スヌーピー、チャーリーブラウン、ルーシー、ベル登場。ポコポコ×SNOOPY期間限定コラボステージが開催。
2016年8月9日、ポコポコ×SNOOPY 期間限定コラボステージが開催された。
スヌーピーとは、アメリカの漫画「ピーナッツ(1950年~)」に出てくるビーグル犬のキャラクターで、主人公のペットである。2016年8月10日で66周年を迎える。
日本では「ピーナッツ」や主人公の「チャーリーブラウン」よりも「スヌーピー」のほうが知名度が高いそうだ。2015年に65周年記念としてポコパンにも登場している。⇒「スヌーピーポコ登場」
※画像は公式サイトから引用
ステージは全部で10個。すべてのステージをクリアすると白花3個と犬小屋のポココロが貰える。そして、すべてのステージのスコアゲージをMAXにしてクリアすると、限定動物のスヌーピーが貰える。
ポココロとは、ランキングを転がるおもちゃである。ポココロの称号を自分のランキングに表示することができる。スヌーピーの称号は「変装名人」⇒「称号とは」
どんなステージか見てみよう。なお期間限定ステージは28作目なのでステージ番号は28-1から始まっている。
ステージ28-1
スヌーピーの横顔に見えるステージ。黒弾で耳と鼻を描いているのがナイス。イベントステージではキリキリンブロックがスヌーピーブロックになる。
黒弾を破壊しても新しい黒弾は穴から出てこないので、サクッとクリアしよう。
力試し問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
レインボー爆弾の隣りにやじるし爆弾を配置できないかを考える。
下図赤枠のベルンでやじるし爆弾を作ったあとに、黄緑枠のポコタで動物直線を作ればレインボー爆弾の隣りにやじるし爆弾が配置される。
実際にやってみよう。
ステージ28-2
フィールド下部の狭さが厄介なステージ。ピンク石版を破壊できるチャンスを逃さないこと。
フィールドに配置されているリンゴの増加量は左が「1」、右が「3」
ステージ28-3
左右を浸水池に挟まれているステージ。フィールドに配置されているリンゴの増加量は2個とも「3」
フィールド左上角の浸水池は動物直線の衝撃を与えることができないので、フィールド左下のやじるし爆弾の爆風で破壊する。
ちなみに、小さい岩の中のやじるし爆弾に爆風を当てる場合は2発当てないとやじるし爆弾を爆発できない。一方、レインボー爆弾のビームだと1発でやじるし爆弾を爆発できる。
ステージ28-4
ダイナマイトを処理しながら鍵を鍵穴まで運ぶステージ。縦方向の壁が選択肢を狭める。
力試し問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
フィールド下部にあるやじるし爆弾の隣りにレインボー爆弾を配置してレイボー爆弾×やじるし爆弾を発動する手順があるかを考える。
赤枠のポコタで動物直線を作ると黄枠のベルンが1マス左に移動する。続いて、黄緑枠のクマゴロウで動物直線を作ると黄枠を水色枠のベルンが1段下がる。
その結果、やじるし爆弾の隣りにレインボー爆弾を作る1手前の配列になる。
実際にやってみよう。
ステージ28-5
驚くほどのリンゴ爆弾があるステージ。とりあえずリンゴ爆弾の全破壊を最優先に行動しよう。筆者はオレンジとピンクを同色と勘違いしそうなる。
上図赤枠のリンゴ爆弾は動物直線を作れるパターンが少なく、フィールド下に落ちてこないので最後まで残りやすい。赤枠のリンゴ爆弾を含めた動物直線を作れる場合は優先的に作ってしまおう。
力試し問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
下図黄緑枠のスヌーピーに着目する。隙間に別のスヌーピーを入れることができたらレインボー爆弾を作る1手前の配列になる。
周りを確認すると、下図赤枠のポコタでやじるし爆弾を作ると、青枠のスヌーピーが3段下がって隙間に入る。
やじるし爆弾は①のマス、レインボー爆弾は②のマスに作られるのでレインボー爆弾を1段下げてやじるし爆弾とレインボー爆弾を並べたい。
そこで黄枠のクマゴロウで動物直線を作り、レインボー爆弾を1段下げる。
実際にやってみよう。
ステージ28-6
