ハジポコ

ポコパン攻略、歴史まとめサイト
Twitterでシェア Facebook LINEで送る

コリップス、コアノ、コウロ、コウラ登場。「エピックボスの体力低下20%」の動物を装着してエピックボスと戦ってみた。

2016年9月16日、第5回動物救出大作戦が開幕した。
第5回動物救出大作戦

第5回のストーリーを見てみよう。

シャベルを壊して困っていたコウラは崖の上に新しいシャベルがあるのを見つけた。
コウラ、スコップを見つける

崖の上に登ると、そこにはエピックボスが待ち構えていた。コウラは助けを求めるためポコタに電話する。
コウラ、悪魔につかまる

知らせを受けたポコタは急いでコウラのもとに向かう。
コウラのところに向かうポコタ

動物救出大作戦の遊び方については次の記事を参照されたし。⇒「記事

今行くぞ、コアノ!、コウロ!ん。。コウラ!
コウロ「助けて~」

前回と同様に、☆を集めるとプラチナムの限定動物をゲットできるのと、エピックボスを倒したあとの救出結果画面で運がよければプラチナム、金、銀、銅ランクのいずれかの限定動物が当たる。
コアノをゲット

コアラと言えば、いつも何かにつかまっている印象があり、日本ではあのお菓子のキャラクターが有名だ。

なので、コアラが登場するとしたら「コアラとマーチ」でくると予想していたが、まさかの二足歩行の単独キャラで登場した。
コアラとマーチ
※画像はイメージ

スポンサーリンク

下図は正義ポイントを貯めて貰えるアイテムの一覧。
正義ポイントを貯めて貰えるアイテム一覧

下図は第4回で獲得できるアイテムの一覧。第4回と第5回で獲得できるアイテムは同じである。
動物救出大作戦アイテム一覧

前回もそうだったが、正義ポイントを500ポイントを貯めることは可能なのだろうか。計算してみた。

1ステージあたり1日5回までプレイ可能なので、全ステージでは1日35回(=5プレイ×7ステージ)になる。よって、8日間のイベント期間でのプレイ可能回数は280回(=35回×8日間)になる。

仮に、エピックボスの出現割合が7割だったとすると、280回の中でエピックボスと戦う回数は196回。

そのうち、パロストとアスラクの割合が6:4だったと仮定すると、正義ポイントの合計値は
パロスト 235ポイント + アスラク 392ポイント = 627ポイント

エピックボスの出現割合にかかってくるが、500ポイント貯めることは不可能ではないことが分かった。500ポイントを貯められたプレイヤーはぜひ連絡を。

獲得できる限定動物を確認する。

コウラの初期パワーは1620。特殊スキルはレインボー爆弾1個。直立二足歩行のコアラが可愛い
コウラのプロフィール画像

コウロの初期パワーは2886。特殊スキルはスーパー爆弾1個。

左手にトンカチのようなものを持っている。ストーリーではショベルが出ていたので土木関係の仕事だろうか。
コウロのプロフィール

コアノの初期パワーは4760。特殊スキルはスーパー爆弾2個とダブルレインボー爆弾1個。

右手にクギ、左手にトンカチを持っている。髭と帽子が良く似合っている。帽子の「C」はコアノの頭文字の「C」だろうか。ちなみに、コアラの英語は「Koala」。
コアノの初期パワー

コリップスの初期パワーは7000。特殊スキルはダブルアタック中とタイム3個。ついにショベルを手に持った。
コリップスのプロフィール

コリップスは5体手に入れるとマスターランクに進化できる。

マスターランクに進化したコリップスの初期パワーは7538。ルーレットの当選数字は11、進化前のパワーは11375だったので引き継ぎ後のパワーは7538+11375×0.11=8789になった。

マスター限定スキルは「エピックボスへのみ攻撃ブロックパワー+1」

手にはドリルのようなマシンを持っている。これを使えばショベルよりかなり効率的に採掘できそうだ。つまり、コウラは穴を掘るのを生業とする動物であり、銀、金ランクでもっている釘とカナヅチは物を固定する道具ではなく、穴を掘るための道具と考えられる。
マスターランクのコリップス

