X系スキルのビームに5発目以降がある仕様に変わりがないかを確認
X系スキルとは、動物が待機状態に入ってから2秒後、7秒後、22秒後、52秒後、以降60秒おきのタイミングでブロックを爆弾系アイテムに変えるビームを発射するスキルである(以下、Xビーム)。⇒「関連記事」
発射されるのはタイムカウント(画面左下の時間表示)が規定秒数減ったときでは無く、実時間が規定秒数経過したときである。
なので、X系スキルの動物を先頭にして普通にプレイした場合、4発目(52秒後)のXビームが発射されるのはタイムカウント表示が30~45くらいのときとなる。
5発目のXビームは、4発目が放たれてから60秒後に発射される。タイムカウント表示が0~20くらいのときとなる。
「バージョンアップがあってから5発目のXビームが発射されなくなった気がする」との話を耳にしたので、検証を通して確認しておこう。
スマオルを先頭に装着し、フィールド下に落とさないようにアイテムを潜り込ませたあとは通常どおりにプレイし、5発目が発射されるかを観測した。
以下が検証動画。なお、ビーム発射シーン以外は早送りしている。
検証の結果、Xビームの5発目は正常に放たれることが確認された。X系スキルの動物をレギュラー入りさせているプレイヤーは、躊躇することなく動物ブロックの落下タイミングを終盤まで引っ張ろう。
ついでに6発目の可能性について考察しておく。
6発目のビームは5発目が放たれてから60秒後に発射されるので、プレイ開始から2分52秒後(52秒+60秒+60秒)に発射される。
高得点プレイヤーの動画を参考にしたところ、プレイ開始からタイムアップまで344コンボで2分29秒のプレイ時間であった。この結果から、現状では6発目のビーム発射を狙ったプレイは不可能という結論になりそうだ。
「パパオルなどのプレイ時間延長の特殊スキルを持つ動物を混ぜたらどうか?」と思うかもしれない。
しかし、X系スキルの動物を先頭に装着する以上、プレイ時間延長の特殊スキルを持つ動物を後続に装着してもXビームを発射するための時間稼ぎはできないのだ。
Xビームの最大活用5発まで。