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16個キャップから見えてくる上級プレイヤーになるためのスーパー爆弾の作り方

先日の記事で、通常タイム中、フィーバータイム中のスーパー爆弾(以下、青爆)の得点について説明した。⇒「記事

その記事で予告した「16個キャップの仕様をもとにしたプレイ戦略」を本日掲載する。

たかおちゃんプロフィール

回答してくれるのは、たかおちゃんという愛称で知られている「佐藤高生氏」。たかおちゃん、ありがとう。

彼はポコパンをデータ分析から攻略するプレイヤーである。ポコパングループ「ポコガチ組本家」の予備組講師を担当し、メンバーのポコパン知識、スキルアップに大きく貢献している。

講義を聞くために本家昇格を延期するプレイヤーが現れるほどだ。

以下、「16個キャップから見えてくるスーパー爆弾の作り方」についての彼の回答である。

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まずは青爆の特徴について説明する。

青爆は爆破位置が得点に大きく影響を及ぼす爆弾である。フィールドど真ん中での爆破と、
青爆をフィールドど真ん中で爆発

フィールド両端最下段での爆破とでは野菜昆虫の生成数でそれぞれ18個、6個と3倍の差がある。

現時点での野菜昆虫のMAXレベル110(176パワー)で考えると、それぞれ18個×176=3,168パワー、6個×176=1,056パワーとなる。

モンスターへの攻撃において、両端最下段爆破がど真ん中爆破と同じ効果を引き出すためには3回爆破をしないといけないわけだ。
青爆をフィールド最下端で爆発

私は、青爆を「あおばく」と読むことから、爆破効果が最も高くなるフィールドの中心付近一帯を「青葉区」と語呂合わせで呼んでいる。

青葉区で青爆を爆破できた場合、青爆自身もカウントして30個以上のブロックを一度に爆破できる。次の図は、ブロック爆破数のマップであり、緑色が青葉区になる。
青爆を爆発させたときのマスごとのブロック破壊数

次の表はコンボ100における青爆の爆破位置によってどれだけスコアが変わるのか比較したものである。
スーパー爆弾のポジションごとのスコア例

モンスターへの攻撃パワーでは最大と最小で3倍の差があったものが、スコアでは約2倍の差になっている(赤色箇所)。これはいったいどういうことだろうか?

上記表を良く見ると、ブロックを消去して得られるブロックスコアが16個以上の爆破数ではすべて同じになっている(黄色箇所)。これが、野菜は3倍なのにスコアは2倍になる原因である。

つまり、青爆とは、16個以上のブロックを爆破しても、そのブロック消去点は16個分までしかカウントされないのである。これを「青爆の16個キャップ」と呼んでいる。

ダブルレインボー爆弾がフィールド上のブロック50%を破壊

一方、ダブルレインボー爆弾(以下、Dレイ)には16個キャップが無いので、コンボに乗ってどんどん大きなスコアを弾き出す。爆弾類の中で、1発当たりのスコア貢献度が最も大きな爆弾である。

コンボが150を超えるような上級プレイヤーでは、そのブロックスコアが加速度的に上昇することで高得点を出せる仕組みになっている。しかし、青爆の16個キャップはそれに水を差すような仕様である。

では、青爆の存在意義はどこにあるのか?

Dレイをフィールドに配置するには、「チェリーアイテム『ダブルレインボー2個設置』を使う」、「特殊スキルがDレイの動物を使う」、「スペシャルアイテム『DOUBLE RAINBOW』を使い、レインボーゲージを満タンにする」などがある。

現状の動物では、Dレイを落とす主力の動物は、ピッチャーポコやケイジクマンボが3個、ナツポコやニコラスが2個、ゼロが1個となっている。

レインボーゲージから生成できるDレイは、上級プレイヤーでも6個と言ったところである。

Dレイチームで動物を固めて最大9個なので、以上を合計すると、1プレイのDレイ数は多くても17個と言ったところだ。
ダブルレインボー爆弾16個

ところが、青爆は、チェリーアイテム『スーパー爆弾』を選べば、7個以上のなぞりで上限無く生成できる。私が密かに”青爆士”と呼んでいるトッププレイヤーにゃる氏は、公開されている2000万点プレイ動画において、実に39個の青爆を生成しているのである。
スーバー爆弾39個

次の表は、にゃる氏の2000万点プレイ動画における、ブロック消去と野菜生成によるスコアをアクション別に集計したものである(動物衝突スコアやモンスター打倒スコアは除く)。

その圧倒的な青爆生成数によって、1000万点強のうちの500万点を青爆が稼ぎ出しているのである。
にゃる氏の2000万点プレイ動画におけるアクションごとのスコア

上級プレイヤーはどのような青爆生成、爆破を実施しているのか。冒頭に考察したように、青爆は青葉区に生成するのが最良と思うかも知れない。

実際、私の場合は、次の図のようにスターフィーバーに向けて、着々と青葉区に青爆を集積させていく戦法を採用している。
スターフィーバーのために青爆を積む

しかし、1500万点を超えるような上級プレイヤーになってくると、このような過度の青爆の貯め込みを行わず、むしろ青葉区よりも両サイドに好んで生成するようになる。

その理由は、ブロックが爆破されている間に起きるプレイ時間の一時停止にある。

例えば、「ラッキー爆弾がブロックを爆破している時間」、「爆弾、青爆、レインボー爆弾、Dレイが射程ブロックを爆破している時間」、「フィーバータイムやスターフィーバー中になぞった周辺が自動で爆破されている時間」などである。

