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ウルトラマン登場。チェインアタック、ダブルアタック、Xスキルを併せ持つ過去最強のチェインアニマル

2017年2月27日、ウルトラヒーローとのコラボが開始し、イベント限定動物の第1弾に「ウルトラマン」が登場した。
ポコパン ウルトラマン登場

ウルトラマンとは、1960年代からテレビ放送が始まった特撮ヒーロー番組である。地球を襲う怪獣から人類を守るため、宇宙のかなたからやってきてくれたウルトラマン。外国でも放送されているので、日本だけにとどまらない世界的なヒーローとなっている。筆者も小さい頃は、寝る前にウルトラマンと怪獣の人形を戦わせて遊んでから寝るほど大好きなヒーローだった。

ちなみに、ウルトラマンの故郷は地球のある銀河系から300万光年離れたところにあるらしい。遠い。

ウルトラマンは無料で1体貰えるので必ず手に入れておこう。メッセージボックスの「召喚」ボタンで獲得できる。

ウルトラマンの初期パワーは7415。特殊スキルはダブルアタック中(2回目の突進はパワーの70%)とスーパー爆弾X。
ウルトラマン

5体手に入れるとマスターランクに進化できる。マスターランクに進化したウルトラマンの初期パワーは8125。ルーレットの当選数字は13、進化前のパワーは12049だったので引き継ぎ後のパワーは8125+12049×0.13=9691になった。

マスター限定スキルは「エピックボスへのみ攻撃ブロックパワー+3」
マスターランクのウルトラマン

驚きなのはマスターランクの初期パワーである。今まではチェインアニマルのマスターランクの初期パワーは2000~3000台で、チェインアニマル以外のアニマルよりも低く設定されてきた。

理由は、チェインアニマルは動物ブロックをフィールド下に落とさない限り、ブロックを6個以上なぞれば何回でも突進させることができるので、パワーが高すぎるとスコアにおけるチェインアタックの得点の割合が高くなりすぎるためである。

それが、ウルトラマンのマスターランクの初期パワーは何と8125。チェインアニマル以外の動物を含めても最強クラスのパワーだ。

【20170227追記】
この初期パワーは今までの傾向とあまりにもかけ離れているので、ポコパン運営の設定ミスの可能性があります。初期パワーが訂正されることも考えられるので、育てるかどうかは少し様子を見てから決めることをお勧めします。
【20170302追記】
3月1日に運営より、ウルトラマンのマスターランクの初期パワーは設定ミスですが、パワーと特殊スキルは修正しないという告知が行われました。これにより、ウルトラマンは過去最強の動物が確定しましたので、安心して召喚下さい。おそらく、これはポコパンユーザーの数多くの意見、要望に込められた思いがポコパン運営を突き動かしたに違いありません。要望を出してくれた皆さん、ありがとうございます。
今までは、ユーザー要望なんのそのな対応をしてきたポコパンサービスチームですが、ここにきて、ユーザーとの接し方に変化の兆しが見えたような出来事でした。ポコパンサービスチームのこれからにも注目しましょう。

下表は、マスターランクに進化したウルトラマンの召喚数ごとの基準パワー。この値にプラチナムから引き継いだパワーを足した値が実際のパワーになる(小数点以下切り捨て)

ノーマル召喚できるので3万パワー超えも夢ではない。もし実現したらチェインアタック1発で75万点(=3万×25倍)になる。(・□・;)ワォ!!
マスターランクに進化したウルトラマンの召喚数ごとのパワー

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チェインアタックとダブルアタックを併せ持つ特殊スキルは2017年2月4日に登場したポコチッチと同じである。この2つのスキルによってプレイ終了間際までチェインアタックを発動する新たな戦い方が可能になった。

しかし、ポコチッチはもう一つの特殊スキルがチェリーだったため、物足りなさ感があった。
マスターランクのポコチッチ

一方、ウルトラマンのもう一つの特殊スキルは「スーパー爆弾X」である。スーパー爆弾Xとは、動物が待機状態に入ってからブロックをスーパー爆弾に変えるビームを決められた時間に発射するスキルである(以下、Xスキル)。

待機状態とは、動物がモンスターの目の前に現れた状態のことをいう。
ポコパールの待機状態

下表は動物が待機状態に入ったあとのビームが発射されるタイミングの一覧である。タイムカウント一時停止の影響は受けないので、秒数は実時間である。進化有りの7発目以降は31秒間隔で発射される。
進化有り無しのXビームの発射タイミングの違い

