アニマルが突進し、モンスターにダメージを与えることによる得点

2014年11月6日

昨年は世話になった。今年もよろしくお願い申し上げる。

新年イベント、FPイベント、プラチナ枠、ポコパン韓国戦、今年はいったい何が起きるか楽しみじゃの。来たるべき日に備えて、日々ポコパンを皆で楽しもうじゃないか。
謹賀新年

 

新年一発目は、アニマルが突進し、モンスターにダメージを与えることによって獲得できる点数について説明しよう。得点計算の基準を知っておけば、今後のアニマル育成やレギュラーアニマル検討の参考になるだろう。

フレンズパワー発動前後のスコアで検証を行う。

サイダー1歳の突進前
サイダー攻撃前スコア

突進後
サイダー1歳突進後

 

 

ルーダイ1歳の突進前
ルーダイ突進前

突進後
ルーダイ突進後

 

検証結果は以下のようになる。

アニマル 年齢 パワー 突進前 突進後 得点 得点÷パワー
サイダー 1歳 2996 1056456 1131326 74870 24.99
ヤマビン 5歳 3114 1433389 1511209 77820 24.99
ルーダイ 1歳 3185 1111043 1190638 79595 24.99
ルーダイ 6歳 5247 3598502 3729649 131147 24.99
ヤマトンガー 18歳 6207 3570929 3726082 155153 25.00
ポコブラ 12歳 6003 3590278 3740432 150154 25.01

 

要するに、アニマルが突進するとパワーの25倍の得点が入る。

例えば、パワー4000のアニマル突進1回で10万点、パワー8000のアニマル突進1回で20万点が入るということだ。(モンスターを吹っ飛ばした得点は含まない)

ゆえに、アニマルのパワーアップは、倒せるモンスターが増えることによる得点増加に加えて、突進することによる得点増加もあるので育成してパワーを上げるに越したことはない。