特殊スキルはカモノーブと全く一緒なので、今回もコレクション動物となる。
マスターランクのカモノーブのプロフィール

下表は、マスターランクに進化したコリップスの召喚数ごとの基準パワー。この値にプラチナムから引き継いだパワーを足した値が実際のパワーになる(小数点以下切り捨て)。
コリップス

2016年8月31日に登場したリア充角田のマスター限定スキルは「エピックボスの体力低下20%」。どのくらい効果があるのか確認してみよう。
マスターランクのリア充角田

アグレッシブ烈子(パワー21468)、ポコタ14世(パワー12450)、リア充角田(11215)、ピテ(7100)を装着して、ステージ7をプレイする。
アグレッシブ烈子、ポコタ14世界、リア充角田、ピテを装着

アイテムはチェリーアイテムALLと、スターフィーバーを選択。動物救出大作戦用のパワーアタックは選択しない。
アイテム選択画面

アスラク登場。最初から体力ゲージが20%ほど減っている。
アスラクの体力ゲージが20%減少

以下は実際のプレイ動画。ステージ7のアスラクでも楽に倒せた。

ちなみに、エピックモンスターにはマスター限定スキル「エピックボスの体力低下」の効果は発揮されない。
エピックモンスター

よし、コウラを救出しまくりだ!

おすすめプレイ動画

ウルトラなテクニックを繰り出すポコパンマスターのプレイ動画です。

26 Responses to コリップス、コアノ、コウロ、コウラ登場。「エピックボスの体力低下20%」の動物を装着してエピックボスと戦ってみた。

  1. バフポコ says:

    こんばんは、更新お疲れ様です
    アグレッシブの時からコメントしてました匿名ですが、長らく放置からの復帰となり結構ハマっているので、今後もコメントするかと思うのでバフポコ(バフはうちのワンコの名前ですがw)と勝手に名乗りますがよろしくお願いします^ ^

    私も角田さんがいたのでステージ7まで余裕で星3をゲット出来ました
    友人はまだ始めてまだ浅いですが、エピボス倒せるようなのでレベルに応じた体力は変わっていないのかと思います
    自分はカモノーブを一応使用しました、タイム+目的で星3つを獲得する為と気持ち程度のエピボスへのみパワー+1の為です
    並びはノーブ、角田、リンカー、ピテで、チェインのリンカーは1万2000程のパワーですがこれでも余裕で10秒以上残してステージ7のエピボスも倒せました、正直ノーブの枠は今回のコリップス含めパパイシやキタズキンの方が遥かに良いと思います

    ただ非常に残念だったのが今回の獲得動物です
    前回リニューアルし、今回幻のコラボ動物の福袋にまでエピボスの体力低下動物を投入してきていたので、今回含め今後の救出作戦の獲得動物は良いスキルを持ったものやリンカー辺りに並ぶチェイン枠ももしかしたら・・と思っていましたが、まさかの前回のカモノーブとパワーやスキルまでほぼ全く一緒だなんて・・
    もはやコレクション用と言えるのかも私にはわかりませんね、名前と見た目だけが違う獲得方法も同じ動物・・・・
    まあ私は角田さんではなくチェリー動物狙いだったのでそこまで文句は言いたくないですが、せめてそれぞれに良さを持った動物を出して欲しいです、コアラ可愛いのに何か好きになれませんm(_ _)m

    あと星3つに全てなったのにボス以外が出る仕様も変えてほしくないですか??
    正直ステージ4辺りまではアイテムなしでも角田とチェインがいればボスは大方倒せるのでまだ良いですが、5以上はアイテムが必要になってきます、しかもいつボスが出るかわかりません
    5以上はボス率が結構高く7はほぼボスの印象ですが、だからと言って常にアイテムフルでプレイして得られる正義ポイントとその交換アイテムが全く釣り合っていないような・・・
    逆に3まではボスの出現率が4〜3割切ってるので、アイテムがいらない代わりにそもそも正義ポイントを貯めるボスに遭遇すらしないという・・・・・

