特殊スキル「ポイズン」がパワーアップ。大きな進化を遂げたポイズンの効果を検証

2016年1月8日

2014年10月31日の2.1.5へのバージョンアップによって特殊スキル「ポイズン」の効果が修正された。

ポイズンがついに日の目を見る日が来たのかも知れない。修正内容を確認する。
ポイズンスキルの修正

 

変更点を説明する。

下図はスキル修正前のタロキッチョのプロフィール画面。
ポコンプキン登場前のタロキッチョのプロフィール画像
ポイズンの説明文は「衝突後10秒間、500×5回モンスターを攻撃」と記載されている。

 

下図はスキル修正後
ポコンプキン登場後のタロキッチョのプロフィール画像
ポイズンの説明文『5回モンスターを攻撃』が、『5回ダメージ及び防御力弱化』に変わった。この変更はすべてのポイズン動物に適用されている。

実は2014年10月17日から4日間、ポイズンの説明文に「防御力弱化」が追加される事件が発生していた。たまに見かける新機能の暴発である。⇒「記事

その時の検証ではポイズンによってモンスターの防御力が弱化する傾向は見られなかった。このスキル修正前の検証結果と比較しながら話を進める。

まず、モクモク中のモンスターに昆虫を一発当てたときの体力ゲージの減り具合を確認しよう。

スキル修正前
モクモク中にホラツに昆虫一発を当てたときの体力ゲージ

 

スキル修正後
ポイズンスキル修正後、モクモク中のホラツに昆虫を一発当てた

 

若干減りが大きくなったように見える。ダメージの表示も176から246(約1.4倍)に変わっている。

並べて確認すると、体力ゲージの減少量が増えていることが分かる。
ポイズンスキル修正前後の体力ゲージの減り具合

 

正確に計測するため、モクモク中にモンスター「ホラツ」に昆虫をぶつけ、何発で吹っ飛ぶかを計測した(昆虫レベルは110)。

下表はスキル修正前の結果。7発目で吹っ飛んだ。
スキル修正前のモクモク中にホラツに野菜を当てて何発で吹っ飛ぶかを計測

 

下表はスキル修正後の結果。5発目で吹っ飛んだ。
スキル修正後のモクモク中にホラツに野菜を当てて何発で吹っ飛ぶかを計測

各列の意味は以下になる。

【昆虫攻撃点】
昆虫がモンスターに当たることで得られる点数

【ポイズン点】
モクモクが定周期にモンスターに攻撃することで得られる点数

【なぞり点】
ブロックをなぞることで得られる点数

【モンスター吹飛点】
モンスターを吹っ飛ばして得られる点数

 

スキル修正後のほうが、モンスターを吹っ飛ばすのに必要な昆虫の数が少ない。これにより、ポイズン効果によってモンスターの防御力が弱化し、ダメージが大きくなることが明らかとなった。

 

 

下表は、昆虫一発あたりのダメージ、得点を通常時とポイズン中で計測した結果である。
ポイズン中に昆虫の攻撃力は何倍になるか

昆虫レベルに関係なく、ポイズン中はダメージが1.4倍になることが分かった。さらに、ダメージだけでなく得点も1.4倍になるのだ。

トラオのポイズンパワー130が最高だったのが、キーパークマが現れて一気に800になった話など、今回のスキル修正と比べると月とスッポンのような違いだ。

これはポイズン史上最も画期的な修正といえるだろう。

 

 

以下の動画は、モクモク中にいつも通りプレイした場合(左)と、何もしなかった場合(右)を比較したものである。動画から、ポイズン効果の継続時間は約13.8秒であり、爆弾系アイテムやフィーバータイム中のなぞりによるタイムカウントの一時停止の影響は受けないことが分かった。

ダメージ1.4倍と聞いて、ポイズンを使う最も効果的なタイミングとして真っ先に思いつくのがスターフィーバー(以下、スタフィ)だろう。
スターフィーバー中にモクモクしているシーン

下表は、フィーバータイム中、または、スタフィ中に13個のブロックを破壊したときの昆虫攻撃点をモクモク有り無しで計測した結果である。
フィーバータイム、スターフィーバーのモクモク中の昆虫攻撃点

スタフィ中の昆虫野菜の攻撃力3倍にモクモクの1.4倍が掛け合わさり、ダメージ、得点ともに4.2倍になることが分かった。

 

「モクモク中の野菜昆虫攻撃によるダメージが1.4倍になることはわかった。では動物突進によるダメージも1.4倍になるのか?」という疑問も解決しておこう。

検証に用いるのはポコジロウ4歳。動物愛護団体から「ポコタ系動物をモルモットにするな」という連絡はまだ来ていない。
ポコジロウ4歳

 

モクモクしていない状況で、ポコジロウをモンスターに衝突させた。
ポコジロウ、モンスターに突進

ポコジロウがモンスターに衝突したスコア

モンスターに衝突した得点は69750点。ポコジロウのパワーは2790なので、69750 ÷ 2790 =25倍

いつも通り、パワーの25倍の得点となったので、ポイズン動物がモンスターに衝突してもダメージは1.4倍にはならないことが分かった。

 

 

では、モクモク中に動物を突進させた場合はどうなるかも確認する。検証に用いるのはポコタ42歳。
ポコタ42歳のプロフ画像

 

まずは、モクモクしていない状況でポコタをモンスターに衝突させた。
モクモクしていない状況でポコタをモンスターに衝突させた

ポコタがモンスターに衝突したときの得点

モンスターに衝突したときの得点は22908点。ポコタのパワーは916なので、22908 ÷ 916 = 25.008…倍

いつも通り、パワーの約25倍の得点となった。

 

次に、モクモクしている状況でポコタをモンスターに衝突させた。
モクモク中にポコタがモンスターに衝突

ポコタがモクモク中にモンスターに衝突したときの得点

モンスターへのダメージ表示が1282と表示された。ダメージが1.4倍になったのだ(1282 ÷ 916 =1.3995…)

モンスターに衝突したときの得点は32072点。32072 ÷ 916 = 35.01…倍

このように、モクモク中の動物突進によるダメージ、得点も1.4倍になることが分かった。

 

以上、モクモク中の野菜昆虫と動物突進によるダメージは両方とも1.4倍となる。

ここにきて特殊スキル「ポイズン」は物凄い進化を遂げた。スタフィはモクモクとセットで使うのが常套手段になりそうだ。

 

ポコタがスターフィーバー中に突進
モクモクが動物突進のダメージを1.4倍にしたということは、バージョンアップによって、スタフィ中の3倍効果が動物のパワーにも反映されるように仕様変更されていないか念のため確認する必要がある。

その他、ポイズンの使い方で注意が必要な仕様の話も耳にしている。

今日はもう遅いのでこの辺にしよう。ポイズンを使った戦略についてはまた次の機会にとする。

 

それにしてもタロキッチョが出ない。ポイズンスキル修正の告知画面にも登場していないが、どこかに飛んでいったのだろうか。
タロキッチョが空を飛ぶ