動物ブロックを落として突進させてしまうとビームが発射されなくなるので、動物ブロックがフィールド下に落ちないように下にアイテムを敷く戦い方が主流である。これは通称「ざぶとん」と呼ばれる。

動物ブロックの下に爆弾アイテムを敷く

チェインアニマルも同じように、チェインアタックを発動するには動物を待機状態にしておく必要があるので「ざぶとん」を使うのが主流である。ちなみに、チェインアタックは動物ブロックがフィールドに現れてから発動可能となるので、Xスキルとは少し異なる。
ポコチッチのざぶとん

上記より、チェインアニマルでざぶとんを使うプレイヤーにとっては、Xスキルの動物はまったく使えないという状況が続いていた。それがウルトラマンの登場により、Xスキルとチェインアタックを平行で発動できるようになったのである。

この特殊スキルの組み合わせは2016年7月に匿名さんがコメントで提案していたスキルである。匿名さん、的中おめでとう。⇒「記事

気になるのは「2周目のXビームの発射タイミングも1周目と同じなのか」、「1プレイで何発くらいビームを発射できるか」といった点である。それについては別の記事で検証する。

個人的にはXスキルと名前がマッチしている「ウルトラマンX(2015年)」が出て来たり、3分で帰っていくような演出があると面白かった。下表はレギュラー候補の特殊スキルの得点力一覧。黄色い数字はマスターランクの初期パワーを表している。

ウルトラヒーローとのコラボイベントを楽しみまくろう。

レギュラー動物の特殊スキルの得点力

54 Responses to ウルトラマン登場。チェインアタック、ダブルアタック、Xスキルを併せ持つ過去最強のチェインアニマル

  1. 匿名 says:

    いつも様々な分析など、ありがとうございます。 今回もかなり確率悪そうです。しかも、ポコチッチでかなりチェリーを消費してしまったため10歳まで強化できそうにないです。 召還でダイヤ使うと、出なさすぎてイライラしますし、チェリーでもさらに出なくてイライラします。こんなんだから、周りの人はゲーム止めてしまうんですよね。運営は課金させることばかりで、何考えてるんでしょう‼

    • admin says:

      どういたしまして

      確かにウルトラマンの確率かなり低いですね。
      あまりに出ないので、半分寝そうになりながら召喚ボタンとスキップボタンを連打していました。

      ここまで確率落とすとは何がどうなってるんでしょうね。ウルトラマンシリーズの限定動物は後が控えているので、チェリーを大切にしながらヴェスパウム戦で貯めましょう。

  2. 匿名 says:

    パワーやばすぎw
    ミスだと思いますが…

    • admin says:

      今のところまだ修正が入ってないので、もしかするとこのパワーのままかも知れませんね。

  3. ポコ3その2 says:

    ウルトラマンX爆笑
    えらい強いのが出たんすね!
    チョイと検討をば!!すね

    • admin says:

      後続のウルトラシリーズの動物も強かったらウルトラ3体装着でしばらくはウルトラマンのゲームみたいになりますね。
      検討をば!

  4. ホワイトストーン says:

    チェインアタックアニマルまさかの
    初期パワー設定ミス(;_;)運営のミスを
    召喚確率で帳尻を合わせてるみたいです
    200回召喚で0なんてザラ
    100万チェリーで約1体確率0.5%前後です
    この後登場のウルトラマンシリーズで
    チェリー破産するなこりゃ

    • admin says:

      パワー設定ミスの帳尻を合わせるために確率を下げたとはうまい推理ですね。
      確率0.5%の場合、100歳にするのに1億2千万チェリーが必要になる計算になります。

  5. 不幸中のwifi says:

    初めてのコメント失礼いたします!
    過去に下方修正されたことはあるのでしょうか・・?
    個人的にはウルトラマン好きなので、修正してほしくないです。。

    • admin says:

      はじめまして

      新登場したばかりの動物のパワーやスキルが修正されたことは今まではなかったです。
      既存の動物のパワーやスキルが変更されたり、バグで一時的に変わったことはあります。

      過去最大のインパクトがあったのはマサエのパワーが一時的に40万を超えたバグです。盛り上がりました。
      http://pokopan.hajihaji-lemon.com/?p=1632

