タイムカウントを一時停止する効果があるのは爆弾のみかを検証

2014年11月6日

爆弾系ブロックはタイムカウントを一時停止させる効果があるので、この時間を利用してフィールド全体を把握するプレイヤーが多い。
スーバー爆弾が爆発するシーン

 

「爆弾以外にタイムカウントを一時停止させる効果のあるものは存在しないのか」という質問が上がってきたので検証を通して説明する。

まずは、以下の動画を見よ。左側は60秒間何もしなかった映像、右側は爆弾を爆発させずにプレイした映像である。

タイムカウントを一時停止させる効果があるのが爆弾のみであるならば、右側もきっかり60秒のプレイタイムになるはずである。

 

では、爆弾を爆発せず、フィーバータイムも発生させないようにプレイした場合は60秒きっかりになるのかを見てみる。

 

フィーバータイムに的を絞って時間を計測する。

 

フィーバータイム中に爆弾を作成せず、ブロック消しのみ行った場合も確認しておく。

 

まとめると、タイムカウントを停止する効果があるものは爆弾だけではなく、フィーバータイム中のブロック消しも効果を持っている。

フィーバータイム中は通常時よりも、なぞりとなぞりの時間間隔を一瞬長くしないといけないが、この一瞬、実はタイムカウントが停止しているのである。