    長文ですみません、何か愚痴みたいになってしまいました
    とりあえず獲得動物はもう少し豪華に、最低でも次またほぼ同じ動物というのはやめて欲しいですよね

    あと必要かはわかりませんが、どうもボスの出現率的に全て撃破しても500にいかないのではないかと思っています
    8日間の半分の4日間だけで良ければ何が出たか記録しておこうかと思っていますが、1つの参考データとして必要でしょうか?
    必要でしたら記録して報告致します、長々すみませんm(_ _)m

    • admin says:

      バフポコさん
      ポコ愛溢れるメッセージありがとうございます。

      前回救出したカモノーブを使って救出にいったんですね。
      ちょっと想像してみたのですが、救出した動物たちはみんな何かしらエピックボスに対するスキルを持っていて、オール救出動物のメンバーで次の動物を救出しにいく流れだと、ストーリー性があって面白いと思いました。

      確かに今回の獲得動物は残念でしたね。。運営の設定ミスかと思いましたよw
      2014年のクリスマス動物「クマカイ」は、先に出ていたリーダーブラウンとスキルが同じ、さらにパワーがダウンして大不評となりました。そして、正月動物に「メリポコ」が出てきたなどの、ユーザーの怒りも含めた気持ちを高ぶらせてから、使える動物といったポコパンのいつもの流れを考えると、次の動物は期待できるかも知れません。

      「星3つに全てなったのにボス以外が出る仕様も変えてほしい」
      とても良い意見ですね。オープンしたてのまぼろしの島は、まぼろしの箱が出ないプレイがあって、そのときはすぐにプレイをやり直ししていました。それが、ユーザーの仕様変更要望が多数あってまぼろしの箱は必ず出るようになったので、今回もユーザーの変更要望が多数で変わると嬉しいです。

      4日間の記録ぜひお願いします。
      500は可能かの検証に活用させていただきます。

  2. フクロウ says:

    お疲れ様です
    前回噂になったのですがエピックモンスターでアニマルが貰える事があるのでしょうか?
    前回はエピックモンスターが出たらやり直しを選択して時短してたのを
    途中から期日まで倒しましたが「助けてくれてありがとう」を残すだけでした
    今回もアニマルが貰えないなら
    エピックモンスターは全てやり直しで済ませようと思ってます
    情報ありましたらお願いします
    m(_ _)m

    • admin says:

      お疲れ様です。
      私はエピックモンスターと4回戦ってアニマルが1回も出てこなかったので、前回と同じと判断して、エピックモンスターは全てやり直しにしています。

      検証回数が少なくて確実ではないので、どなたかエピックモンスターでやり直しをせずに戦っている方がいましたら状況を教えて頂けると幸いです。

  3. シロ says:

    角田がいないので、フルアイテム、カモノーブル19375、ポコリンカー9833、アグレッシブ烈子25437、ピテ13338の装備で、ピテの毒発動後にスタフィ+Dレインボー攻撃してますが、一向にボスに勝てません。
    やり方が悪いのでしょうか?
    ちなみに6ステージ以降ダメです。

    • admin says:

      ポコリンカーがもう少しパワーがあると良かったですが、スタメンは問題ないと思います。

      ポコリンカーを3番目にしてプレイしてやってみるとどうでしょう。
      プレイが開始したらカモノーブとアグレッシブ烈子をできるだけ早く落とします。ポコリンカーが出てきたら落とさないようにしてプレイ終盤までチェインアタックを当てまくります。また、プレイ終盤までは進化形Dレインボーは使わずに、他の爆弾はどんどん使います。

      残り20秒くらいになったらスタフィを発動するとともにポコリンカーを落とします。そして、スタフィ中に進化形Dレインボー爆弾を使いまくります。Dレインボーはなるべく同じ色を連続で押さないように目押しします。

  4. ポンポコ says:

    お疲れ様です。基本的にやり直しをしない為(というか、したことがない)エピックモンスターでやり直しをせずに戦っています。アニマルは出ないですね~。。チェリーと経験値稼ぎとしか考えていませんよ。

  5. ポコピギナー says:

    エピックモンスターからも稀にアニマル貰えますよ?
    コリップス少しでも強化したいんでキャンセルはしません。

  6. ヨッシー says:

