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カピバラさんタワー登場。コラボ記念の期間限定ミュージアムがオープン

2016年6月3日、カピバラさんとのコラボを記念した期間限定ミュージアムがオープンした。
カピバラさん限定ミュージアムオープン

下表はミッション一覧。表の見方やミッションの留意事項は次の記事を参照されたし。⇒「記事
カピバラさん限定ミュージアムのミッション

No5はアニマルスタイルが「ぼんやり」、「純粋」、「ワイルド」の動物をすべて装着してプレイする必要がある。抜けがないように注意しよう。⇒「アニマルスタイルとは

下表は スタイルごとの動物一覧。
アニマルスタイル「元気、優しい、ぼんやり、純粋、ワイルド」

ミュージアムを成功させ、マジシャンポコタがスペシャル報酬のボールを引いてくれると限定動物「カピバラさんタワー」の獲得となる。

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カピバラさんタワーの初期パワーは6268。特殊スキルはタイム2個(プレイ時間4秒延長)とスーパー爆弾3個。

「カピラさん」ではなく「カピラさん」になっている。たぶん設定ミスだと思うので、修正される前に記念スクショを撮っておこう。
カピバラさんのプロフィール画像

下表は、特殊スキルの得点力をマッピングしてレギュラー動物と比較したもの。

ポイズンの得点力は進化形爆弾が考慮されていないものなので現状はもっと高くなる。ポイズンの新しい得点力は後日検証を行う。

レギュラー動物の特殊スキルの得点力

1つ気になるのは、「カピバラさんの期間限定ミュージアムをクリアするとミュージアムボーナスがアップするのか」だ。

ミュージアムボーナスとは、絵画を1枚完成させるごとにマイスコアの0.9%強が最終スコアに加算されるボーナスのことである。

例えば、絵画を8枚完成させたあとのミュージアムボーナスはマイスコア×0.9%強×8になる。
スコア画面

そこで、カピバラさん限定ミュージアムの完成前と完成後のミュージアムボーナスを確認してみた。

■完成前
マイスコア 6476790点
ミュージアムボーナス 472805点
ミュージアムボーナス ÷ マイスコア = 0.0729…

■完成後
マイスコア 7667302点
ミュージアムボーナス 628718点
ミュージアムボーナス ÷ マイスコア = 0.0819…

絵画1個ぶんのミュージアムボーナス(0.9%強)が追加された。よって、カピバラさん限定ミュージアムを完成させてもミュージアムボーナスは増加することが明らかとなった。

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20 Responses to カピバラさんタワー登場。コラボ記念の期間限定ミュージアムがオープン

  1. ポコ3その2 says:

    アニマルスタイルの一覧、とても参考になりました||( ̄3 ̄)|✨✨
    有難うございます!
    なんとかミッションクリアしましたホッ❤️

  2. 名無しの権兵衛 says:

    はじめまして!いつも参考になる記事をありがとうございます。
    今回のリニューアルミュージアムは、同じ絵画を何回でもチャレンジできる仕様になってますが、同、ミュージアムボーナスも何回でも
    追加されるのか気になります。よろしけば調査してほしいと思います。よろしくお願いします。

    • admin says:

      どういたしまして
      いつもご覧頂きありがとうございます。

      私もミュージアムボーナスが何回でも追加される夢を描きましたが、残念ながらミュージアムボーナスは絵画1つにつき1回ぶんのボーナス(0.9%強)しかつかないです。

      • りーお says:

        初めまして!
        ミュージアムのミッションについて伺います!
        1プレイで23個以上のブロックを一筆書きと書いてありますが、どうやったら23個以上になるのかアドバイスとかありましたら教えて下さい!
        お願いします!!