これらは「タイムストップ」と言われ、この時間を使って、プレイヤーは次のなぞり位置を計画することができる。青爆は、比較的長いタイムストップであり、次のなぞりを判断するチャンスだ。
フィーバータイム中のブロック破壊

一発限りの爆破であれば、青爆は青葉区で爆破すべきだが、青葉区での爆破は消去ブロックがフィールドの全面に及ぶために、フィールドが再構成されるまで、次にどこをなぞりに行けば良いか判断が付かなくなる。

タイムストップは次のなぞりを判断するチャンスであるはずなのに、これではコンボの連続速度が停滞する危険すらはらむことになる。
青爆をフィールドど真ん中で爆発

この事態を避けるために、やや野菜昆虫生成数は劣るものの、16個キャップによってそれほど大きくスコアを損失するわけではない青葉区の両サイドでの生成を、上級プレイヤーたちは好むのである。

以上、「16個キャップから見えてくるスーパー爆弾の作り方」の回答である。
青爆をフィールド端で爆発させる

最後に、青爆の最悪な爆破位置である両サイド最下段での爆破であるが、そこに1個だけでも特殊ブロックを置いて一段上げるだけで、スコアは1.7倍になることを頭の中に入れておきたい。
フィールド最下端の一段上の青爆を爆発

おすすめプレイ動画

ウルトラなテクニックを繰り出すポコパンマスターのプレイ動画です。

6 Responses to 16個キャップから見えてくる上級プレイヤーになるためのスーパー爆弾の作り方

  1. おかむ says:

    HAJIMEさん、たかおさん、最高の検証ありがとうございます_(._.)_
    凄い記事です♪
    普段何も考えずになぞってましたが、最近は伸びないので、この記事を参考にして、伸ばしていきたいです♪これからもよろしくお願いします~(^^)

    視点凄すぎます♪

    • まおパパ(佐藤高生/たかおちゃん) says:

      おかむさん、ご高覧ありがとうございます。

      ポコガチ組にいると、トップクラスの素晴らしいプレイヤーがいるので、いろいろ学べますね。1)直接見聞きして得られること、2)公開された動画やハジポコ記事などの情報から得られること、3)分析してみて改めて得られること、これらをある程度のくくりでまとめて、ハジポコ記事に貢献できればと思っています。

      これからもお互い頑張って行きましょう♪

  2. オーちゃん says:

    たかおちゃん、こんにちは(*^_^*)記事読ませて頂きました。青爆の16個キャップとはまた素晴らしいネーミングを良く思いつきましたね!それに青爆で16個以上のブロックを消しても得点は変わらないなんて、すごい発見です。でも、私が一番すごいと感心したのは、にゃるさんの2000万点越え動画を拝見されて、にゃるさんのプレイ内容を種類ごとに一つ一つカウントし、表にまとめられたことです!これはきっと大変な作業だったでしょうね。その努力にグッときました!頑張りましたね!お疲れさまでしたm(_ _)m。これからも上を目指す多くのポコパンプレイヤー達のよき師として、頑張って行って下さいねp(^_^)q。

    • まおパパ(佐藤高生/たかおちゃん) says:

      オーちゃん、ご高覧ありがとうございます。

      爆弾類の中でも青爆が最も不思議なスペックを持っていることは間違いないでしょう。昨年の12月頃からポコパンのデータ解析に興味を持ち、プレイをレコーディングして、ブロックや野菜を数えつつスコアやチェリーゲージと睨めっこして、沢山の発見(笑)をしてきました。

      初めてのスターフィーバープレイを解析したときは、ひと月くらい要したのですが、そこでロジックを見抜いてからはどんどん解析できるようになり、『ポコパンシミュレーター』なるExcelブックを開発しましたので、にゃるさんプレイはデータエントリに3時間くらい掛かりましたが、入ってしまえば帳票は一発です。

      馬鹿と言えばバカですが(笑)、ここまでやると見えてくる世界もあるということですね。努力を理解してくださる方がいて、励みになります。ありがとうございました。

  3. ポコ3その2 says:

    たかおちゃん有難うございました( ̄^ ̄)ゞ
    青バクをどの様に使うかはその人の腕により違ってくるという事ですね!
    とても興味深い記事でした!!
    しかしにゃるさんの青バク生成39個には驚かされますねw
    今のスコアだと更に増えているでしょうね!
    やはりにゃるさん凄しΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    • まおパパ(佐藤高生/たかおちゃん) says:

      ポコ3その2さん、ご高覧ありがとうございます。

      にゃるさんの青爆生成数を見て、呆気にとられましたね。にゃるさんは「自然にできる」みたいなことを仰っていますが、相当研究し抜いて見出した技の数々を発見して行くことができます。今回ご披露した圧倒的な青爆数とそのスコア貢献度は、その一端に過ぎません。恐るべきアスリートプレイヤーだと思います。

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