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ベルゼ、ベロナ、ベシャ、ベリ登場。動物救出大作戦の報酬アイテム獲得に必要な正義ポイントが大幅に減少

2016年11月7日、第6回動物救出大作戦が開幕した。
第6回動物救出大作戦

第6回のストーリーを見てみよう。

誘拐の特ダネをとるために、ベリがエピックボスの島にやってきた。
ベリが特ダネをとりに島にやってきた

ベリはエピックボスを見つけて写真を撮る。それに気付いたエピックボスがベリを捕まえようとする。ベリは助けを求めるためポコタに電話する。
ベリがパロストに捕まる

知らせを受けたポコタは急いでベリのもとに向かう。
ポコタがエピックボスの島に向かう

動物救出大作戦の遊び方については次の記事を参照されたし。⇒「記事

ベリ、今助けるぞ!
ベリ「え~ん、助けて~」

前回と同様に、☆を集めるとプラチナムランクの限定動物をゲットできるのと、エピックボスを倒したあとの救出結果画面で運がよければプラチナム、金、銀、銅ランクのいずれかの限定動物が当たる。

報酬アイテムを獲得するために必要な正義ポイントが前回と大きく変わったので確認しよう。

下図は前回(第5回)のアイテム一覧。
正義ポイントを貯めて貰えるアイテム一覧

下図は今回(第6回)のアイテム一覧。すべての報酬アイテムを手に入れるために必要な正義ポイントが前回は500ptだったのが、今回は350pt(4分の3)になった。

前回は、ほぼすべてのプレイヤーが500ptにたどり着くことができなかった状況をみた仕様変更と考えられる。

これなら、余裕をもってコンプリートできそうだ。改善要望を出してくれた皆さんありがとう。ヾ(〃^∇^)ノ
第6回動物救出大作戦の獲得アイテム一覧

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動物救出大作戦で獲得できる限定動物を確認する。

ベリの初期パワーは1810。特殊スキルはチェリー150個。
ベリのプロフィール

この動物のモデルは、耳の大きさが特徴のフェネックギツネと思われる。フェネックギツネとは、イヌ科キツネ属の動物で、ペットとして飼う人もいるらしい。ペットショップで購入すると100万円くらいする。(・□・;)高ッ!
フェネックギツネ
著作者:seniorplanning

ちなみに、ポコパンには「ペリッ」というモンスターがいる。「ベリ」と「ペリッ」を間違わないようにしよう。
ペリッ

ベシャの初期パワーは2998。特殊スキルはダブルレインボー爆弾1個。

新聞を丸めたようなものを持っている。ベリ+記者で「ベシャ」なのだろうか。
ベシャのプロフィール

ベロナの初期パワーは4936。特殊スキルはスーパー爆弾1個とダブルレインボー爆弾2個。

丸めた新聞を左手に持ち替え、右手にメガホンを持っている。メガホンを握った映画監督のようだ。
ベロナのプロフィール

ベルゼの初期パワーは7295。特殊スキルはポイズンとタイム3個。

増幅器内臓のメガホンと、撮影開始の合図に使うカチンコらしきものを持っている。ベレー帽が可愛い。
ベルゼのプロフィール

ベルゼは5体手に入れるとマスターランクに進化できる。

マスターランクに進化したベルゼの初期パワーは7879。ルーレットの当選数字は16、進化前のパワーは11854だったので引き継ぎ後のパワーは7879+11854×0.16=9775になった。

マスター限定スキルは「エピックボスへのみ攻撃ブロックパワー+1」

ついにカメラが出てきた。本格的なロケが始まるようだ。
マスターランクのベルゼ

下表は、マスターランクに進化したベルゼの召喚数ごとの基準パワー。この値にプラチナムから引き継いだパワーを足した値が実際のパワーになる(小数点以下切り捨て)。
ベルゼの召喚数ごとのパワー一覧