      修正ないといいですね。

  6. ポンポコ says:

    慈善事業ではなく商売なので、課金で成り立っています。そこはしょうがないのですが、商売が下手ですね~。いっその事ダイヤでキャラを販売すれば、ユーザーも不満が出ないのでいいと思います。
    例 ダイヤの10連ガチャで1体確定とか、方法はいくらでもあるんですけどね・・

    • admin says:

      確実に欲しい動物が手に入る仕様があるととても嬉しいです。
      ウルトラマン1体300ダイヤ。ヴェスパウム戦がさらに燃えます。

  7. 匿名 says:

    修正されてチェインがなくなりましたね

  8. 匿名 says:

    こんにちは!

    ウルトラマンのチェインアタック取り消されましたね、、、

    • admin says:

      こんにちは!
      しばらく経ったあと復活しました。
      最強からいきなりレギュラー落ちかと思いきや、復活して良かった。

      帰ってきたウルトラマン

  9. wintro says:

    Chain attack function is removed by pokopang corporation today, it’s a hateful thing.

  10. ポコリンカー says:

    ウルトラマン、修正されちゃいましたね…
    挙句、チェインがなくっています。
    運営はどういうつもりなんでしょうか?

  11. hk says:

    That’s great to be back!! Thanks for your latest information all the time.
    The HP of 40th monster (SCRO) is 62330.
    If Ultraman power can reach 38750 (34172+強化4578), the power in 2nd run will be 31000.
    In this way, SCRO will die by 2 chain hits.
    And the score will be really high since every hit has no power lost.
    34172 probably just need platinum10歳 &強化4 + master 120歳.

    • admin says:

      Thank you for your detail information. I think your idea is very nice.

      We can get 323820 point every time we knock down SCRO once.
      Many SCRO points will be a great force for updating best score.

      Platinum Animal Probability Up event will start at March 3. Let’s bring up ultraman using the event.

  12. hk says:

    This Ultraman is only the 1st wave (イベント第1弾).
    We already know there will be totally 4 waves (http://9-bit.jp/archives/283581/1).
    Begin from 2/27, 3/6, 3/10 and 3/13
    As your comment: “X” stand for Ultraman.
    I am just worried the 2nd.3rd.4th will come out with Pokopang’s first D-Rainbow-X or even Time-X (笑い).
    Before all the other Ultraman’s skills are known, I am not sure should I start to summon on 3/3 or not……

    How is the probability if we just keep cherry till 3/13 and summon all together? Will hit rate be diluted by 4 Ultramen.

    厳しい…..

    • admin says:

      Oh, Time-X animal is an unprecedented character. If Time-X exists in the others Ultraman, I really want the animal.
      However, I think that there isn’t ultraman which stronger than 1st wave Ultraman in 2,3,4 Ultraman, because 1st ultraman is the animal administration has raised power by mistake.

      Courage is necessary to use the large quantities cherry at 3/3. Let’s use the cherry in a planned way.

      I think 厳しい too.

  13. 凌ちゃん says:

    久しぶりに投稿させていただきます。毎回貴重な情報、大変参考になります。
    ひとつ疑問に思ったんですが期間限定の動物召還ですがイベント終了間際に確率超アップ❗的なイベントって今回のウルトラマンはあるのでしょうか?
    前回のポコチッチのときはなかったような…
    ウルトラマン欲しい!

    • admin says:

      お久しぶりです。
      前回のポコチッチのときは無かったのでウルトラマン確率アップがあるかどうかは運営次第といったところですね。

      プラチナムの確率が3倍になるイベントが明日3月3日~6日で行われます。
      前回の確率3倍イベントでも新動物の確率が上がったようなので、確実ではないですが今回のウルトラマンの確率アップも期待できます。

  14. バフポコ says:

    早速別記事での回答を読ませて頂きました、ありがとうございます
    私も多少は英語を勉強しており実はhkさんのコメントを見て以前から疑問だった点と合わせてあのような質問となった次第です
    ハジポコさんの丁寧な説明で納得いきましたのでコロコロ変わって申し訳ありませんが本記事のこちらにコメント致します

    ちなみに「最後に吹っ飛ばした際の1発のブロックなぞりは後続(目的の動物)に引き継がれない」というのは、一筆書きのなぞり1回であればある程度長い1なぞり(極論42ブロック全て一筆書きする)でも問題ないですよね?

