メリポコ登場。合計7個の爆弾系アイテムで安定的なスコア底上げ

2016年1月8日

2015年1月6日、ひつじ年最初の期間限定動物「メリポコ」が登場した。ひつじ年のイメージに相応しく、羊の着ぐるみを着たポコタ系動物である。
メリポコ登場の告知

 

2014年10月末のハロフィン動物にはポコタがモデルの「ポコンプキン」が登場した。
ポコンプキン

 

2014年12月末のクリスマス動物にはクマゴロウがモデルの「クマカイ」が登場した。
クマカイ登場

 

この流れでいくと、2015年の正月動物のモデルは仲良し三人組のもう一人「メーヤン」であって然るべきだが、なぜ出さないの?ポコパンを知っているプレイヤーならば誰もが疑問を抱いたに違いない。

「メーヤンが可愛そう。。」、そんな声が聞こえてくる。
メイ系動物のパワーアップ

 

 

能力を確認する。
メリポコのプロフィール画像

初期パワーは5690。セーラームーンを抜いて過去最高である。前回の新動物「クマカイ」の初期パワーが大幅ダウンしていたので気になっていたが、新動物の初期パワーが過去最高になる流れに戻ったようだ。

特殊スキルは「スーパー爆弾4個(以下、青爆)」、「レインボー爆弾3個(以下、レインボー)」。

フィールドに吐き出すアイテムの個数がナナナと並び最多の7個である。しかも青爆が4個もあるので使えそうだ。特殊スキルの有用性については後述する。

 

今回、新しいアニメーションが追加され、メリポコは動物ショップやランキング画面で動いている。面白い仕様なので今後もいろんな動物に動いて欲しい。

ちなみに、プレイ中の動きには特徴があるのか確認した。

メリポコ、突進!
メリポコ突進前

えいっ!
メリポコの突進

アクロバティックな突進を期待していたが、他の動物と同じだ。

 

1月6日のノーマル召喚1200回分の結果がぬぷぬぷさんから届いたので展開する。ぬぷぬぷさん、ありがとう。
メリポコの召喚確率

 

次に、メリポコのレギュラー動物入りについて考察する。

現在人気があるレギュラー動物は「ナツポコ、タロキッチョ、ケイジクマンボ」。この中で次の勇退候補はナツポコである。
ナツポコ、タロキッチョ、ケイジクマンボ

 

いつものように、特殊スキルを比較してどちらの方が得点を出しやすいかを検証する。なお、本検証ではレインボー爆弾を使うことによる副次的効果(長いつながり)については考慮しない。
ナツポコとメリポコの特殊スキル

 

まずは「青爆4個+レインボー3個」、「Dレイ2個」をそれぞれ連続で使ったときの得点の傾向を見る。

昆虫レベルは120(パワー195)。アイテムは「ブロック4色」、「スターフィーバー(以下、スタフィ)」を装着する。プレイ開始後の50コンボ目にスタフィを発動し、爆弾系アイテムを連続で爆発させる。

スタフィを発動する直前は、フィールド上に検証用以外のアイテムが無いようにした。また、モンスターを吹っ飛ばした得点、岩や氷を壊した得点は合計から減算している。

スタフィ中に爆発させる理由は、出来るだけ多くの爆弾系アイテムをスタフィ中に使うのが高得点のための常套手段だからである。

考察は検証結果の平均を用いて行うことを承知されたし。

 

下表は、50コンボ目にスタフィを発動し、青爆4個、レインボー3個を連続で爆発させたときの検証結果である。

列「爆発順番」は、「レインボー3個⇒青爆4個」、「青爆4個⇒レインボー3個」のどちらの順番で爆発させたかを表している。
フィールド上に青爆4個、レインボー3個、スタフィ1個

スーパー爆弾4個、レインボー爆弾3個を連続で爆発したときのスコア

平均は62万点。爆発させる順番を変えても得点に大きな差は出なかった。

今はスタフィとポイズンを被せて使うのが主流である。そこで、青爆4個、レインボー3個をポイズン中に爆発させたと仮定して上記の検証結果を編集する。

ポイズンはモンスターへのダメージと得点が1.4倍になるので、「野菜昆虫攻撃点」を1.4倍にする。
star_fiver_poison_img

下表が編集結果である。平均は78万点。
スーパー爆弾4個、レインボー爆弾3個をスタフィのポイズン中に連続で爆発したときのスコア

 

さらに今は、プレイ終盤にスタフィを発動するプレイヤーが多い。

理由は、コンボを積むほど「ブロック破壊点」が高くなるので、爆弾系アイテムを大量に使うスタフィを後ろにずらして得点を稼ぐためである。

そこで、120コンボでスタフィを発動したと仮定して上記表を編集する。コンボ数が50コンボから120コンボになると、破壊数が同じでも「ブロック破壊点」が約2倍になる。変換表は以下になる。
コンボ50が120になったときのブロック破壊点の変換倍率

下表が結果である。平均は103万点。
スーパー爆弾4個、レインボー爆弾3個をスタフィのポイズン中の120コンボ目に連続で爆発したときのスコア

要するに、スタフィのモクモク中の121コンボから青爆4個、レインボー3個を連続で爆発させたときの得点は平均103万点になる。

 

 

 

下表は、50コンボ目にスタフィを発動し、Dレイ2個を連続で爆発させたときの検証結果である。
フィールド上にDレイ2個とスタフィ

ダブルレインボー爆弾2個を連続で爆発させたときのスコア

 

先ほどと同じように、スタフィのポイズン中に爆発させたと仮定すると下表になる。
ダブルレインボー爆弾2個をスタフィのモクモク中に連続で爆発させたときのスコア

 

そして、51コンボ目からではなく120コンボ目から爆発させたと仮定すると下表になる。
ダブルレインボー爆弾2個をスタフィのモクモク中120コンボ目に連続で爆発させたときのスコア

要するに、スタフィのモクモク中の121コンボからDレイ2個を連続で爆発させたときの得点は平均53万点になる。

 

 

「青爆4個+レインボー3個」と「Dレイ2個」の得点差は50万点(103万点 - 53万点)となった。

ゆえに、ナツポコの特殊スキル「タイム2個(プレイ4秒延長)」で50万点を余裕で超えることができればナツポコの完全勝利となる。

 

いつものレギュラー動物を装着してプレイを開始し、タイムカウントが「4」と表示された瞬間からタイムアップまでに何点スコアを増加させることができるかを計測した。

その際、残り4秒時点に合わせて爆弾を貯め込んでおくようなことはせず、なぞりで作った爆弾はすぐに爆発させるプレイスタイルとした。
タイムカウント残り4秒

 

以下が結果である。列「青爆爆発」は残り4秒で青爆を作って爆発させた回数。列「フィーバー」は、残り4秒のうちフィーバータイムが約何秒だったかを表している。
残り4秒の増加スコア

 

50万点を余裕で超えれるとまではいかないが、高コンボやなぞりテクニックを重視するプレイヤーが調子がいいときは超えることが十分期待できる結果となった。

ゆえに、安定的なスコア底上げのためにメリポコをレギュラー入りさせるプレイヤーは多いだろうが、メリポコ、ナツポコのどちらかの完全勝利とはならない。

高コンボの極みを目指すためにナツポコを選択するプレイヤーもいるだろう。上級プレイヤーにとってタイムの魅力は健在である。

今日はジンギスカンを食べてから寝ようと言いたいところだが、深夜に食べたら胃がもたれるのでこのまま寝ることにする。

メーヤンが一匹、メーヤンが二匹。。

以下は、召喚数ごとのパワー一覧
メリポコの召喚数ごとのパワー一覧