    2回目の投稿です。いつもものすごくハイレベルな記事本当に頭が下がります。ありがとうございます。エピックモンスターが出たらやり直すっていう考えは全くなくてとても参考になりました。私があほなのか…。ちなみにエピックモンスターでアニマルもらえた事は1度もありません。絶対に出ないもんだと思っていました。今回全ステージクリアしましたが、ステージ7だけはどうやっても星3つでクリア出来ずあきらめました。私はキタズキンもイシオルも持っておらず、パパオルは1歳でマスターには遠く及びません。また前回のカモノーブもマスター2歳で終わってしまったので今回は血眼になって頑張ってやっと今コリップスマスター4歳まできました。コリップス以外の子達が出ると舌打ちしてしまう小さい人間かなと思います。最近周りがポコパンをやってる人がいなくなったのでこの投稿を見るととてもうれしいですね。

    • admin says:

      どういたしまして
      参考になれて嬉しいです。

      コリップス以外の子達が当たると舌打ちの気持ち分かりますww
      そして、コリップスがマスターになったら今度は金銀銅の当たってない動物を期待しながらプレイして、動物が被ったら舌打ちしたくなります。
      カモノーブのときは金銀合わせて10歳になっても銅が当たらなかったときは、さすがに舌をパキーンと鳴らしました。

  7. バフポコ says:

    お返事ありがとうございます!
    そうですね、ストーリー性とかもおもしろいですね
    チェイン動物の登場で一気に点数がインフレした印象でしたが、最近は既存の動物よりスキルやパワー面でやはり勝りながらも、獲得し損ねると完全に置いていかれるというような動物はおらず、無論重課金の方やガチ②のガチ勢の方からすればもっとインフレしてくれた方が良いのかもしれませんが、バランス的に良い意味で落ち着きつつ・・・・といった印象を受けます

    前にもあったのですね、2014年頃だと多分私全くやっていなかった頃だと思うので記憶にないのですが、ポコパン運営の前科(言い過ぎ?)を考えて次こそコピペしたような動物だけは避けて頂きたいですね(ハジポコさんの記事で気づきましたがマスター初期パワーを3と5入れ替えただけなんですね、ひどすぎる・・・・)
    動物登場の度インフレは無課金の私にはキツいので、おっしゃるようにストーリー性のあるスキルなどでも意味のあるものならイベントを楽しめるので、一工夫ほしいところです

    ボス仕様の件は運営がここをチェックしていてぜひ改善してくれることを期待します笑、正直正義ポイント云々抜きにしても星3つになっているのに、ボスでもない敵動物に放置すれば負けで煽られ、倒しても何も貰えず、捕まったコアラは「助けて〜」連呼だと何とも言えない気分になりますし(ー ー;)

    記録の件了解しました、今3日間取りましたが、出来ることなら残り4日も取って7日分の記録をイベント終了次第コメント致します、仕事なので最後金曜は朝11時前だと無理かもしれませんが・・

    ちなみに全部ではないですがボス率の高い6、7ステはアイテム使ってプレイしていることもあり、また1〜3ステはアイテムなしでもボスが余裕なこともあり、ここら辺のステージはボス以外の通常モンスターもついでに一応倒してますが、やはり一切コアラは獲得出来ないので、「ボス討伐時のみコアラ獲得の可能性あり」の仕様で間違いないと思います

    また今のところの記録ではボスを全部倒したとして最も獲得正義ポイントの高い日で51P/日でしたので、×8しても到底500には到達しない計算になりそうです、毎日60Pでも480P、さらに一度もボスに負けられないと考えると500はもはや設定上不可能なのでは?詐欺?といった印象です、とりあえずイベント終了次第またお伝え致しますね!

    • admin says:

      1日51Pだと500に到達しないですね。。イベント後半になるにつてエピックボスが出てくる確率が高くなることを祈るばかりです。

      記録の件、ありがとうございます。コメントお待ちしております。
      最終日は無理に早起きして身体を壊さないようにしてくださいね。

  8. あくび says:

    はじめまして!
    いつもこちら参考にさせていただき、大変助かっております(*^o^*)

    エピックモンスターでアニマル貰えない…という話題がありましたので、私なりにチャレンジしてみましたところ、先程エピックモンスターでアニマル貰えました!