    スクロは検証頂いたデータをそのまま有難く頂きます、ありがとうございます
    だいたい6万ちょっとだとは思っていたので、ポコチッチは21000強まで育てましたが、62330となるとギリギリ3発でしたね、4発必要になる20000で止めていたら21000とそこそこ差が出たと考えると奥が深いというか難しいものですね

    今後解放されれば私も検証してみますね、ハジポコさんも機会があればよろしくお願いします♪( ´▽`)
    ちなみにフレンズパワーのみに頼らなくても、チェインのパワーをあらかじめ計算しておき、アイテムを作らないチェインの6なぞりで1or2発+プレンズパワーでだいたい6万強になるようにしておけば、短いなぞり数回〜数十回の試行回数がかなり減らせるので、検証しやすいのではないかと思いました、私の腕もありますがスクロ以降となるとかなりタイムアップまで厳しいので・・・・笑

    少し話が変わりますが・・・・

    さすがにこの初期パワーの変更なしは衝撃でしたね、対応もコロコロ変わりましたし完全にバランスブレイカーです、もはやヒーローなのか悪役なのかわかりません

    今回の対応ではこれからのチェインの設定をどうするのか皆目見当がつきませんし、そうである以上今回はスコアタを考えるユーザーはもう「強制召喚イベント」と言っても過言ではないかと思います、加えてコメントにある通りの低確率ですから、これも見越しての運営の詐欺まがいの策略かとさえ思ってしまいます

    そしてポコリンカーやルルロロ、更についこの間登場したばかりのポコチッチに至ってはスキルがダブルアタックチェインで同じなのにチェリーとS爆X個の違いで完全な劣化、パワーでも次元の違う差をつけられたとのことで最も被害を受けたチェインでしょうね、直近のチェインをこの扱いとは・・・・・
    私のように大量召喚したユーザーも多かったと思いますし、それはポコリンカーやルルロロを召喚したユーザーにも言えることですが、ウルトラマンの修正なしを許すにしても既存のチェインへのテコ入れ等も一切なし、今後のチェインの設定のアナウンスもなしはいささか度が過ぎるのではないかと思います

    ハジポコさんのコメント欄に書くことではないかもしれませんが、今回の運営の対応は最低最悪だと個人的には感じました
    運営側には多少の説明を求める旨の問い合わせはしてみましたが、まともな回答もこないでしょうね

    私もスコアタを頑張ってるので4種の中でチェインはこのウルトラマンだけだと思いますし明日からの3倍で全チェリーを賭けると思いますが、対応もデタラメ、バランス調整する気もない、過去の動物は全て切り捨てのスタンスでは先が思いやられるので、しばらく身を引くことになるかもしれません
    まともな運営・管理をしてくれることを願いたいですね

    毎度長文ですみません、また召喚したら軽くその結果と、運営からの回答の概要だけでもコメント致します

    • admin says:

      どういたしまして

      >一筆書きのなぞり1回であればある程度長い
      >1なぞり(極論42ブロック全て一筆書きする)
      >でも問題ないですよね?

      攻撃ブロックが2個以上ほぼ同時にぶつかった場合問題になるので、ブロック4個以上の一筆書きは全て問題になります。
      例えば、モンスターの残りHPが100のときに、ブロック4個を一筆書きして攻撃ブロック(パワー300)2個がモンスターに飛んでいった場合で説明すると、1個目の攻撃ブロックが当たった瞬間にモンスターが吹っ飛び、2個目の攻撃ブロックは後続のモンスターに当たったことになります。
      2個の攻撃ブロックなら次に現れたモンスターのHPの減り具合を見れば2個目がどちらに当たったのかを判別できますが、これが複数個ほぼ同時に当たった場合、何個が前のモンスターに当たり、何個が後ろのモンスターに当たったのか分からなくなります。
      なので、体力を調べたいモンスターの直前のモンスターのHPが0近くになったら小なぞりで1発ずつ攻撃ブロックを当てる必要があるということです。

      >アイテムを作らないチェインの6なぞりで1or2発+プレンズパワー
      そうですね。チェインを利用するのもありですね。ただし、チェインアニマルを落とさないように座布団をすると終盤までアイテムが残ることになるので少しややこしくなるかも知れません。
      あと、正確な体力を計測するには攻撃ブロッククリティカルも1つずつ確認する必要があります。大量の攻撃ブロックをほぼ同時に当てると、ダメージ値が重なりすぎて見えないことがあるので注意して下さい。

