喚時は要チェックです。

      らくらくホンでポコパンしているとは珍しいですね!(^▽^)スゴイ
      リズムの取り方が難しそう。ポコパンにとってはらくじゃないですね。

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