    …と、ここまで記入してふと不安になりましたが、エピックモンスターとは、エピックボス(黒いのと、ガイコツのと…)で、あってますよね…??(・・;)

    • admin says:

      はじめまして
      ご覧頂きありがとうございます(^▽^)

      エピックモンスターとは、黒いのとガイコツ以外の動物救出大作戦に出てくるモンスターのことを言います。
      プレイ開始時に「WARNING」が表示されたらエピックボスが現れ、「WARNING」が出なかったらエピックモンスターと戦うことになります。

      なので、エピックモンスターとエピックボスは別物です。

  9. says:

    こんばんは。全然勝てないので皆もそうかな?と思ってサイト、覗いてみました。
    ダイヤ1500で、角田さんパワー21782にまで育て、 キタズキンパワー25059、
    ポコリンカー14615
    ピヂパワー16922
    にしても、勝率は15%いかないかな。
    攻撃レベルは前のイベントの時と一緒なのに、角田さん装着もってしても、前回より勝率は格段に悪いです。みんなもそうかな?と思ってこのサイトに来てみました。
    同じレベルの友人のスマホでは、勝率90%ぐらいでやれてるので、攻略の余地はあると思うのですがさっぱりで、
    皆が、勝てててうらやましいです

    • admin says:

      動物とても育てましたね。角田さんも強くてスタメン構成はバッチリだと思います。

      アイテム選択はバフポコさんのコメントがとても参考になるので読んでみてください。
      プレイの流れは実際に見てみないと何ともいえませんが、基本はポコリンカーを終盤まで落とさないようにチェインアタックの数を増やし、スタフィ発動と同時にポコリンカーを落として進化形Dレイ使いまくりです。
      序盤~中盤のプレイでフィールドにアイテムを貯めすぎると攻撃ブロックの数が減るので、進化形Dレイ以外はどんどん使うようにするのがお勧めです。

  10. フクロウ says:

    救出大作戦全て終わりました
    エピックモンスターからはアニマル報酬はありませんでした(T_T)

    獲得正義ポイント429p
    パストロ112、アスラク41
    獲得アニマル(☆報酬除く)
    プラチナム29、金16、銀19、銅8

    プラチナム率が高いですけど
    これは進化させてないせいかもです

    アニマル報酬もポイントも無い
    エピックモンスターが1日18回も出たら
    正義ポイントもアニマルも増えません

    愛を込めて運営さんにクレームしました。

    • admin says:

      救出結果情報ありがとうございます。残り71P、あと2日!

      プラチナム率高いですね。
      バフポコさんの結果と出現割合を比べてみると、

      バフポコさん、47体中11体がプラチナム=23%
      フクロウさん、72体中29体がプラチナム=40%

      マスターランクに進化させなければプラチナム率が高い。なるほど。
      プラチナムの動物を貯めたあと、進化させるタイミングで何歳の進化にするか指定できれば、この仕様嬉しかったですね。

      運営さんへの愛が通じますように

  11. バフポコ says:

    お世話になってます、バフポコです
    6日間のあくまで私1個人のデータですが一応参考になればと思いお伝え致します
    自分用メモを兼ねていたものをだいたいそのまま載せさせて頂きますので、見辛いかもしれませんすみません
    また考察も含めると非常に長文なので、コメント欄が見辛くなるなどの場合は載せなくても大丈夫ですが、もし良かったら要点だけでも抜粋してこのサイトを見る方の参考になる点だけでも管理人さんの方でまとめて頂けたら幸いです

    ・まずデータは最初の2日を除いた6日間のものです、5回×7ステージ=35回/日の×6日分のデータになります

    ・日付の横はその日の獲得可能総ポイント数(※私の獲得ポイントではありません、ボス全員ミスなく倒した場合の最大の獲得可能ポイントです)、その下の『数字:・・・・』は1〜7ステージまでの出現を全て記録したもので言わば詳細になります、略称としてエピックボスであるパロストは「パ」、アスラクは「ア」、エピックモンスターは正義Pに関係しない為「×」としています、規則性はないかと思われますが左から順にプレイ順(出現した順)で全て記載しています

