ポコパン七不思議。フィールドのブロック配列は何をもとに決定されているのか
ポコパンの不思議な現象を記録するコーナー「ポコパン七不思議」。
皆のおかげで数多くの不思議が集まり、気がつけば七どころか十五の不思議に到達することができた。感謝申し上げる。
今回の不思議はフィールドのブロック配列に関する事象で、第一発見者は「ポコパン」さん。ポコパンさん、ありがとう。
以下の画像を見てもらいたい。左がiPhone5c、右がiPad miniでプレイを開始した直後の画像である。二つの端末のアカウントは別である。
ブロックの配列が一致したのである。今まで、配列はランダムで決定されると思われてきたが、この発見により、そうでないことが明らかとなった。
一致させる方法は、2台のプレイボタンを同時に押すだけである。毎回同じになるわけではないが、数回試せば同じになるので、気になるプレイヤーは試してみるといいだろう。
iOSとAndroidでも試したところ、同じ方法でブロック配列が一致することがわかった。(左がiPadmini、右がNexus7)
降ってくるブロックも一致するのかを確かめてみた。下図の赤丸で囲んだブロックを消してみると。。
別のブロックが降ってきた。これにより、プレイ開始後に降ってくるブロックまでは一致しないことが分かった。青丸のブロックの色が変化しているのはモンスターの攻撃によるものである。
同じタイミングでプレイボタンを押したときに配列が一致するということは、時刻がブロック配列を決定する要素なのかも知れないと考え、両方の端末の設定時刻をずらした後に、同じ方法で試してみたが、それでも一致した。
時刻をずらしてもブロック配列が一致するということは、プレイボタンを押した後にサーバーから配列を決定する何かのデータが送られてきているということを意味する。
ということは、開始前のブロック配列を全部一色にしたり、縞模様にしたりといった面白いイベントを開催することも可能ということだろう。
プレイ開始前に眺めているブロック配列は自分だけが見ているのではなく、どこかで全く同じ配列を眺めてプレイを始めようとしているプレイヤーがいるのである。
「スリー、ツー、ワン、ゴー」