      >さすがにこの初期パワーの変更なしは衝撃でしたね、
      ほんと衝撃でしたね。おそらく今後登場するチェインのパワーは高くなると思われるので、チェイン以外のアイテムの得点力をどう上げるかが運営の課題になりそうです。

      召喚結果、待ってます^^

  15. 錦恋 says:

    こんにちは!
    昨日の情報の通りウルトラマン出現し始めましたね!
    これまで100万チェリー投じて1体も出なかったので様子を伺っていましたが、
    AM11:30からノーマル召喚50万チェリーで6体ゲット!ルーレットの当選数字
    は17、強化スポット3回で現在マスターランク2歳でパワー16132です。
    このまま育成したい気持ちと次のセブン、オーブ、ティガの登場もあるので
    チェリーを増産したい気持ちとで揺れ動いています。セブンの登場はいつ頃
    なのでしょうか?

    • admin says:

      3倍以上になったような気がするほど確率が上がったようですね。6体ゲットおめでとうございます。
      ヴェスパウム戦でチェリーを増産しまくりましょう。ちなみにヴェスパウムレベル100以上でもレベル×1000のチェリーがもらえます。

      ウルトラマンは以下のスケジュールです。
      ウルトラマン 2月27日(月)~3月21日(火)18:00
      ウルトラマンオーブ 3月6日(月)~3月21日(火)18:00
      ウルトラマンティガ 3月10日(金)~3月21日(火)18:00
      ウルトラセブン 3月13日(月)~3月21日(火)18:00

  16. ポコリンカー says:

    現段階でウルトラマンは全く出ません…

    • admin says:

      午後1時ではプラチナム確率がアップがすでにはじまってます。
      そんなときは一度ポコパン再起動を試してみて下さい。

  17. 匿名 says:

    英語読めないので是非日本語でお願いいたします

    • admin says:

      hkさんのコメントの主要なところを私なりに翻訳すると、
      最後のモンスターのスクロの体力が62330なのでチェインアニマルの2周目のパワーが31000になるように育てればチェイン2発でスクロを確実に吹っ飛ばせるようになります。
      チェインアニマルの2周目はパワーの80%なので、ウルトラマンのパワーを38750 (34172+強化4578)に育てるのがベストということです。

      パワーを34172にするにはプラチナム10歳 ⇒ スポット強化4回 ⇒ 進化 ⇒ マスター120歳

  18. 匿名 says:

    こんにちわ、初めて投稿します。もうポコパンユーザーは自分のほかにあとどれだけ居るのだろう、と思いながら続けて4年?近く経った気がします。ランキングにも自分のスコアしか無く、クローバーを送る相手も、通知メールが届かない設定にして去っていった過去のユーザーの5名だけです笑
    まだこんなにもポコパンに関心のあるユーザーの方々を見つけられてうれしいです。たびたびお邪魔しようと思います。ちなみに、皆さんのスコアをどれくらいでしょうか?もう比べる相手もおらず、自分のスコアが高いのかどうかもわかりません。ウルトラマンをゲットして最高スコアが6500万点になりました。

    • admin says:

      こんにちは、はじめまして

      ランキングに自分のスコアしか無いというのは少し寂しいですね。そんな中、自分一人の力で6500万点を叩き出せるとは凄いです。

      ポコパンの楽しみ方も様々なので皆さんのスコアはピンからキリまでありますが、トップランカーのベストスコアは3億点を越えている状況です。
      コンボをあげるほどスコアの伸び方が上がるので、6000万点と3億点で5倍の実力差があるということにはならないので安心して下さい。

  19. wintro says:

    I am very curious how to set the basic attack power of the chain attack animal after ultraman?

    • admin says:

      Me too.
      Probably the power of the next chain animal will be high too, because System cannot lower the basic which raised once,
      so I think that it is necessary to raise the score power of other items(etc. DoubleRainbow, SuperBom) not only a chain attack for game balance.