ベルゼはスコアアタック用のレギュラー候補入りはしないが、せっかくなので動物救出大作戦で使って遊ぶことにした。

ベルゼ、ベルン、ベベゾ、ベベを装着。
ベルナ、ベルン、ベベゾ、べべ

ベルゼ突進!
ベルナ突進

下表は、スコアアタック用のレギュラー候補一覧。
レギュラー動物の特殊スキルの得点力

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18 Responses to ベルゼ、ベロナ、ベシャ、ベリ登場。動物救出大作戦の報酬アイテム獲得に必要な正義ポイントが大幅に減少

  1. ポンポコ says:

    要望が通って良かったです。あとはポコタマ割り回数の大幅減少のみです。虹玉500⇒100回を要望しています。他にも要望してもらえる方がいたら通りそうですね。もし、賛同される方がいましたら宜しくお願い致します。

    • admin says:

      ポコタマの500回叩くのが大変で、タマゴがいつの間にかMAX99個になってました。
      回数が減りますように。

  2. ポコポコンパン says:

    どうあがいてもステージ三つ目から進まない(;>_<;)
    通常スコアは4000万ほど、レベルは花も星の経験値もマックスです。ですが、全く進みません(;>_<;)
    皆様、どのように動物を使ってますか?
    チェインアタック動物使い、ポイズン動物使い、エピックボスへの攻撃特化動物。タイム動物。どれがよいのかわからなくなってます。レベルが花も星もカンストしてボスたちが強くなってしまってるかたの動物をおしえてほしいです!ちなみに私は
    マリンポコタ7歳 20389 マスター
    パパおる1歳 8868 非マスター
    ポコリンカー 9歳  12467マスター
    ストン 5歳 11045
    チェリーアイテム全使用

    です。最近になってストンをつかってます。

    • admin says:

      それは困りましたね。
      動物はマスター限定スキル「エピックボスの体力低下20%」を持っているリア充角田かトリックカモンのどちらかを持っていたら装着することをおすすめします。
      どちらも持っている場合はリア充角田を装着して下さい。

      スターフィーバーが余っていれば使った方が倒しやすくなります。

      あとは以下ページのバフポコさんのコメントが参考になるので読んでみて下さい。
      http://pokopan.hajihaji-lemon.com/?p=18378

  3. ポコポコンパン says:

    エピックボスの体力低下20%

    の動物を一体も持っていないのが厳しいみたいです(;_q)地道にがんばります(;>_<;)

  4. ポンポコ says:

    チェインアタックを入れると体力が大幅に増える印象があります
    通常スコア3000~5000万の友人たち(無課金)がステージ1で苦戦していました
    あとは無課金キャラと課金キャラでも違うのかなと推測しています
    私のPTではアイテム無しでステージ1を10~15秒くらいでクリアしますので・・

    • admin says:

      情報ありがとうございます。
      無課金キャラと課金キャラで違うという予想は新しいです。それは気になりますね。

      友達が近くにいるのであれば、ポンポコさんと友達のスマホを交換してプレイしてみてどうなるかをやって見てもらえると嬉しいです。

  5. ポンポコ says:

    あの後、少し自分で検証してみました。チェインアタックは関係ないみたいですね。課金キャラの鷲美とポコレオンを入れ替えても変わりがなさそうでした。レベルもパワーもMAXなので、友人と大きく異なるベストスコアが関係しているとしか思えないのが個人的な見解です。(私は2000万くらいなので)

    • admin says:

      ランキングイベントもベストスコアが関係しているので、動物救出大作戦のエピックボスの体力もベストストアが影響している可能性があるのかも知れませんね。気になります。

  6. ポンポコ says:

    ランキングイベントと同様にベストスコアで体力が決まっているのではないでしょうか。
    倒した時のマイスコアの点数を比較すると
    ST1~2は忘れました (2~3百万くらい)   アイテム
    ST3 エピックボス 430万 モンスター480万  なし
    ST4 エピックボス 480万 モンスター600万  SB
    ST5 エピックボス 650万 モンスター ?万  ALL
    ST6 エピックボス 900万 モンスター ?万  ALL
    ST7 エピックボス 720万と800万 モンスター ?万
       ALL+スタフィー
    スタフィーを入れると体力が低下するみたいですね
    肝心のPTですがマリンポコタ、角田、鷲美、ピテです
    角田がいるのでEBの体力20%低下ありの状態
    私のBESTマイスコアは1200万くらいなので、妥当な設定に見えます
    他の方のマイスコアと照らし合わせてみれば、大体の設定が分かると思います。 参考になれば幸いです。

