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マーチスケ、ファイトラ登場。新イベント「ポコ対戦」が開幕

2017年10月10日、期間限定動物のマーチスケとファイトラが登場した。道着を着て格闘技に燃える二人がカッコいい。
マーチスケ、ファイトラ登場

マーチスケの初期パワーは7338。特殊スキルはダブルレインボー爆弾5個とポイズン。

1回の突進で吐き出すダブルレインボー爆弾の個数は最多の5個ではあるが、マーチスケはダブルアタックを持たないのでダブルレインボー爆弾の総数としては物足りない。

1つ気になったのは、ファイトラは「ファイト」と「トラ」を合わせてファイトラだが、マーチスケはどういう語呂合わせなのだろう。。
マーチスケ

ちなみに、ダブルレインボー爆弾を吐き出す個数で一番多いのは2016年8月31日に登場したアグレッシブ烈子の10個である。
アグレッシブ烈子

マスターランクに進化したマーチスケの初期パワーは7823。ルーレットの当選数字は6、進化前のパワーは11997だったので引き継ぎ後のパワーは7823+11997×0.06=8542になった。

マスター限定スキルは「攻撃ブロックパワー+8(黄色)」
マスターランクのマーチスケ

ファイトラの初期パワーは7383。特殊スキルはスーパー爆弾5個とタイム5個。

片足で立ち、手と足に石を積み重ねてバランスを取っている。
ファイトら

マスターランクに進化したファイトラの初期パワーは7823。マーチスケとファイトラの初期パワーはすべて同じことが明らかとなった。

ルーレットの当選数字は12、進化前のパワーは11997だったので引き継ぎ後のパワーは7823+11997×0.12=9262になった。マスター限定スキルは「攻撃ブロックパワー+8(黄色)」
マスターランクに進化したファイトラ

下表は、マスターランクに進化したマーチスケとファイトラの召喚数ごとの基準パワー。この値にプラチナムから引き継いだパワーを足した値が実際のパワーになる(小数点以下切り捨て)。
マスターランクに進化したマーチスケとファイトラの召喚数ごとのパワー

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同時に新しいイベント「ポコ対戦」が開幕した。七日間にわたってマーチスケとファイトラが死闘を繰り広げるイベントである。
ポコ対戦

最初にマーチスケとファイトラのどちらのアニマルになって遊ぶかを決める。一度決めるとイベント終了まで変更できない。

イベントを開始するとミッション内容が下に表示される。1日目のミッションは「黄色のブロックをたくさん消そう!」
イベントミッション「黄色のブロックをいっぱい消そう」

マーチスケを選んだポコ友達が黄色ブロックのミッションだったので、ファイトラは青色ブロックのミッションかと思っていたが、ファイトラも黄色ブロックのミッションだった。

ブロックの色が指定されてはいるが、黄色以外のブロックを消さないようにするなどのテクニックは必要なく、普通にプレイするだけでポイントは溜まる。

下図は1プレイを終えた状況。ポイントは466ポイント。ファイトラの青ゲージが多くなっている。
ポコ対戦結果画面

そして、自分が選んだアニマルのゲージが多い状況のまま夜中の12時をまわるとその日の対戦の勝利となって報酬がもらえる。1プレイするだけで勝利できた。どうやら初日の難易度は低いようだ。
ポコ対戦勝利

ポコ対戦は次の日になるとゲージとポイントがリセットされて、ゼロからスタートとなる。2日目のミッションは「アイテムをたくさん作ろう!」
ポコ対戦2日目

時間が経つとゲージが逆転されていることがあるので、自分のゲージの方が多くなったからと油断してはいけない。完全処理を目指すなら、逆転されないためにポイントを溜めまくっておくべし。

ポイントの右横に表示されている「BONUS POINT」はマーチスケまたはファイトラを装着してプレイすると発生するボーナスポイントである。

マスターランクに進化していないプラチナムのマーチスケまたはファイトラを装着した場合、1匹装着につき3ポイントが入る。ゆえに、2匹とも装着すれば1プレイで6ポイントが加算される。プラチナムのマーチスケとファイトラ2匹に加えてマーチ系 or トラオを装着すると、さらに6ポイントが加算されて、合計12ポイントになる。