  20. 匿名 says:

    三億点とはすごいですね!どのようにやったらそこまで点があがるのか大変興味があります。まだまだやり方が甘いということですね。ありがとうございます。

    • admin says:

      どういたしまして^^
      ウルトラマンを使って大幅な更新結果連絡待ってます。

      うまい人のプレイ動画を見るとスコアアップしやすくなるので参考にしてみて下さい。


  21. メロンパン says:

    hkさんの考え方は参考になりました。
    thanks a lot Mr.hk.
    38750、これを2度目のチェインアタック2発でスクロを倒すと考えた時、最低ラインでも6個のなぞりを2度するので、現時点では野菜370×5個×2回で3700パワーを差し引いて良いのかと思います。なので、35050でしょうか

    38750パワーではなく、攻撃ブロック370×5個×2回のなぞり分を差し引いたパワーで良いと思います

    • admin says:

      ブロックを消してぶつかる野菜のパワーを差し引くとは、するどい考察ですね。素晴らしいです。

      参考までに、野菜発生数について説明しておきます。まず通常タイムで発生する野菜発生数は
      3個なぞり=野菜1個発生
      4個なぞり=野菜2個発生
      5個なぞり=野菜3個発生
      6個なぞり=野菜4個発生
      7個なぞり=野菜4個発生
      8個なぞり=野菜5個発生
      になるので、チェインアタックの最低ライン6個のなぞりをした場合は1回につき4個野菜が発生します。

      次に、フィーバータイム中の野菜発生数は次の計算式で決まります。
      野菜数 = (誘発して消えたブロック数 ÷ 2) + 1
      なので、フィールド上に爆弾が沢山あった場合、長いなぞりをしても2、3個しか野菜が発生しないときもあります。
      http://pokopan.hajihaji-lemon.com/?p=9353

      また、チェインアタックの回数を最大限に増やすために、フィーバータイム中のなぞりは「フィーバー無効化」という技を使うプレイヤーが多いです。
      これはフィーバータイム中のなぞりを、なぞったブロックしか破壊されないようにすることで、結果的に同色ブロックの長いつながりができやすくする技です。
      フィーバー無効化を使う⇒誘発ブロックが発生しない⇒チェインアタック発動時に野菜が1個しか発生しないことになります。
      http://pokopan.hajihaji-lemon.com/?p=2449

      上記より、フィーバー無効化を利用するプレイヤーは、差し引く野菜数は1個×2回が良いと思います。

  22. ポコ3その2 says:

    チェイン二発でスクロを倒す為に、38750パワーあったら理想ですね、という件ですが…
    私はフィーバー無効化は出来ないんですが…
    メロンパンさんのコメントにある様に38750−3700=35050パワーで良いとゆう事になるんでしょうか?

    • admin says:

      厳密に考えると、通常タイムでは6個なぞりで発生する野菜の数は4個なのと、フィーバータイムのなぞりでアイテムが多いところや、フィールド端をなぞると野菜が4個の場合があるので、4個ぶんカットが良さそうです。
      370×4個×2回=2960
      38750-2960=35790パワー

      ポコ3その2さんもスクロをバッサバサ吹っ飛ばしを狙っているんですね。

  23. hk says:

    To verify the power again….
    2nd run= 35790*0.8=28600.
    28600*2回 +2960=60160 => not enough for 62330.
    Actual minimum power calculation should be (62330-2960)/2=29685 for 2nd run.
    So Ultraman power should be 29685/0.8= 37107.
    Is this correct ?

    Unfortunately I used up all the 40million cherries in Pokochhichi.
    So I can only get ~50歲 Ultramen by 14millon in this Vespum.
    Now remaining 80millon for next probability up.
    But after reinforcement, max power maybe just 36000. @@ 殘念…

    Another point of view I am thinking…
    Since one animal can knock down only max 9 monsters, in normal play Chain animals usually show up in maybe around 20th monster. This will induce Chain attach score loss due to the low HP of monsters. (If monster HP PapaOwl->Ultraman->Boss->DoctorOwl->PapaOwl–> Then fix 2nd Ultraman to play.
    The benefit is we can quickly clear all the 1~30th monsters by the 6 animals.
    Then use 2nd Ultraman to start at least from DELLI. (By the way, 30th monster HIMOS HP is only 10640.)

    Since I will not have power >38750, I’m interested if this strategy can really get higher score or not.