狭いステージに大きい岩が縦に並んでいるステージ。フィールドに配置されているリンゴの増加量は2個とも「3」
ヒビが入っていいない2個の大きい岩のうち、左側の岩の下には石版があり、右側には無い。なので右側は無理に破壊しなくてもクリアはできる。
フィールド下部は動物直線のパターンが少ないので石版が残りやすい。下部の消し方の手順は良く考えて最良の手で攻めよう。
力試し問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
残る石版は2枚。そのまま青枠のポコタで動物直線を作って石版を破壊してしまいそうだが、その前に赤枠のダッキでレインボー爆弾を作っておく。
そして、青枠のポコタで石版を1枚破壊。最後にレインボ爆弾×ダブル爆弾でスヌーピーにビームを発射する。
実際にやってみよう。
ステージ28-7
穴や浸水池でなかなか手が進まないステージ。フィールドに配置されているリンゴの増加量は3個とも「3」
力試し問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
下図黄緑枠のポコタ4匹が隙間を並べて並んでいるので、レインボー爆弾を作れないかを考える。
赤枠のベルンでやじるし爆弾を作ると、水色枠のポコタが1段下がりレインボー爆弾を作る1手前の配列になる。
レインボー爆弾を作ると紫枠のクマゴロウが1段上がるので、動物の穴からクマゴロウが出てきてくれればやじるし爆弾を1段下げてレインボー爆弾×やじるし爆弾を発動できる。
実際にやってみよう。
ステージ28-8
蜂蜜が一直線に積まれているステージ。
蜂蜜がポコポコ連続で入っていくシーンが気持ちいい。
ステージ28-9
ダブル爆弾とやじるし爆弾が沢山のリンゴに囲まれた状態から始まるステージ。残りリンゴ数が5個から始まるので、リンゴ総数としては多くないが、演出的に得した気分になる。
「ダブル爆弾を上に移動して始める」、「やじるし爆弾を下に移動して始める」ではどちらがいいか。
以下はダブル爆弾を上に移動して始めた場合
以下はやじるし爆弾を下に移動して始めた場合。
このように、やじるし爆弾を下に移動したほうがフィールド下部に落ちるリンゴの数が多くなる。中からえぐるようにリンゴを収穫したほうが効率がいいので、フィールド下部に落ちるリンゴの数が少ない「ダブル爆弾を上に移動」の方が良い。
力試し問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
やじるし爆弾を1段下げてレインボー爆弾×やじるし爆弾を発動したい。
そこで、下図赤枠のクマゴロウで動物直線を作り、動物の穴からポコタが出てくることに賭ける。
実際にやってみよう。
ステージ28-10
上半分に茶色い石版、下半分にオレンジ石版が出現するステージ。下半分が狭く、浸水池が待ち構えているため後半の戦いに苦戦する難関ステージだ。
レインボー爆弾×やじるし爆弾を数発撃ってもクリアできないことがある。爆弾配列を逃さずに徹底的に打ちまくろう。
最後の訓練問題。下図配列の次の一手を挙げよ。
レインボー爆弾の隣りにやじるし爆弾を配置する手を考える。
下図赤枠のクマゴロウで動物直線を作ると、青枠のポコタが右に1マス移動して青枠と紫枠のポコタでやじるし爆弾を作る1手前の配列になる。同時にレインボー爆弾が右に流れて①のマスに移動する。
やじるし爆弾は②のマスに作られるのでレインボー爆弾を1段下げたい。
そこで、黄緑枠のポコタで動物直線を作り水色枠のスヌーピーを1段下げる。続いて、水色枠と黄枠のスヌーピーで動物直線を作るとレインボー爆弾が1段下がる。
実際にやってみよう。
すべてのステージのスコアゲージをMAXにしてクリアすると限定動物のスヌーピーを召喚できる。
スヌーピーの初期パワーは580。冒険スキルにダブルパワーを持っている。
そしてイベント期間中はスヌーピーの仲間たちがガチャに登場する。
チャーリーブラウンの初期パワーは650。冒険スキルに「森の癒し」を持っている。
ルーシーの初期パワーは590。冒険スキルにダブルパワーを持っている。
ベルの初期パワーは630。冒険スキルに「森の癒し」を持っている。
よし、スヌーピーコラボイベントを楽しみまくろう。