フィールドの説明と基本操作

2016年2月9日

ステージは以下のような画面になる。6種類の動物がフィールド上にランダムに配置された状況からプレイがスタートする。

フィールドの形状はステージが進むにつれ複雑になっていき、動物の他にアイテムや障害物も配置されるようになる。
ステージ

 

①フィールド
フィールドに配置される動物はポコタ(左上)、クマゴロウ(中央上)、キリキリン(右上)、ベルン(左下)、ダッキ(中央下)、オレパン(右下)の6種類である。
ポコポコに登場する動物ブロックは5種類

 

基本操作は、同じ動物が3つ以上つながった直線(以下、動物直線)を作ることである。動物直線ができると、その動物はフィールド上から消えて得点が入る。

となりの動物と入れ替えると動物直線になる場合のみ指でドラッグして移動させることができる。

例えば、下図において入れ替えられるのはポコタ(中央)とキリキリン(中央下)のみである。ポコタを下に下げると、、
ポコタを消す前

 

ポコタの動物直線ができ、
ポコタの動物直線

 

消える。
動物直線が消える

 

その後、動物が上から降りてくることで空いたスペースが埋めつくされる。
動物が上から降りてきてでフィールドが埋まる。

 

 

②残り回数
あと何回動物を移動することができるかがリンゴの数として表示される。動物を1回入れ替える毎にリンゴの数が1個減り、0個になってもクリア条件を満たしていなければ失敗となる。
残り回数

回数ではなく、制限時間のステージでは時計と残り秒数が表示される。
フィールドに時計が表示されている

 

③クリア条件
ステージをクリアするための条件と進捗状況が表示される。クリア条件には「指定スコアを達成する」、「石版を破壊する」、「カギをカギ穴に入れる」、「動物を消す」などがある。
ターゲットスコア

 

④チェリー収穫数
プレイ中に収穫したチェリー数が表示される。
プレイ中に獲得したチェリー数の表示

 

⑤スコア
現在のスコアと花ゲージが表示される。花ゲージはスコアとともに溜まっていき、
スコア0

 

1つ目の緑丸に到達すると「発芽(仮名)」が出現。
花ゲージが発芽に到達

 

2つ目の緑丸に到達すると「若芽」が出現。
花ゲージに成長が出現

 

3つ目の緑丸(ゲージMAX)に到達すると白花が咲く。
花ゲージがMAXになり白花が咲く

 

⑥ダイヤアイテム
プレイ中にダイヤを払って使用できるアイテムがある。あと一歩でクリアできそうなのにいい手が無いときに利用できる。

序盤のステージでは選択できるダイヤアイテムは無く、ステージが進むにつれ使えるようになる。ダイヤアイテムについては別の記事で紹介する。
ダイヤアイテム表示箇所