ナツポコ登場。メリーポコブラとストライカーポコのスキルフュージョンは最強となるか

2016年1月8日

2014年7月30日。期間限定動物「ナツポコ」が登場した。

冷たくて夏の水分補給をイメージするスイカといえども、着ぐるみの中は暑そうである。ポコタ大丈夫か!着ぐるみはチョコタ以来である。
期間限定動物「夏ポコ」登場告知

 

召喚状況があまり良くないことになってるようだ。召喚士「ぬぷぬぷ」さんに召喚結果を頂いた。ぬぷぬぷさん、ありがとう。

【質問】
ナツポコの召喚状況について教えて下さい。
【回答】
チョコタ、クィーン並みの極悪です。ノーマル召喚2%以下、プレミアム5%と感じました。故に数十回の通常召喚では出ない事が多いでしょう。。8月からは情報を集めつつ、召喚率アップまでは探り程度の召喚に留めておきます。「召喚率アップ」期待しましょう。

 

下表は7月31日のノーマル召喚とプレミアム召喚結果。ノーマル召喚を150回行って、、

何と、ナツポコはゼロ。まさにチョコタ確率の再来である。
2014年7月31日の召喚結果

 

 

夏ポコのプロフィール画像

初期パワーは4888でナナナより321も高い。そのためパワーの上がり方がとても速いが、召喚確率が悪すぎるので、ナナナよりはパワーが低いプレイヤーが多くなると見られている。

特殊スキルはダブルレインボー爆弾2個(以下、Dレイ)とタイム2個(プレイ時間が計4秒延長)。

この特殊スキルは、勇退した期間限定動物「メリーポコブラ」と「ストライカーポコ」のスキルを合わせたものと一致する。まさかブラウンが背負っている袋は。。ストライカー。。スイカー
メリーポコブラのプロフィール画像

ストライカーポコ登場

 

 

ふなっしー、ナナナ、ピッチャーポコ
気になるのは、ナツポコのレギュラー入りについてである。今回も一番人気の布陣をもとに考える。

特殊スキルから考えて、この中で勇退の可能性がある動物は「ふなっしー」である。ナツポコとふなっしーの特殊スキルを比較してみよう。

ナツポコとふなっしーのスキル比較
まず、「Dレイ1個」が被っているので比較対象から除外する。「タイム2個」はプレイ時間残り4秒の追加得点として最後に計算する。

 

ナツポコとふなっしーのスキル比較2
そこで、「Dレイ1個」と「青爆2個」が生み出す得点の違いを検証した。

スタフィ中の39コンボ目に「Dレイ1個」または「青爆2個」を爆発させた得点を計測。モンスターを吹っ飛ばしたことによる点数は減算している。昆虫レベルは107(パワー170)。検証回数は7回。

スタフィ中に爆発させた理由は、動物が置いていくアイテムはスタフィ中に使うのがハイスコアのための常套手段だからである。

下表は、「Dレイ1個」を爆発させたときの得点。平均12万9千点
Dレイ1個をスタフィ中に爆発させたときの点数

 

下表は、「青爆2個」を爆発させたときの得点。平均24万5千点
青爆2個をスタフィ中に爆発させたときの点数

 

概ね、「Dレイ1個」は10万点台、「青爆2個」は20万点台の得点追加となった。

この時点で、ふなっしーが一歩リードかと思うかも知れないが、Dレイは2個連続で使うと、2発目がブロック大量破壊による高得点が期待できる効果もあることを忘れてはならない。

下表は、ナナナの記事の検証結果である。スタフィ時にDレイ2個を連続で爆発させたときの得点。平均22万5千点
Dレイ2個をスタフィ中に爆発させたときの点数
⇒「ナナナの記事

 

下表は、ストライカーポコの記事の検証結果である。タイムカウントが「4」と表示された瞬間からプレイが終了するまでの4秒間で何点スコアを増加させることが出来たかを計測したものである。平均40万1千点
4秒で獲得できたスコア
⇒「ストライカーポコの記事

 

上記の検証結果をもとに、ナツポコとふなっしーの特殊スキルが生み出す点数を計算する。

ナツポコ = 「Dレイ2個」+「タイム2個」 = 22万5千点 + 40万1千点 = 62万6千点

ふなっしー = 「Dレイ1個」+「青爆2個」= 12万9千点 + 24万5千点 = 37万4千点

以上、特殊スキル勝負はナツポコの勝利となった。さらに、Dレイの副次的効果(長いつながりができる)と、180を超えるコンボ数での残り4秒プレイの得点を考慮すると、この差は圧倒的なものになるだろう。

ふなっしーの勇退が決定。ふなっしー、今までありがとう。

特殊スキル「タイム」が上級プレイヤーによって使われるときが来た。今後の展開が楽しみである。

 

今日はスイカとチョコバナナを食べて寝よう。
スイカとチョコバナナ

 

以下は召喚数ごとのパワー。成人前にパワー10000になる。
ナツポコの召喚数ごとのパワー