    • admin says:

      φ(・_・”)ふむふむ
      ベストスコアの7、8割くらいのスコアが出せればステージ7のエピックボスが吹っ飛ぶように調整されているという予想ですね。
      次回救出大作戦で億を出すプレイヤーの討伐結果を貰ってみようと思います。

  7. バフポコ says:

    お世話になってます!
    前回幻は期間が長くアメシスト50を3回も獲得出来ました^^
    今回はお邪魔かなと思いましたがまたデータを取っていたので自分用メモを多少推敲しただけ+コメント欄から勝手に拝見して参考になりそうな考察を私なりにしてみたので、もし参考になればと思いコメント残させて頂きます!
    以下常体で失礼します、あとまた長いですすいません(-_-b)

    ・日付の横は自分の獲得P/その日の獲得可能総P数の順で記載

    ・略称としてパロスト(弱い方)は「パ」、アスラク(強い骸骨)は「ア」、エピックモンスターは「×」

    ・ボスの後の!(パ!、ア!)は討伐失敗を意味している

    ・全8日間のデータだが、6日目終了時点で354Pと正義P報酬の上限350超えを達成したので、この日まででアイテム等を使う全力プレイはやめた。とりあえず下記の通り出現のデータだけは取ってある

    ①7(月)59P/73P
    1:アーパー×ー×ーア
    2:×ー×ーパーパーパ
    3:パー×ーパーパー×
    4:×ーパー×ー×ー×
    5:アーア!ーパ!ーア!ー×
    6:×ーパーパーアーパ
    7:アーアーアーパーパ!

    ②8(火)63P/63P
    1:パー×ー×ー×ー×
    2:×ー×ーアー×ー×
    3:×ーパーパー×ーパ
    4:アーアー×ーアー×
    5:パー×ーパーパーア
    6:アー×ーパーパーパ
    7:パーアーパーパーパ

    ③9(水)38P/44P
    1:×ー×ー×ー×ー×
    2:アーパー×ー×ー×
    3:パ!ー×ー×ーアー×
    4:×ーパ!ーアーパーパ
    5:パー×ー×ー×ー×
    6:×ーパーアーパーパ
    7:×ーパーパー×ーパ!

    ④10(木)72P/80P
    1:アー×ー×ー×ーパ
    2:×ー×ーパー×ーア
    3:パ!ーパ!ーパー×ー×
    4:パーパーパーアーア
    5:パーパ!ーパ!ー×ーパ
    6:×ーアーアーパーア
    7:アーパーアーパーア

    ⑤11(金)54P/66P
    1:×ー×ー×ーパー×
    2:×ー×ー×ー×ー×
    3:パー×ー×ーパーア!
    4:アーパーアーパーパ
    5:×ーアーアーパーパ
    6:パーパー×ーアーパ
    7:ア!ー×ーアーパーパ!

    ⑥12(土)68P/68P
    1:アーパーパーアーパ
    2:×ーパーパー×ー×
    3:パーパーパーパー×
    4:×ー×ー×ー×ーパ
    5:アー×ーパーパーパ
    6:パーパーパー×ーパ
    7:パーアーアーアーパ    ※この時点で354P達成

    ⑦13(日)7P/62P
    1:×ー×ー×ー×ー×
    2:×ー×ー×ーアー×
    3:×ー×ー×ーパーパ!
    4:パ!ーパ!ーア!ーパ!ーパ!
    5:×ーア!ー×ー×ーパ!
    6:×ーア!ーア!ーパ!ーパ!
    7:ア!ーア!ーパ!ーパ!ーア!

