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スーパー爆弾が特殊スキルのアイテムを破壊する現象はバグだった

2013年12月9日の記事で、スーパー爆弾(以下、青爆)がアイテムを破壊する現象を紹介した。⇒「記事

当時の動物の特殊スキルは爆弾(以下、赤爆)が主流で、青爆の特殊スキルを持つ動物はまだ登場していなかった。それに嫉妬した青爆の逆襲とも言われた。
ルーダイがモンスターと衝突

動物がモンスターに当たるタイミングで青爆を爆発させてしまうと、青爆の射程圏内のマスに配置される予定だった特殊スキルのアイテムが木端微塵になり、アイテムが無かったことになってしまうのだ。

そのため、プレイヤーたちは動物突進時は青爆を使わないようにして危険を回避していた。

特にスコアアタックでは、スターフィーバー中の動物突進、爆弾系アイテム連続使用が重なるため、得点で損をしないための行動手順が作られるほど重要な仕様として扱われてきた。

青爆の怒りが収まったのか、2014年10月31日の2.1.5へのバージョンアップによって、ついに上記の仕様が改修され、青爆がアイテムを破壊しなくなったのである。この改修によって青爆のアイテム破壊はバグだったことが明らかとなった。

下図は、ちっちゃいおっさん(以下、おっさん)がモンスターに衝突する直前に青爆を爆発させた瞬間である。青爆に向かってブロックが吸い寄せられてているときに、
ちっさいおっさんがモンスターに当たる直前

おっさんがモンスターに衝突。特殊スキル「青爆3個」が無事フィールドに配置された。
ちっちゃいおっさんがモンスターに衝突したときにスーパー爆弾が爆発

プレイには影響ないが、このときのおっさんから放出されるアイテムの出方が、青爆の射程圏内に配置されるアイテムとそうでないアイテムで少し違う。

青爆の射程圏外に配置されるアイテムはおっさんから飛び出して配置先まで飛んでいくが、射程圏内に配置されるアイテムは吸い寄せられているブロックがいきなりアイテムに変身するのである。
ブロックからスーパー爆弾に急に変わる

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気になるのは得点計算についてだ。

射程圏内に配置されたアイテムが得点計算のブロック破壊数にカウントされているのか気になるプレイヤーもいると思うので説明しておく。

まず、下図のようなブロック26個の爆発射程圏内にアイテムが配置されてもブロック破壊点としては痛くないも痒くもない。

なぜなら、青爆には「16個キャップ」という仕様があり、17個以上のブロックを破壊しても16個だけ破壊したものとして得点が計算されるためである。ただし、発生する野菜昆虫の数が若干減るので損はしている。
青爆射程圏内にスーパー爆弾が2個配置された

問題になるとすれば、射程圏内のブロック数が16個以下になる場合である。

下図は、フィールド左下の青爆を4コンボ目に普通に爆発させたシーンである。射程圏内にはブロック10個と青爆1個が存在している。
フィールド左下のスーパー爆弾を爆発させる

得点は、(11 × 11 × 30) ×(1 + 4 × 0.1) = 5082点 となる。
フィールド左下隅のスーパー爆弾を爆発させたときの点数

下図はフィールド左下の青爆を4コンボ目に爆発させた瞬間に、ゼロの特殊スキル「赤爆」が射程圏内に配置されたシーンである。

射程圏内には鍵1個と、ブロック10個があったが、そのうちのブロック1個が赤爆に変身した。

コンボ数と射程圏内のブロック数が同じなので、もし、赤爆がブロック破壊数としてカウントされるならば先ほどと得点が同じになるはずである。
フィールド左下の青爆を爆発させたときに特殊スキルのアイテムが配置された

結果は、

4200点。ブロック9個分のスコアとなった。
青爆爆発4200点

以上、青爆爆発中の射程圏内に配置されたアイテムは、破壊されるブロックと一緒に動くがブロック破壊数にはカウントされないという話である。

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