動物を突進させるタイミングは意識しない
動物の攻撃は後続のモンスターに引き継がれ、5匹まで一気に倒すことができる。
5匹までという制限があるため、強い動物が先頭にいるとパワー余りが発生することが多く勿体ない。そのため動物はパワーが弱い順に並べるのが常套手段になっている。
下表は、序盤に登場するモンスターの体力と後続のモンスター4匹の体力を合計した一覧である。
例えば先頭の動物がパワー6000だった場合、ネサがいる状態で突進しないとパワー余りが発生する。さらに、動物ブロックがフィールド下に落ちるまでにモンスターに向かって飛んでいく野菜の攻撃を考慮すると、ベチが現れてから突進しないとパワー余りになりやすい。
といっても、動物を突進させるタイミングを意識しすぎてはいけない。注意散漫になり、プレイの流れが悪くなるためである。
野菜のパワーが高ければ序盤のモンスターは瞬殺である。プレイ開始直後に動物ブロックを落とさないようにしたあとは普段どおりのプレイと心得よ。
匹目 | モンスター名 | 体力 | +後続4匹との体力合計 |
1 | ドド | 300 | 3500 |
2 | クル | 400 | 4530 |
3 | リンモン | 700 | 5700 |
4 | ネサ | 970 | 6850 |
5 | マミオ | 1130 | 8050 |
6 | ベチ | 1330 | 9450 |
7 | ホラツ | 1570 | 11050 |
8 | トヅ | 1850 | 12740 |
9 | クレイ | 2170 | 14510 |
10 | マルベス | 2530 | 16350 |
11 | エリゴン | 2930 | 18250 |
12 | ツリザ | 3260 | 20200 |
13 | セイヅ | 3620 | 22220 |
14 | カイ | 4010 | … |
15 | クロセル | 4430 | … |
16 | ブラキ | 4880 | … |
17 | オレパン | 5280 | … |
元ネタ記事 ⇒ 「先頭のアニマルが突進する理想的なタイミングを、モンスターの体力を基に検証」