攻撃力ブロックのレベル上限が160まで解放。マスター限定スキル「攻撃ブロックパワー増加」と「攻撃ブロッククリティカル確率増加」の得点力はどちらが上か。

2016年4月11日、攻撃力ブロックのレベル上限が160、ボスバトルの攻撃力ブロックのレベル上限が60まで解放された。前回の解放は2015年11月30日なので4ヶ月ぶりの解放になる。
攻撃力アップグレードがレベル160まで解放

 

新しい攻撃ブロックは前回と同様に花である。
攻撃ブロックLV151から160の一覧

 

下表は、2015年11月に解放されたレベル141から150までのパワーと必要チェリー数の一覧。
レベル141から150までのパワー上昇と必要チェリー数

 

下表は、今回解放されたレベル151から160までのパワーと必要チェリー数の一覧。前回よりも必要チェリー総数が15万も上がっている。
攻撃ブロックレベルを150から160に上げるのに必要なチェリー数

 

19万5000チェリー = 250ダイヤの為替レートから計算すると、120万チェリーは1541ダイヤ(=250 ÷195000 × 1202000)になる。
195000チェリー

 

1541ダイヤを円に換算すると、6800÷800×1541=13099円。高い。。チェリーが少なくなってきたプレイヤーは、アップグレードセール(20%OFF)を待ちながらチェリー収穫プレイをしよう。
800ダイヤ

 

以下はボスバトルの攻撃ブロック(LV51~60)の一覧。星型の石は強そうに見える。
ボスバトルの攻撃ブロックレベル50から60の一覧

 

下表は、石のレベル51から60までのパワーと必要ダイヤ数の一覧。

石レベルを上げてしまうと、チェリー収穫で利用しているボスの「クル」がすぐに吹っ飛んでしまうので、筆者は今回の石レベルのアップはまだしていない。ゆえに、必要ダイヤ数は今までの傾向からの予想値を記載している。
ボスバトルの攻撃ブロックのレベル51から60までのパワーと必要コスト一覧

 

攻撃ブロックのパワーが上がってきて1つ疑問が上がってきた。攻撃ブロックのパワーを増加させる特殊スキルには、

「攻撃ブロックパワー増加」と、
マスターランクのクマトワネットのプロフィール画像

 

「攻撃ブロッククリティカル確率増加」の2つがあるが、どちらの方が得点力がるのかという疑問だ。そこで、2つのスキルの得点力を計算してみよう。
リラックマとおやつのプロフィール

 

まずは「攻撃力ブロックパワー増加」から。

「攻撃力ブロックパワー増加」とは、指定色のブロックを消したときの攻撃ブロックのパワーが増加するスキルである。

例えば、クマトワネットの「攻撃ブロックパワー+3(青色)」は、青色のブロックを消して生成された攻撃ブロックのパワーが3増加することを意味している。
デリに298のダメージ

 

このスキルを持っている動物を装着するだけでプレイ開始から終了まで効果が継続し、突進させても効果は切れない。また、爆弾で破壊されたブロックや、フィーバータイムのなぞりで誘発して消えたブロックもカウント対象になる。

例えば、下図はクマトワネットを装着したプレイでスーパー爆弾を爆発させたシーン。7個の青色のブロックがスーパー爆弾で破壊されるので攻撃ブロック3個のパワーが3増加する。
スーパー爆弾でブロックを破壊

 

ブロック4色でプレイした場合、確率で考えると、1プレイで発生した攻撃ブロック総数の4分の1がパワー増加となる。例えば、1プレイで1000個の攻撃ブロックをモンスターにぶつけた場合、そのうちの250個のパワーが3増加するということだ。

攻撃ブロックがモンスターにぶつかって得られる得点はパワー×15倍なので、1発あたりの得点は通常295×15倍=4425点なのが、パワーが3増加すると298×15倍=4470点になる。

つまり、1発あたり45点(=4470-4425)増加するということだ。

上記を踏まえて、攻撃ブロック総数ごとの得点増加を計算すると下表になる。例えば、1プレイで2000個の攻撃ブロックをモンスターにぶつけた場合、約500個のパワーが増加し、「攻撃ブロックパワー+3」を装着しない場合に比べて、装着した場合は22500点の得点上昇となる。
攻撃ブロックパワー増加の得点

次に、「攻撃ブロッククリティカル確率増加」について確認する。

「攻撃ブロッククリティカル」とは、攻撃ブロックがモンスターにぶつかった時に一定確率でパワーが1.3倍~2.2倍になる仕様のことである。⇒「詳細はこちら
CRITICALが2つ表示

 

過去の検証では、通常は4%台の確率で攻撃ブロッククリティカルが発生し、「攻撃ブロッククリティカル確率増加5%」の動物を装着すると9%台の確率まで上昇する結果となった。⇒「記事

下表は、過去の検証結果で、「攻撃ブロッククリティカル確率増加5%」の動物を装着してモンスターに攻撃ブロックを500回当てたときのダメージ一覧。48回クリティカルヒットが発生した。

この結果からパワー倍率の加重平均を計算すると1.68倍。要するに、クリティカルダメージが発生した場合、パワーが平均1.68倍になるということだ。
攻撃ブロック500発のうちクリティカルが発生した回数

 

攻撃ブロック1個がモンスターにぶつかって得られる得点は通常295×15倍=4425点なのが、クリティカルヒットが発生すると295×1.68倍×15倍=7434点になる。

要するに1発あたり3009点(=7434-4425)増加することになる。

上記を踏まえて得点増加を計算すると下表になる。通常の4%は「攻撃ブロッククリティカル確率増加」の装着に関係なく発生するので、クリティカルヒット数には含めていない。

例えば、1プレイで2000個の攻撃ブロックをモンスターに当てた場合、約100個が確率増加5%ぶんのクリティカルヒットになり、確率増加5%を装着しない場合に比べて、装着した場合は30万点の得点上昇となる。
攻撃ブロッククリティカル確率増加による得点増加

 

よって、「攻撃ブロッククリティカル確率増加」と「攻撃ブロックパワー増加」の得点力は、圧倒的に「攻撃ブロッククリティカル確率増加」の方が高い。

特殊スキルやパワーが似ている動物で、「攻撃ブロッククリティカル確率増加」と「攻撃ブロックパワー増加」のどちらの動物を装着するか悩んだときは「攻撃ブロッククリティカル確率増加」を装着することをお勧めする。

ちなみに、「攻撃ブロックパワー増加」が「攻撃ブロッククリティカル確率増加」と同じくらいの得点力を得るには、2016年4月現在で「+40」になる必要がある。