    すみません, I can read only a little Japanese and almost can’t write.
    If there’s reply, in Japanese may be better for most players here.
    I can translate by Google. ^^

    • admin says:

      If you don’t use “Fever invalidation(フィーバー無効化)”.
      When a chain attack is fired twice, atleast 8 attack blocks hit a monster.
      Damage by attack block is 370*8=2960

      SCRO poweris 62330.
      Subtracting the damage of attack block from SCRO HP is 62330-2960=59370
      Calculating necessary damage with 1 chain attack is 59370/2=29685
      Calculating the power of Ultraman is 29685/0.8=37106

      I think your anser is correct.

      However, If you use “Fever invalidation”, It is better to calculate the number of attack blocks with 2(1*2).
      Damage by attack block is 370*2=740
      Subtracting the damage of attack block from SCRO HP is 62330-740=61590
      Calculating necessary damage with 1 chain attack is 61590/2=30795
      Calculating the power of Ultraman is 30795/0.8=38493

      I am curious that someone says that SCRO ‘s HP is 61975.

      >If there’s reply, in Japanese may be better for most players here.
      >I can translate by Google. ^^
      If you do not mind, please try commenting with Google Translate.

  24. kengox says:

    いつもこちらのサイトを参考にさせていただき、大変助かっております。
    ゲームバランスをクラッシュさせたウルトラマンの確率アップを終え、マスター38歳・パワー27970となりました。
    スコアアタックのスタメンに悩んでおり、ぜひご意見をいただきたく書き込みさせていただきました。候補のアニマルは下記の通りとなります。

      ウルトラセブン:マスター33歳・パワー27354
    ウルトラマンティガ:マスター32歳・パワー26187
    ウルトラマンオーブ:マスター24歳・パワー24911
        ポコチッチ:マスター30歳・パワー15236
      モンチッチくん:マスター20歳・パワー24381
         フエポコ:マスター18歳・パワー9311
        パンオリオ:マスター26歳・パワー25814
        コリップス:マスター12歳・パワー23319
        ノリガーン:マスター275歳・パワー34993
         ピナード:マスター66歳・パワー27523
         ミドトビ:マスター252歳・パワー34145

    残念ながら、まぼろしの島限定動物は所持しておりません。
    ちなみにモンスターはピテ67歳とケニック10歳のどちらかです。
    アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

    • admin says:

      サイトをご覧いただきありがとうございます^^

      よく育ってる動物沢山ですね。特にミドトビすごいですね。
      もしよかったらご自身でスタメンと戦略を考えて、こちらにコメントを入れませんか?
      何か新しい発見があるかも知れません。

      • kengox says:

        返答ありがとうございます。

        コリップス:手持ちのアニマルの中でタイムが多い・パワーがそこそこ
        ウルトラセブン:タイムが多い・スーパー爆弾で座布団・クリティカル7%
        ウルトラマン
        ピテ:あまりコンボが早くないので、ケニックのタイムよりポイズン中のコリップスのダブルアタックが有効かと思い

        以上のスタメンでアタックしているのですが、違った視点でのスタメン案がございましたら、ぜひご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

        • admin says:

          とてもいいスタメン案だと思います。

          赤爆よりDレイ+を重視して
          ①コリップス 18秒延長
          ②ピナード 9秒、Dレイ+4個
          ③ウルトラマン 青爆X
          ④ケニック 4秒、Dレイ2個
          もありかなと思いました。Dレイ+は最後の最後まで2個残しておいて、最後に大量破壊狙い。

          個人的にやってみてもらいたいのは
          ウルトラマンの前にウルトラマンオーブを置いて、オーブを突進させたあとのポイズン中にDレイを利用しながら、可能な限りチェインアタックを発動する作戦です。

  25. ウルトララン says:

    期間限定アニマルは、期間中にゲットして以降、期間が終わるともう出ないのですか?
    ウルトラマン4回出て、期間終了してしまったのですが、もう進化できないのですかね、、
    よかったらどなたか教えてください、、

    • admin says:

      ウルトラマン、あと1回おしかったですね。

      ウルトラマンはノーマル召喚ではもう出ないです。
      出るとしたら、レジェンド召喚で出る可能性があります。レジェンド召喚とはまぼろしの島のステージ20まで辿り着くとできるようになります。
      http://pokopan.hajihaji-lemon.com/?p=15330

  26. 匿名 says:

    島終了します。。なんて、ひどい。。

    • admin says:

      次回で終了ですか。。
      イベントやるといつも思うのですが、エンディングが見たいです。

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