    ・またコメントで挙がっていたエピックモンスターから極稀に動物を得られるという情報に関してですが、まず公式の説明(ハジポコさんのこのページ上部にスクショがありますが)では『エピックボス討伐時に稀に動物を獲得することがある』となっており、実際私もボスを倒すついでに可能な限りエピックモンスターも倒しましたが、1体も獲得出来ませんでした。コメントした方の情報を否定する意味では決してありませんが、例えば星3を獲得済のステージで動物獲得目的でエピックモンスターも毎日全部倒すことは、ボス討伐のついでなら良いと思いますが、目的に対しての効果、結果を期待してのものであれば個人的にはオススメ出来ません、例え獲得出来てもそれがプラチナ(マスター)ランクの保証もないかと思います

    ・あと一応その他考察も記録の後に載っけておきます、あくまでデータからの自分用メモの範囲ですし参考にもしなれば・・・と思います

    ①②最初の2日間データなし

    ③18(日)51P
    1:パー×ー×ーパー×
    2:×ーパー×ー×ー×
    3:パー×ー×ー×ー×
    4:×ーパー×ー×ーパ
    5:×ーパー×ーパーパ
    6:アー×ーアーアーア
    7:パーアーパーパーパ

    ④19(月)46P
    1:×ー×ーパー×ー×
    2:×ー×ー×ーパー×
    3:×ー×ー×ーアーパ
    4:パーパーパー×ー×
    5:パー×ーパーパー×
    6:パーパー×ー×ーパ
    7:アーアー×ーアーパ

    ⑤20日(火)65P
    1:×ー×ー×ーアー×
    2:パー×ー×ー×ーア
    3:アー×ーパー×ーア
    4:パーアーパー×ーパ
    5:×ーアーアーアーパ
    6:×ー×ーパー×ー×
    7:パーパーアー×ーパ

    ⑥21日(水)54P
    1:×ーパー×ー×ー×
    2:アー×ー×ー×ーパ
    3:パーパー×ーパーパ
    4:パー×ー×ー×ーア
    5:アーパーパー×ー×
    6:パー×ーパーパーパ
    7:パーパーパーアーパ

    ⑦22日(木)70P
    1:パー×ー×ー×ー×
    2:パー×ーアー×ーパ
    3:アー×ーパー×ー×
    4:パーアーアーパー×
    5:パーパーアーパーパ
    6:パー×ーパーアー×
    7:パーアーアーパーパ

    ⑧23日(金)50P
    1:パー×ー×ー×ー×
    2:パー×ー×ー×ー×
    3:×ーアー×ーパー×
    4:アーパー×ーパー×
    5:パー×ー×ーパーパ
    6:パーアーパーパー×
    7:パーパーパーパーア

    ・6日間合計獲得可能正義P336P、平均56P/日、平均値から予想したイベント全8日間獲得可能最大正義P448(※500に届かない!)

    ・1日当たりの獲得可能Pの最大は70P、次いで65P。最低は46P。もし今回の6日間の336P+記録なしの2日間が最大の70Pを上回る80Pと仮定した場合でも、336+80×2=496Pで、500Pには及ばない計算になる。ミスなく全ボスを倒したとしてこれなので、公式が500Pの報酬を当然のように掲げているのは問題ではないだろうか。改善必須かと

    ・6日間のデータではパロスト83体、アスラク34体であり、ほぼ7:3の比率となった。対して正義ポイントは2Pと5Pであり、出現比率7:3と合わせた場合ミスなく全部倒した場合討伐数では7:3、獲得正義Pではほぼ同じ割合の1:1になるかと思われる(今回のデータでは166P:170Pとなる)

    ・序盤の1〜3ステージではアスラクがあまり出ないものの、出現する日も無論あり、上の⑤の日は1〜3ステで4体出現していたりも。400〜500Pを狙う場合や、獲得動物狙いの場合序盤でも油断は出来ない(ただアスラクでも序盤は結構弱い印象)

