コンボ数によってスーパー爆弾使用時の得点はどう変化するか

2016年1月8日

コンボ数を積み上げるごとに、ブロックを消した時や爆弾を使った時の得点が高くなっていくのは周知の事実である。
コンボ数100

 

では、実際どのくらい得点が変わってくるのか、スーバー爆弾を例に順を追って説明する。
スーバー爆弾使用の爆発シーン

 

以下の図は、各マスにあるスーバー爆弾を発火したときに破壊できるブロック数を一覧にしたものである。フィールド中央にあるスーパー爆弾のほうが多くのブロックを破壊するのがわかる。
各マスにあるスーバー爆弾を発火させたときに破壊できるブロック数

爆弾やアニマルブロックなどは破壊することができないので、スーバー爆弾の射程範囲にそれらがある場合、ブロック破壊数は少なくなる。下図の例だと、ブロック破壊数=30個-7個=23個である。
アイテムが沢山ある状態でスーバー爆弾を使用

 

下表は、各コンボ数においてスーバー爆弾を使ったときの得点の検証結果である。スーバー爆弾使用でアニマルが吹っ飛んだことによる点数は、得点から引いている。
コンボ数ごとのスーバー爆弾使用時の得点

コンボ数、ブロック破壊数が得点に大きな影響を与えていることがわかる。

例えば、コンボ40の得点とコンボ121の得点は、ブロック破壊数が16と同じだが、得点に7万点弱もの開きがある。高コンボでの爆弾使用の重要性がよくわかるだろう。

また、ブロック破壊数が多いほど得点は高いが、同じコンボ数で破壊数が倍になれば、得点も倍になるわけではない。

スコアバランス調整のため、ブロック破壊数が増えるほど、破壊したブロック1個あたりの点数が少なくなる。とはいってもブロック破壊数は多いに越したことはない。

 

まとめると、爆弾はプレイ後半のコンボ数を積み上げた状態で使うと得点が高い。かといって、爆弾をフィールド上に貯めすぎると、破壊できないブロックが増え、発火時の得点が低くなったり、ブロックのつながりが悪くなるなどの欠点がある。

貯める、使うのバランスを考えて、自分にとって最適な方法を編み出すがよい。