ポコパン七不思議。誰かがくれた1なぞり

2016年1月8日

まずは以下の動画を見て欲しい。

プレイ開始から8回目のなぞりでフィーバータイムに入った。

 

次に以下の動画を見て欲しい。

プレイ開始から7回目のなぞりでフィーバータイムに入った。

 

ポコパン七不思議の二十五個目は、プレイ開始時のなぞりに関する不思議を紹介する。

発見したのは「もも」さん。勉強もポコパンもこよなく愛する2000万点目前プレイヤーである。
ももさんのプロフィール画像

 

【質問】
発見した事象について教えて下さい。
【回答】
ボスバトルの最初にサンダーボルトを5連打した後、2回なぞってフィーバータイムに突入するときと、3回なぞってフィーバータイムに突入するときとがありました。
ボスバトル開始

 

この差はなんだろうかと気になり、調べてみようと思いました。

ボスバトルは鍵がもったいないので、通常プレイでアニマルを変えたり、なぞる長さを変えたり、タイミングを変えたりと試行錯誤しているうちに気が付きました。。

1回目のなぞりが、1コンボになるときとならないときがあるのです。
1回目のなぞりで1コンボ

 

【質問】
この事象に遭遇してどう思いましたか。
【回答】
スタートからの経過時間が関係していると思いました。ロケットスタートのように、スタートしてからすぐになぞれば1コンボ得をする。そこで、スコアタするときは開始前のタイムカウントですぐになぞる準備をしようと思いました。

でも、すぐになぞっても、たまに失敗するのです。。

そこで本サイトでは、プレイ開始時のなぞりのコンボ判定について検証をした。

まず、「スリー、ツー、ワン」と流れている間、点滅するまでブロックを連打し、なぞり始めることができるタイミングはどこなのかを探った。

その結果、下図のように地面から光が差し込んだ瞬間がなぞり始めることができるタイミングであることが分かった。
スリー、ツー、ワンの間にブロックを連打

 

そこで、地面から光が差し込んだ瞬間のフレームを基準として、
地面から光

 

基準からなぞり開始までの時間と、
ブロックをなぞり始めた

 

基準からなぞり終了までの時間、そして、その時1コンボになったかどうかを記録した。
ブロックをなぞり終わった

計測は1秒あたり30枚のフレームに分割しておこなったので、0.03秒前後の誤差があることを承知されたし。

 

 

下表が検証85回の結果である。

例えば2行目は、地面から光が差し込んだ瞬間から0.03秒後に青ブロック3個をなぞり始め、0.17秒後になぞり終わった結果である。そのとき1コンボとはならなかった。
なぞり開始時間ごとの1コンボの有無

 

スタートから決められた時間内になぞれば1コンボになるのであれば、「○」がどこかの時間帯に固まるはずだがそうならなかった。

ゆえに、スタート直後のなぞりが1コンボとなるかどうかはランダムで決定されている結論となる。ただし、なぞり開始が0.17秒~0.20秒の間のものは約50%の高確率で1コンボとなるようだ。

 

 

【質問】
「スリー、ツー、ワン、ゴー」でのなぞり方について教えて下さい。
【回答】
「ゴー」より若干早くなぞり始め、「ゴー」となぞりが被るようにしてます。3個なぞったら「ドゥルルっ」て音がすると思いますが、「ルルっ」の音と「ゴー」が被るイメージです。

あまり早くなぞりすぎると、空振りして失敗してしまうので注意です。感覚でやってるので、言葉にするのはむずかしいですね(笑)。
ゴーとなぞりを被らせる

カウントダウン中は「3、2、1」の文字は全く見ず、「スリー、ツー、ワン」の音を聴きながら、ブロックをよく見て出だしをどうなぞるかを考えます。

 

 

【質問】
フィーバータイムのテクニックについて教えて下さい。
【回答】
フィーバータイムのときは周りのブロックが誘発して消えるので右をなぞったら左、左をなぞったら右を見て、次の手を考えます。
フィーバータイム中のブロック破壊

また、青爆などのアイテムは、リズムがくずれたり、真ん中らへんに出来たとき以外は、フィーバータイムでは使わないようにして、通常時のてフィールドが狭くなったと感じたときに使います。通常時に使えばフィーバータイム突入への時間短縮にもなるので。

 

 

【質問】
なぞりのテクニックを向上させるための練習についてお願いします。
【回答】
「コンボ数を稼ぐ練習」と「野菜生成数を稼ぐ練習」をしています。

「コンボ数を稼ぐ練習」は、ノーアイテム、チェリーボーイズを使って最大コンボを狙います。コンボ数だけを意識して、スコアや獲得チェリー数は気にしません。この練習によって、なぞるブロックを見つけるのが早くなりました。
スコア画面コンボ140

 

「野菜生成数を稼ぐ練習」は、4色のみでモンスターをどこまで狩れるか練習します。このときはスコアタアニマルやポイズンアニマルを使います。この練習によって、長いなぞりが上手くなり、爆弾生成数も増やすことができます。
スコア画面1100万点

 

 

【質問】
今後の目標をお願いします。
【回答】
2000万点とることです!学生の私はいま春休みでポコる時間がたくさんあるので、春休み中にとりたいと思ってますo(^-^)o

 

 

【質問】
ポコパンファンの皆さんにひと言
【回答】
ポコパンは単純だけど、実はすごく奥深いゲームです。私はハマりすぎてスイカになってしまいましたが、ハマりすぎには気をつけつつ、楽しくポコりましょう♪笑

 

 

ゲームが始まる前に、誰かが前もって1回なぞりを入れてくれたような不思議な現象。今回もとても面白い現象を見させてもらった。ももさん、ありがとう。

ももさんによって、この事象を「ラッキーロケットスタート」と名付ける。