    ・データを取る過程で400Pも怪しいと思った点や獲得動物にあまり魅力を感じなかった為、250Pまで狙いで途中からプレイした。その私の最終結果はパロスト75体150P、アスラク21体105Pで合計255Pで〆(8日間のデータ)。この討伐数で得られた動物はプラチナ(=マスター)11体、金19体、銀10体、銅7体となった(8日間のデータ)。次回以降仕様変更も考えられるが、255Pでこれなので400〜500Pを狙う場合は少なく見積もってもマスター10歳超えは高確率で狙えるかと思うので、育成する予定の場合予め参考になるかもしれない。パロストとアスラクでの動物獲得比率は記録していないものの、アスラクだから獲得しやすいといったことはなかった印象で、且つ日によって最高5体プラチナを獲得した日や1体の日もあったのでマチマチの印象。ただ75+21=96体討伐で47体動物獲得なのでおよそ50%弱、プラチナの割合は討伐総数のおよそ10%強となる。よって上の比率とも合わせて計算すると、400P獲得と仮定するとパロスト:アスラク=100体:40体(7:3)、獲得P=200P:200Pで合計400Pとなる。合計140体討伐なので10%で14体のプラチナ獲得(=マスター15歳)辺りが400〜500Pを狙う場合の目安かもしれない。

    ・角田がいるプレーヤーしか参考にならないが、ボス討伐を取り逃がしなく行う且つ使用アイテムを極力ケチる場合、結論から言えば動物は1枠目基本何でも(無難にコリップスなどで良い)2枠目角田3枠目チェイン枠(パワー1万以上なら基本何でも)ボス枠ピテで、角田とチェインがいれば自由度は高く、また1〜3ステはアイテムなしで余裕、6ステは4種アイテム使用、7ステは4種+スタフィで基本フルプレイ(チェインのパワーが高い場合や上手なプレーヤーならスタフィはいらないが、アスラクに当たった場合の取り逃がし防止にスタフィを)、4&5ステは1色削除orペンキでほぼ取り逃がしなくボスを討伐出来る、獲得動物の魅力と育成予定、使用アイテムの消費量を計算してイベント予定を立てると良いのではと個人的に思った。この結論に至った理由は以下の通り。

    ・これも私のデータだがレベルはMax、動物は1カモノーブorコリップスM1以上、2角田M6、3ポコリンカーパワー1万強、4ピテだったが、角田のおかげかステージ7のアスラクでもアイテム4種フル&スタフィを使えば15秒以上残して討伐出来ることも多く、そもそもDアタックの2回目の角田が落ちる前にボス討伐となることも多かった。コリップスのパワーや角田、ピテのパワーはほぼ影響しないと思うが、チェイン枠の3体目は1万以上はあった方が良いと思う。またカモノーブorコリップスの枠はタイム延長系のパパオル、イシオル、キタズキン、その他などでも十分代用出来そちらの方が私は良いと思った。また星3つ獲得後は0秒でも討伐さえ出来れば問題ない為、正直1枠目はタイムやDレイorS爆などスキルは何でも良いと思う、チェイン落下を防ぐ意味でアイテム系動物を私は後半使っていた。

    ・これを受けての角田&チェイン1万超えありでのプレー限定となるが、1〜3ステはアイテム一切なしでチェイン枠が落下しても角田のおかげで余裕で討伐可能だったので正義P狙いの場合もアイテムなしプレーでOK。6、7ステは一気にレベルが上がる印象だったが6ステは4種アイテムを使えばまずアスラクでも討伐可能、7ステはアスラクの取り逃がしを考えると安定するのはやはり4種アイテム+スタフィ。4種アイテムのみでもいけないことはなかったが、とにかく取り逃がしを防ぐならスタフィも欲しい。悩ましいのが4、5ステ。チェインさえ決まれば1〜3ステとそう相違ない印象だったが、何もアイテムなしではチェインがそもそも落下する危険性と、5色だとチェインアタック数が増やせないのが痛い。1色削除を使って早期に多く爆弾を形成し落下を防ぐ&チェイン数を増やせるなら最も良いが、私はペンキアイテムが余り余っていた為、1色削除をケチってペンキを使用。正直ペンキ使用だけでも4、5ステはほぼ取り逃がしなく討伐出来た。

    以上になります、長文で本当にごめんなさい。
    参考になれば幸いですが、データだけ必要なら遠慮なく使って下さい(^ ^
    ではまた!