        • admin says:

          はじめまして^^
          ナナナなど、できるだけレインボー爆弾をたくさん持っている動物を装着、チェリーアイテム「1色削除」を使ってプレイを開始します。突進してフィールド上のレインボー爆弾がたくさんになったら、どれか一色消さないブロックを決めてレインボー爆弾を目押ししていきます。

          レインボー爆弾の星柄色は赤⇒黄⇒青⇒緑の順番で変化するので、例えば、赤を消さないと決めたら黄or青or緑になるタイミングでレインボー爆弾をタップします。レインボー爆弾が無くなるころにはフィールドの大半は赤色ブロックになっているので、あとはゆっくり丁寧に一番長くなりそうななぞりをします。

          以下のページの「ポコナスの誕生」の説明にサンプル動画を載せてあるので見てみて下さい。参考になれば幸いです。
          http://pokopan.hajihaji-lemon.com/?p=16932

  3. んし says:

    ミュージアムクリアのゴールド〜ブロンズでボーナスの差があるのか気になります。
    1度目はゴールドクリアで2度目はシルバーでした。するとクリアのマークがシルバーになってしまったので。。

    • admin says:

      ナイスな視点ですね。
      まだシルバーの絵画があれば、1度プレイしたあとのスコア画面に表示されるマイスコアとミュージアムボーナスの数字を教えてもらえませんでしょうか。

  4. シン says:

    それほど大した事ではないのですが、今ボス戦をやってて気が付きました。ボス戦でラッキー爆弾を引いたのですが、ミュージアムには未反映かな⁉️と。幻島、ヴェスパウムではミュージアムに反映されてましたので。もしそうだとしたら、少し残念ですね(T_T)

    • admin says:

      情報ありがとうございます。
      何やらラッキー爆弾に限らず、ボス戦のすべての行動はミュージアムのミッションには反映されないようです。
      反映してほしいですね(~ε~)

  5. タロン says:

    はじめまして!
    カピバラ限定ミュージアムについて質問です。
    どーやってもコンボ220できません。
    どうやったらクリアできるのでしょうか?
    アドバイスありましたらお願いしますm(__)m

    • admin says:

      はじめまして

      コンボを増やすにはフィーバータイム中のなぞりが重要です。フィーバータイム中はなぞった周りのブロックも一緒に消えるので、今なぞった位置の近くで次のなぞりを決めるのは難しくなります。

      なので、フィーバータイム中はフィールド右側でなぞったら次は左側でなぞる位置を探す。いわゆる右⇒左⇒右⇒左ような目線の動きをするとコンボを上げやすいです。

      もちろん、慣れてくると右上、左上、左下、右下で目線の動きをするようになりますが、最初のうちは右⇒左の動きでいいと思います。

      コンボのみを重視するならブロックを長くなぞる必要はないので、フィーバータイム中は短いなぞりを左右交互に、そしてできるだけ一定のリズムになるようになぞります。

      一定のリズムを保つためには、なぞり始めた瞬間に目線を反対側に移して次になぞるところを探すのがポイントです。右側をなぞっているけど目線は左側を向いている。そんなイメージです。

      ただし、フィーバータイム中のブロックが爆発している一瞬はなぞることができないので、リズムを速くしすぎるとなぞったと判定されないことがあるので注意して下さい。

      装着する動物は特殊スキルに「タイム」を持つ動物がお勧めです。
      参考になれば幸いです。

  6. んし says:

    カピバラミュージアムがシルバーで後は全てゴールドです( ̄▽ ̄)

    11309270
    6181114 マイスコア
    4611111 レベルボーナス
    506851 ミュージアムボーナス

    これで宜しかったですか??

    • admin says:

      ありがとうございます。
      マイスコアに対するミュージアムボーナスの割合を計算してみると、
      506851÷6181114=0.08199994…

      絵画1枚あたりにすると
      0.08199994÷9=0.0091111…

      全部ゴールドのときと同じように、ミュージアムボーナスが絵画1枚当たり0.9%強になったので、マークがシルバーになってもミュージアムボーナスは減らないようですね。

  7. タロン says:

    ありがとうございました。
    無事にクリアできました。

  8. しゃち says:

    カビパラさんパワー、4才まではスムーズでしたが、
    次がなかなか出ません…(^^;

  9. やまだ says:

    体感的にですが、ラッキー爆弾は下記の感じです。
    フィーバーをすぐに終わらせて3回まで爆発できました。
    ・フィーバー中でない。
    ・1度出るとそのゲーム内で再度でる。

    • admin says:

      情報ありがとうございます。
      なるほど。ラッキー爆弾のミッション達成のためにはフィーバータイムをすぐに終わらせるのがポイントφ(・_・”)

      フィーバー一歩手前でコンボをとぎれさせ、フィーバーをまったく発動しないプレイでもラッキー爆弾を連続で発動できるかも気になります。

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