    ⑧14(月)9P/49P
    1:×ー×ー×ー×ーパ
    2:パー×ー×ー×ー×
    3:×ー×ーパ!ーア!ーパ!
    4:パ!ー×ーパ!ーア!ーパ!
    5:パ!ーパ!ーパ!ー×ー×
    6:パ!ーパ!ー×ーパ!ーパ!
    7:×ーアーパ!ーパ!ーパ!

    <考察など軽くまとめ>
    ・8日間合計獲得可能正義P505P、平均63P/日

    ・今回の最終結果はパロスト80体160P、アスラク42体210Pで合計122体討伐で370Pで〆。この討伐数で得られた動物はマスター(=プラチナ)10体(星合計21による5体は含まない)、金21体、銀12体、銅6体となった(前回プラチナで引っ張った方が獲得が多く得られたとの声があったがそこは未検証)。122体討伐で49体動物獲得なのでおよそ40%の確率、マスター(プラチナ)ランクのベルゼに限って言えばおよそ8%(前回コリップスは10%)となる。尚505P全て獲得した場合はパロスト115体230P、アスラク55体275Pで合計討伐数は170体になるので、170×0、08で14体弱の獲得となる計算。前回データと合わせて考えると狙う場合はやはりM10〜15歳くらいは最低限狙えるのではないだろうか

    <動物、アイテムなど軽くまとめ>
    ・体感であるが3日目以降にボスが強くなったように感じた(特に3〜5ステで)。この他にもチェインの不安定さ(チェイン落下や1色削除を使わない場合など)を意識し、チェインでないと無理な6、7ステ以外の1~5ステはチェインを使わず、多少のアイテムの使用の勿体なさ等は考慮せず必要なアイテムは積極的に採用しその中で最低限のアイテム使用で倒せるような動物構成、使用アイテムの選択を考えてのプレイとなった。これを採用したのは3日目以降で多少試行錯誤したが、例えば6日目などは全て討伐で取り逃がし0ということでこの構成で安定していると言える。コリップスの時よりも安定している反面、使用アイテムが少し多くかかるのがデメリットだが、やはり安定性を重視し今後は今回の構成でいきたいと個人的には思った。

    →1~3ステ(1、2ステと3ステ)
    ・イシオル、角田、烈子、ピテの構成でアイテム一切なし(※3ステはスタフィだけ使った方が良い)
    ・この構成とアイテムでアスラクも余裕だが、上記の通り途中からボスが強くなった印象。3ステは確実に行くならスタフィのみ使用でポイズン×スタフィ×Dレイ推奨

    →4、5ステ
    ・動物上に同じく。アイテムは1色削除とスタフィの2つのみで余裕

    →6、7ステ
    ・イシオル、角田、リンカー、ストンの構成で上4個のフルアイテム+スタフィ。6、7ステでそこまで強さは変わらない印象、チェインさえ落ちなければアスラクも10秒残しで倒せる

    <その他まとめ>
    ・スタフィ使用他で強くなるのでは?→リニューアル後は全くなっていないと思う。エピックが他と違う点と言えばプレイヤーのレベル依存で体力が決まることは前からの仕様と変わりないのは間違いないが、スタフィやアイテム使用やアイテムを多く使用したからと言って体力が増えたりは一切ないと感じた。特に今回は動物を数匹試したり同じ動物でスタフィの有無やアイテムの有無でも試したりしたが、最終的に落ち着いた上記の動物構成とアイテムを見てわかる通りステージが上がるにつれアイテムもスタフィも増やしていかないと倒せなかったので、むしろ討伐出来ないならスタフィは絶対使うべき

    ・チェイン動物で体力が増えるのでは?(上コメント拝見で勝手に拝借しました、失礼でしたらすみません)→これも全くないと思う。自分の周りはチェイン1万、1万5千、2万超えなど人によりパワーは様々なチェイン動物を使用していたが、パワーが上がるとエピックが強くなることもなく、普通にチェインパワーが高い方が楽に討伐出来ていたし、7ステなどでチェインを使っていない友人はそもそもいなかった。また所持動物の都合上スキルとパワーを考慮してトリックカモン、ルルロロ、リンカー、ストンというチェイン枠2枚の構成の友人もいたのだが(これがベストらしい)、パワー2万前後のチェイン2枚構成でも7ステも余裕突破していたのでやはりチェインの有無や動物のランクやパワーの大小、上記の通りアイテムの有無などは一切関係なくレベル依存のみの仕様に変更されたと思って良いかと