    • admin says:

      これは凄い!
      とても詳細かつ丁寧にまとめられているので、動物救出大作戦を攻略しようとしている人たちにとっては超参考になるに違いありません。誠にありがとうございます。

      結果を確認させて頂いたところ、全プレイでエピックボスが出現した割合はは210回中117回=55%。後半出現確率を上げてくることを期待していましたが、なりませなんでしたか。

      1~5ステージのプレイでエピックボスが出現した割合は150回中70回=46%
      6~7ステージでは60回中47回=78%

      頑張れば500P達成できるイベントにするために、出現確率の改善もしくはブーストイベントの投入が必要というのが良く分かりました。

      ステージごとの戦い方もとても参考になります。スタフィやチェリーを無駄使いせず、かつ、エピックボスを倒しそこねないようにするアイテムの選び方がとても参考になりました。次の救出大作戦で活用させて頂きます。

      超うまいラーメン屋のチャーシューメン大盛りのギョウザとチャーハン、締めにアイスを食べたような嬉しい気分になりました。ありがとうございます。

  12. バフポコ says:

    お返事ありがとうございます^^
    一応誰かの参考になる情報なら全部記載して後は省いたつもりだったのですが、さすがに長すぎました、今度機会があれば推敲します!

    フクロウさんのコメントも拝見した上でですが、だいたい正義Pやボスの割合等は似たようなもののようで安心しました
    獲得動物全体の割合も討伐ボス数の50%程でだいたい同じでしたが、プラチナのままの影響があるのかプラチナorマスターの獲得数がフクロウさんが私の倍近く多かった点だけは結構違うようです
    私23%とフクロウさん40%、討伐ボス数に対する割合で言えば両方丁度半分くらいになるので私は10%強は望めるとデータから少々控えめに記載しましたが、フクロウさんは18%強と20%に近いことを考えると、もう少し獲得プラチナorマスター数には希望を持って良いかもしれません
    さすがに正義P含め上昇はあっても下降修正するイベント内容だったとは思えないので、尚更次回以降討伐ボス数の15〜20%は期待出来ると思いたいところです

    この違いはもし今後チェイン動物が出るようなことがあれば結構デカいと思います、ハジポコさんの別記事に最適進化年齢の記事がありましたが、チェインの場合はルーレットも粘って引き継ぎパワーを上げることも十分視野に入れる必要があるので、スポット強化も出来ない期間にマスター化して更に育成を完了させることまで考えると、フクロウさんのプラチナだと出現が高かった情報もありますし十分計画を立てる必要があると思いました

    ハジポコさんのおっしゃるように後半上げてくることもなく日によってマチマチでしたが、1〜5ステがかなり日によってボス率に誤差があるのに対して6、7ステは安定して高かったです、ただボスの強さも1〜5とは少し違うランクアップをしていた感触もあります

    次回は獲得動物と正義Pというかボス出現の改善、後はもう少し報酬を豪華にしてほしいですね、正直時間もアイテムも使うのに、幻と違いにんじんもチェリー2倍もないので報酬全部倍にしても良いのでは?と高望みしてみます

    次はアメシスト50でも取れればスクショでも撮ってコメント致しますね^^

    • admin says:

      ふむふむφ(・_・”)
      動物救出大作戦に限らず、ポコリンカーのようなノーマル召喚できる期間限定のチェインアニマルが登場したときには、イベント期間のどのタイミングまで進化を引っ張るのかがポイントになるので、同じ動物でもプラチナムのときとマスターにした後で確率が変わるのかが気になりますね。

      次回の救出大作戦は大幅にポイントを稼ぎやすくなってきますように。

      アメシストコメント待ってますw

  13. ポンポコ says:

    とても500Pに到達しない設定でしたので改善要望を提出しましたよ 獲得ポイントの改善になります
    エピックモンスター 2P
    エピックボス パロスト5P、 アスラク10P&ドロップ確定
    これなら500P達成出来るのとストレスが軽減されます
    反映される事を願っております

    • admin says:

      エピックモンスターを倒して正義ポイント賛成です!
      これなら何が出てきても対戦したくなりますね。

      反映されますように

コメントを残す