マスターランクに進化したマーチスケまたはファイトラを装着した場合、1匹装着につき1プレイで6ポイントが加算される。ゆえに、2匹とも装着すれば1プレイで12ポイントが加算される。マスターランクの場合は、マーチ系 or トラオを装着してもボーナスポイントのさらなる追加はない。

下図の「 371PT(BONUS POINT 36)」という表示は、通常ポイント335 + ボーナスポイント36 = 371PTを表している。なお、ボーナスポイントは通常ポイントに加算されるだけで、ボーナスポイントをたくさん溜めたからといって何かが起きるわけではない。

ポコ対戦 ボーナスポイント

7日間で7回対戦し、計4回以上勝てばイベント終了時にボーナス報酬がもらえる。下図はイベントで獲得できる報酬の一覧。ボーナス報酬はダイヤとチェリーとパワーアップチケット、左下のハテナは何だろうか?スタフィやペンキをハテナで隠すとは思えないが。。
⇒「パワーアップチケットとは

なお、ボーナス報酬はリストの中のすべてのアイテムが獲得できるのではなく、勝敗に応じて報酬リストの中から配布される仕様である。調査してくれたフクロウさん、ありがとうございます。
ポコ対戦の報酬アイテム

下表はレギュラー候補の特殊スキルの得点力一覧。黄色い数字はマスターランクの初期パワーを表している。
レギュラー動物の特殊スキルの得点力

おすすめプレイ動画

ウルトラなテクニックを繰り出すポコパンマスターのプレイ動画です。

9 Responses to マーチスケ、ファイトラ登場。新イベント「ポコ対戦」が開幕

  1. フクロウ says:

    お疲れ様です
    初日に2万ポイント貯めてからボスバトルをして
    再度ログインしたら劣勢状態
    そのままプレイせず00:00過ぎに再度ログインしたら負けたらしく報酬は頂けませんでした
    (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • admin says:

      そんなことがあったとは。
      しかも2万ポイントもためて敗北とは、相手強すぎ。
      バグのにおいがしますね。

  2. wintro says:

    About 「ポコ対戦」, If I win 7 times between 7 days. May I get the power up ticket?

  3. YUMI says:

    私は2日目を落としてしまいました。
    0時前にしようと思ってたのがすっかり忘れてしまいアウトですΣ(゚д゚lll)
    ダイヤが何個か気になるので勝ち越しになるよう頑張ります笑

  4. ランティス says:

    今更ですがこのイベント、その日の初回プレイから「勝負」が始まるようですね。そのため、1日ノープレイだと「負けなかった」と判定されるようで、景品もらえますね。
    逆に考えれば、朝からガンガン頑張っても、判定時間の0時の数時間前からノープレイで0時時点で「劣勢」なら負けるし、朝からノープレイで23時30分くらいから数回プレイして0時を「優勢」状態で迎えることができれば「勝利」と判定されますね。
    このプレイスタイルが最終的なボーナス報酬にどう関わるかは不明ですが、デイリー報酬だけを考えるなら、1週間ノープレイが確実にゲットできる手段になりそうです。
    私は中途半端に昼間にプレイした2日間だけ取りこぼしました。
    なんか、昼間に頑張った人が報われないイベントって、客離れを招きそうですね。
    ※今日が最終日なので、このコメントで運営の「修正」が入り、ノープレイで景品もらえなくなったら、申し訳ありません。

    • admin says:

      ノープレイで確実に景品ゲットとは盲点でしたw
      私は1日ノープレイにしてしまった日がありましたが、その日のアイテムはもらえませんでした。

      いったいあのポイントは何だったのか、ポコ対戦のルールをもう少し詳しく知りたいですね。

  5. 匿名 says:

    ランキングでなく、こちらでの書き込みですみません。
    ランキング1位の方のウルトラマンのパワーってどれくらいなのでしょうか?あと、イシオルとかのパワーも、もし分かれば教えてほしいです。三億点のアニマルの個別パワーに興味あります。それにしても、当時100才の上限がないなかで175歳のウルトラマンはすごすぎです。

    • admin says:

      以下、装着アニマルの年齢とパワーです。酒カツさんはテクニックも凄いです。
      嘘つき王マーチ 43歳 パワー28963
      オガーリッヒ 100歳 パワー35526
      ウルトラマン 175歳 パワー40519
      ケニック 117歳 パワー20187

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