    ・とにかく倒せない、トリックカモンや角田がいないと無理なのか?→上記の通りまずフルアイテムを使うこと、後は他のボスや動物でも共通だがスタフィ×Dレイ×ポイズンの効果はやはり絶大で、これを元に基本のスコアタ用スタメンやそれを少しいじってボス用にして望めばステージ7も星1or2であればクリア可能だと思う(前々回カモノーブの時角田すら登場していなかったが、自分は基本のスコアタスタメンでクリアしたので)。トリックカモンや角田がいない場合もチェインパワーが高ければ星3つ獲得は可能(友人談)、ただやはりこの2体や10%減のソプラオル等がいない場合は結構厳しく、自分のチェインは1万ちょいの雑魚なので同じようなチェインパワーだとステージ7は倒せて星1or2、正義Pも総合して350はかなり厳しいかもしれない。尚エピックに限ってはトリックカモン<角田は間違いないが、トリックカモンの場合も例えば自分はイシオル、トリックカモン、チェイン、ストンの並びでステージ7アスラクを12秒残しで討伐出来たりしたので、角田の方が良いがカモンだから無理ということはないと思うので、トリックカモンがいるならもし参考になれば上記内容などを参考にしてステージ7のアスラクもぜひ討伐して欲しい

    以上です、読みにくいかもしれませんが参考になれば幸いです

    • admin says:

      今回も詳細な検証結果ありがとうございます!

      とても参考になります。動物救出大作戦を攻略しようとしているプレイヤーにも超参考になること間違いなしです。

      結果を参考にさせてもらったところ、エピックボスの出現割合は280回中170回で60.7%。コリップスの動物救出大作戦では55%だったので、出現確率に関しては変更なし、または、少しだけ上げた感じですね。

      アイテムを増やすと体力が増えて倒しづらくなる仕様は不評だったので変わったみたいですね。プレイヤーレベルとベストスコアのどちらが影響するかが気になるところです。

      ルルロロ、リンカーのチェイン2枚、次回試してみようと思います!^^

  8. バフポコ says:

    早速他の方のコメント見て自分も少し気になっていた部分なのですが、アイテムや動物等は確かに一切関係なくなったと思うのですが、唯一依存しているのがスコアの可能性は私も気になっており、上の方のコメント見て尚更可能性は高いと感じました

    というのも確かランキングイベントが重なっていたと思うのですが、私が敵が強くなったと感じた3日目辺りに確かベストスコアを更新してイベント報酬をゲットした覚えがある為、ベストスコア準拠ならそれが頷けます

    ちなみに毎度のダイヤゲットを優先したいのでベストスコアはちまちま更新していたのですが(マジセコとか当然使ってない人間です・・・)、この日並びが異常によくて動物も少し変えていたので、点数が行き過ぎたことに気づいて途中で止めたのですが一気に800万は更新してしまった為、尚更ベストスコア準拠の可能性疑ってます

    ただ私のベストは6000万弱ですが、グループに1億7千万と1億5千万のベストの方がいて、両方の方が角田でなくトリックカモン使用、チェイン枠は2万超えのルルロロ使用でしたが、7ステ軽々突破して正義Pは500手前まで獲得されてましたから「体力にも上限がある」のかもしれません

    さすがに1億5千万超えはマジセコ有りでしょうし、これに準拠してたらさすがに倒せるはずがないと思いますがそのお二方かなり余裕そうでしたから・・・

    今度出来ればその方々や自分のクリアスコアに注目して見てみます

    • admin says:

      なるほど
      φ(・_・”)
      ベストスコアの高低に応じてエピックボスの体力も高低するけど、青天井に高くなっていくわけではなく頭打ちがある可能性あり。

  9. ポンポコ says:

    追記です。14日に記載しているエピックボスとは全部パロストの事です。

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